アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくくだらないことなんですがアドバイスしてもらえると嬉しいです><

私、友達A、B、Cの4人で飲みに行く約束をしていました。

BとCは、「どこでも良いよ~、勝手に決めて~」ということだったので、
私とAで店を決めることになりました。

そして、ある店に決定し、私が予約電話をかけたところ・・・

「飲み放題コースは、ビールとカクテルは飲み放題には含まれません。」と言われ、
一度メンバーに相談しますと言って予約はせず、電話を切りました。

私は、サワーとかは苦手なため、いつもカクテルばかり飲んでいるので、
「ビールとカクテルは飲み放題には含まない」と聞いた瞬間から、
その店にはあまり行きたくないなぁ・・・と思っていました。

そして、そのことを友達Aに伝えると、
「友達Cはお酒飲めないし、もうそのままそのコースに予約しよう」と言われました。

私としては、飲み放題にするなら、どのお酒も好きに飲みたくて、
どうせ同じ値段を払うくらいなら、飲む種類のお酒を制限されない他の店に変えたいというのが私の意見です><;

↑の意見なので、友達Aには「私は、サワーとか苦手でいつもカクテルばかり飲んでるから、カクテルが
飲み放題メニューに入っていないなら、その店行くのは微妙かな」と伝えました。。。

私が、折れれば良かったんですが・・・・・私の意見のせいで、ややこしくさせましたよね・・?
余計なこと言わないで、もうその店に予約すれば良かったですよね・・・><;

私は間違った意見をしてしまったんでしょうか??
私が折れて、もうそこの店に予約した方が良かったんでしょうか??
どうすることが一番正しかったんでしょうか・・??

ほんとくだらないなぁと思いました・・・^^;
アドバイスしてもらえると嬉しいです><

良ければアドバイスください・・・。

A 回答 (2件)

曖昧で回りに流されるのを当たり前に受け入れてるよくいる日本人の典型ですね。

ディベートが苦手人間が意思決定をしなければいけない立場になると迷走するだけですよ。

現状選択肢が1つしかないのにそれを渋るのは話の展開として後退です。
Aが店なんてどうでもいいと思っているなら、ただ煩わしいだけでしょう。

貴方が折れても構わない部分ならグダグダいわずに折れましょう。
それで解決です。
気の合う友達との夕食にカクテルが飲めなければ楽しめないなら話は別ですが・・・

貴方の理由で今の店が嫌ならば、
 「貴方が納得できる店を代案として提示する」
ことです。
それをせずただ嫌とだけ言う(渋る)ことは、暗に”私が気に入る別な店をAに探せ”と言ってるに等しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールでやり取りしてて、ややこしかったのですが
電話で話したら難なく解決しました!

ありがとうございました!!><

いや、別に折れる必要はないですよ。

だって、サワー飲みたくないんでしょう?

何が悪かったかって、タイミングです。
最初にすぐ他の店にしたいってことを言えばよかったんですよ。

予約やめてからAにソレを伝えるときに、
「あたしサワー飲めないのに、飲み放題はサワーオンリーとかマジ地獄!パスね!」
って威勢よく言えばよかったんだと思いますよ。
Aだってそこまで言われたら「えー、その店でよくね?」とは言えないでしょう。

「ビールとカクテルは飲み放題には含まないんだって…」
と一旦ためて発言したのではないでしょうか。そうしたらAさんも、
「そっか、別にそれでもいいんじゃね?」と続いてしまいますよ。

質問者様は、相手の出方を伺ってから発言するタイプではないでしょうか。
出方を伺ってから発言するならば、相手に合わせるのが一番ですよ。
聞いてきたから答えたのにそれを否定されるほうはムカッとくるかもです。

でも仲の良い友達なら、あなたのそういうところを含めて友達やってると思うので、
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールでやり取りしてたんで、余計ややこしくなってしまったんですかね・・・^^;

それも失敗だったなと思います。。

あと、自分から「他の店にしたい」というと、「ここの店って決めかけてたのに、なんで!?自己中な・・・」と思われるのが嫌で、
私は友達に「じゃあ他の店にしよっか」って言ってもらいたかったんです。
それも間違いでした・・・・。
嫌なら嫌ってハッキリ自分から言わないといけないですね・・・><;

なんか、店を決める時点でぐだぐだしてしまって、飲みに行く気も少しなくしちゃいました・・^^;

ご回答ありがとうございました。