プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンドミルを先平ドリル代わりにする事は可能でしょうか?

卓上旋盤を用いて、ザグリ穴を開けたいのですが、市販でザグリ用先平ドリルが売っていません。
自分で加工するしかないようなのですが、自作する技能も機械も持っていません。
マシニングセンタではエンドミルを用いてザグリ穴を開けてるようなので、同じように旋盤でも出来ないでしょうか?

加工物はΦ15のジュラコン丸棒で、これに
「Φ6キリ-Φ10ザグリ深10」
の加工を施したいです。

A 回答 (3件)

普通の旋盤工場では、普通に行われてる加工です。


10mmならば、センター刃はありますし。
6mmで穴を明けて、10mmのエンドミルでザグリます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンドミルをドリル代わりにするのってごく普通のことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 22:14

普通は、鉄鋼用の加工刃具流用がほとんどではないですか?

    • good
    • 0

たぶん問題なくできるでしょう。


旋盤ではありませんがフライスで同様の加工をよくやります。旋盤ではセンタドリルの替わりに使い、ワークを回すことになるでしょうけれど、ワークの振れをうまく抑えられるなら問題ないでしょう。

あらかじめ10φのキリで浅くザグッてからやれば良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!