今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在中3の息子を持つ母です。
年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。
ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。
寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。
ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。
そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。
よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石見智翠館高等学校は大変いい学校ですし、ラグビーも盛んでラグビー部寮もあります。

ご飯もおいしいです。ラグビー部の主将の忽那君は上手いのはもちろんキャプテンシーに溢れる素晴らしい男です。こんな高校生はみたことありません。ラグビー部のグランドは天然芝で周りは田舎ですが、高校生活は大変楽しめるはずです。顧問の先生も有名なかたですし、現代的な指導法で怒鳴り散らしたり生徒を罵倒することもありません。笑 (個人的には筑紫のような指導者が大好きですが。)そして、なによりも島根県はラグビーがさほど盛んではなく花園は智翠館が連続して出ています。そんでもって今年の選抜大会では東に惜敗し準優勝と島根だから花園でれたなんてヒガミも言わせない結果を出しています。
息子さんの大学進学を見据えた場合花園出場したかしてないかでは全然変わってきます。(リザーブにいるだけでも全く違います。)なので、石見智翠館高等学校を全力でお勧めします!!!

※私は智翠館のOBでも関係者でもありません。
    • good
    • 0

 関東・関西そして公私立を問わず、との条件ならば「高校教育」の意味を取り違えています。

高校は“勉強する場所”であり“部活のための場”ではありません。
 もし親御さんがこの様な認識をお持ちならばご子弟も誤解していることは当然の結果です。学力が伴わなければラグビーもへったくれもありません。ラグビーは紳士のスポーツです。紳士は社会の中でのステータスを評価されることで周囲から認められる立場です。
 また公立高校ならば「当該の都道府県および自治体に居住してること」が要件であり、同時に「生計を支える者が同居していること」などが前提となります。それをクリアしていないのならば私立になります。私立はそれこそ全国レベルでのスカウティングも行われ基準に達していないのならば一般入試を受けるしか手だてはありません。
 東京ならば早慶の附属高校をはじめ國學院久我山やMARCHの附属高校です。これらは何れも学力もラグビーの実力もハイレベルです。一筋縄ではいきません。このクラスに入るならば、その後のラグビーキャリアにもアドバンテージが付きます。但し慶応はラグビーでは長期低迷および長期低落傾向にありますのでラグビーとしては論外の存在となります。ジャージーの材質がどうのこうのどこのスタジアムの風向きがどう変化するなどのデータを調べているようですが、そのデータをどう活かしているのかもゲームの組み立てなどからはうかがい知ることもできません。これらラグビーの本質とは全く無関係な部分に拘る上田氏が総合ディレクター的なアドバイザーを務めていることからどの様なラグビーを目指すのかが不明で、お先真っ暗の状態です。
 ラグビーキャリアは長いようですが、ご子息がどの様なスタイルのラグビーを志向するのか。たとえば攻撃ラグビーの代名詞でもあるニュージーランドやオーストラリアのスタイルを好むのか、ガチガチのディフェンスで守り抜き最少得点差で勝負に勝つことを志向するヨーロッパスタイルを志向するのか。この辺りは毎年のスーパートウェルブや6ヶ国対抗を観ていればお判りになるはずです。
 もしどうしてもラグビーをお続けになりたいのであれば、当該地域の高校を調べては如何ですか。そしてそこの高校の合格ラインに達しているかどうかも学校の三者面談で既に志望校の選定で示されているはずです。それすらの情報も質問として示されていないことから、今まで何をやってきたのかとの疑問も生じます。そうした機会もない中学校ならば、先ずはありえませんが、進路指導担当の教員に直接相談するくらいの姿勢が必要です。
常識をわきまえてから質問サイトを利用しましょう。
    • good
    • 3

奈良ですが天理高校、寮もあるようですしほぼ毎年花園へ行ってますよ。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグビー部(高校)に入部します。ウエア・怪我など全般について教えてください。

息子がラグビー部に入部します。
まったく初めてで、息子の高校がラグビーの
名門だってことも知りませんでした。
本人は全くの素人。
最初に揃えるウエアやヘッドギアなど
クラブから指示はありましたが、
替えの枚数や練習時に必要なウエアや
どの程度の商品を選んだらいいか
教えてください。
長袖ジャージも必要でしょうか?
どの程度の値段の物を
買ったらいいのでしょうか?
お金がすごくかかると聞いたのですが
どの位かかるのでしょう(ウエア等)

それと、怪我や体等で気をつけることも
教えて頂きたいです。(食事とか)

全くわからなくて、質問も的を得ていない
かも知れません。(すみません。)

どなたかご専門の方、お願いします。

それから、神戸・西宮近辺で
ウエアの安い所があったら
教えて頂きたいです。
(うちは、どっちかといえば貧乏な方で、やらせたい
気持ちは満々ですが、経済面でとても心配です。)

Aベストアンサー

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって
いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度に、、とこれは
本人が一番わかると思いますので、、
注意しないといけないのは、名門校ということで
友達にもプレーヤーとして凄い奴がいることです。
悪意ではないのですが、大学にも有名企業にも
ラグビーで身を立てられるくらいの。
それはそれで全然OKなのですが、まぎわになって
可哀想なことにならないように、自分がどうした
いのかをよくみてあげて、家族で話することでは
ないかと思います。そして応援してあげてください
彼の選択を。
子供が本気で傷つくのは、やはり友達の悪口で
しょう。「○○君とは違うんだからね」とか。

私の経験で言うと父がほとんど毎週のようにきて
いて「外野うるさいよ」状態wでしたが、その日
あったこと友達のこといろいろ話をしたのがいい
思い出です。
微妙なんですが、「いつも車でグランドまで送って、
そのまま見ている」のと「いつも見にきている」
のとではちょっと違ったりもします。
仲間内では過保護は疎まれますが、仲がいいのは
羨ましがられます。原監督ではありませんが、
「チーム愛」いつも息子だけでなく、自分たちを
応援してくれるお母さんだと思われれていれば
大丈夫です。


こんなサイトがありました。
http://www.sports-n.com/pwrntrtn/index-j.htm

怪我をしてからの話ですが^^;医者には気を
つかってください。たぶん部で紹介があるとは
思いますが、スポーツのことをわかっている先生
でないと、治るものも長引いたりしてしまいます。

それではまた。

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって
いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度...続きを読む

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Q大阪でラグビー用品を多く扱うショップ

32才のライカーと申します。
高校ラガーメンでして、大学に入ってからは徐々に遠ざかる一方で・・。
(シーズンになるとハナゾノまで足を運んだりTV観戦はしてますが)
で、先日1コしたの後輩から連絡があり急遽OB戦をする事に。
毎年定例のOB会&懇親会とは別で気の合うもの同士(自分らの代は仲が良かった)
体の動く限り無理せずやりましょうとの事。
しかし私はいつかこういう日が来るのでは?とずっと筋トレやらにコツコツ
励んでおりまして居ても立っても居られん状態です。

京橋のコンバートと鶴橋のスズキのショップには行ったのですが
出来れば色んなメーカーの商品が品揃え豊富に置いてるような所に
行きたいんです。

大阪市内&その周辺地域でどこかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

PS・ショルダープロテクターって今じゃあ着用して当然なの?
   私が現役でプレーしていたころはポイント6個やったけど
   今じゃあ7本8本が当たり前ですよね。
   ヘッドキャップも進化してるし。
   

Aベストアンサー

大阪駅前第三ビルの2Fのラグビー用品の専門店は「トライ」
といいます。小さいながらもなかなか豊富な品揃えです。

大阪で1番大きいのは京橋のトリコロール大阪店じゃないでし
ょうか。京橋から西に向かって京阪の高架下にあります。

あと難波の府立体育館のちょっと西に「エイト」という
ラグビーショップもあります。

大阪近隣では奈良の天理にあるRYUが有名です。

Qスポーツ特待生制度

大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか?
私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか?
近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・
いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

Aベストアンサー

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つまり、あなたが見たこともないような技術を持ったたくさんの同年代の生徒を見ることになります。そんな連中でさえ、競争に負けて早々とサッカーに見切りをつけ、高校三年間をなんの目的もなく過ごしたり、あるいは中退したり、というのは野球とかサッカーの世界では腐るほどあります。


 せめてあなたが中学時代に注目されていて、高校のサッカー監督から直々に「うちに来ないかね?」といわれるレベルでなくてはスポーツ推薦での入学は無理でしょう。受験してもまず受かりません。
 仮に一般入試では入れたとしても、そこには監督直々に声をかけられてスカウトされた超中学級のサッカー小僧がごろごろいます。

 普通に自分が入れる学校に入学してください。それが一番楽しいですよ。直々に高校から声をかけられているのならごめんなさい。でもそうではなければやめた方がいいですよ。世間は広く、持って生まれた才能は不平等そのものなんです。

 特待生制度というのは授業料無料とかを指すのでしょうか?それなら今大阪府は公立・私立とも経済的に苦しい家庭の生徒に対しては授業料の免除とかを行っていますから、わざわざ特待生を目指すことはありません。

 学力的に厳しいから、スポーツ入試をするというのは有りですが・・・これがいろいろと困った問題を引き起こす可能性があります。

 あなたはそこそこサッカーに自信がある、といわれるわけですけれど、スポーツ入試でサッカーの強豪校に入るとたぶん異次元の世界が待っていると思います。
 つま...続きを読む

Qサッカーシューズとラグビーシューズの違い

サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。
イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。
スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、
練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。
理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。
(そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、)

なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシューズよりは早く壊れると思います。

サッカーシューズ、ラグビーシューズともにソールは固定式と交換式があります。他の回答者へのお礼に「前4本後ろ2本」と書かれていましたので交換式でしょうか。交換式であれば、サッカーシューズにラグビー用のスタッドをつけてしまえばOKです。もちろんそれぞれ専用に開発された物ですからスタッドの位置は異なるでしょうが、そんなことはほとんど気にならないでしょう。ただ、前5本とか前6本とかがラグビー用としてふつうである様な気がします。バックスなら前4本でも良いのでしょうが、フォワード用なら前5本や6本の方が良いのかもしれません。

見分け方は、ハイカットやミドルカットならラグビー用だとわかりますが、ローカットならメーカーや商品に詳しい人でなければわかりません。交換式スタッドなら、サッカー用がついていればサッカーの靴だと思うでしょうね。

ちょっとおかしいな、と思う点が2点あります。1点目、8歳の子供用に交換式のスパイクがあるのだろうか。ジュニア用はたいてい固定式ではないでしょうか。2点目、コーチはサッカー用はダメだ、買い直せ、と言ったのでしょうか。固定式ならサッカー用もラグビー用も芝でプレーする上では大して差がないように思います。とすればコーチは交換式を推奨したのでしょうか。まだ骨格ができていないし筋力も弱い子供には交換式はオーバースペックという気がしますし怪我を誘発する(自分の身体を痛めることに加え、他のプレーヤーを痛めつけてしまう)のではと懸念します。実際、日本の少年ラグビースクールの中には「交換式は禁止」「サッカー用の固定式でも可」としているところもあるようです。

もしラグビー用を購入されるのであれば、日本製が軽くて良いと思います。海外の物は重いし足形が日本人向けではない。ブルーソールやランバードが良いと思います。

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシュ...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q国学院久我山高校の推薦入試について教えてください

昨年から国学院久我山高校の推薦入試は単願のみになっていると聞きました。内申は十分基準を満たしており、中学校の学校長推薦をもらう事ができました。
ただ、入試当日に適性検査と言う試験があり、心配です。この適性検査と言うのは一般の試験より内容は簡単なのでしょうか?また、内申とこの適性検査はどちらが重要視されるのでしょうか?
昨年推薦入試を受けられて、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

入学適正試験は、一般より若干簡単ですが、倍率との競争なので、他の人より点数が上でないと駄目ですね。内申より、面接が重要です。どこの高校の推薦も同じですが、オール5でも落ちて、基準ぎりぎりでも受かる人もいます。内申は、あくまで推薦の基準です。当日の試験と面接が重要です。なぜ、その学校に入りたいのか、そこで何をしたいのか、将来はどうしたいのか、中学時代何を学びどうしたのかなど。久我山は、当日試験50%、内申と面接で50%の総合で判断しますので、まずは当日試験が重要。次に面接、内申。倍率は1.5前後なので、あなたの言う内申が十分ということは、面接でよっぽど答えられないという失敗。試験で、大きなケアレスミスをしなければ、合格確実でしょう。自信をもって、面接に万全をきしてください。今更、テスト勉強しても点数が大きく変わらないので、面接の準備を

Q高校ラグビーは関西が強いのに大学ラグビーは関東が強い理由

高校ラグビーでは啓光学園、東海大仰星などの大阪の高校と、福岡にある東福岡高校が強く、関東にある高校はそこまで強いとは言えません。

一方、大学ラグビーにおいて関東地方の早稲田大学や帝京大学が他地域を寄せ付けない強さを誇っているのは、大阪や福岡の優秀な高校生をどんどんスカウトしてくるというのが大きな理由だと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

関東の一部の大学は、勉強はできなくてもラグビーはできる高校生に広く門戸を開いています。
まず、以下を参照して下さい。
https://www.facebook.com/KumagaiSports/posts/612603028800213
帝京大学は入学定員の15%が推薦枠になっています。

これに対して関西の大学はどうかと言うと。
リーグ1位の同志社はスポーツ推薦枠は36名のみです(これはラグビー部だけでなく、体育会全体での数字です)。
http://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-645/57597/file/recommend_sports.pdf
2位の天理大学は約80名(これも大会全体の数字)
http://www.tenri-u.ac.jp/ent/q3tncs00000g9hex.html

関西の大学ではリーグ7位の近畿大学が推薦枠の大きい大学なので、近畿大学がもっとラグビーに力を入れれば強くなるかもしれません。

関東の大学が強いのは
・門戸を広く開けている強豪校がある
・強豪高校の高校生はより高いレベルのラグビーをやりたくて、関東の大学を目指す
・関東の大学は、伝統校は黙っていても選手が集まり、新興校(かっての関東学院、東海大学、流通経済大、帝京大)はスカウトも含めて積極的に人集めをしている
と言ったところだと思います。

関東の一部の大学は、勉強はできなくてもラグビーはできる高校生に広く門戸を開いています。
まず、以下を参照して下さい。
https://www.facebook.com/KumagaiSports/posts/612603028800213
帝京大学は入学定員の15%が推薦枠になっています。

これに対して関西の大学はどうかと言うと。
リーグ1位の同志社はスポーツ推薦枠は36名のみです(これはラグビー部だけでなく、体育会全体での数字です)。
http://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-645/57597/file/recommend_sports.pdf
2位の天...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング