アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますが、読んで下さい。
なるべく早くお返事がほしいです。

私は今高校3年生です。
先日私はいつも一緒にお弁当を食べたりしていた友達達を怒らせてしまいました。
相手は6人で、みんな1年生の時に同じクラスでとても仲が良かったです。
そのうちの2人は同じクラスで同じグループです。
私はその6人のことは優しい子たちばかりでとても好きでした。
だけど、私以外の6人は特別仲がよくて、6人だけのグループ名みたいなものも付けているほどの仲です。
初めはそんな子達の中いる事などは特に気にせずに過ごしていましたが、高3になってから私は、少しずつその場の空気に辛さを感じていました。
7人で一緒にいても、その6人は「今度ミナミに買い物行くのいつにする?」とか、「ダンスの練習今日するやんな?( その子達はみんなでダンス同好会を立ち上げていたのですが、私は誘われなかったので入っていませんでした )」などという会話ばかりで、会話に入ることができずに、ただひたすらそこに居るだけでした。
みんなで居るのに1人でいるような感覚しかありませんでした。
そのストレスがたまりに溜まってしまい、ちょうどその頃テストで行き詰まっていたのも重なって、私は自分のリアルに少し悪口とも取れるような文を書いてしまいました。
"一緒にいるのがしんどい"と。
いつもはそのリアルは私以外は滅多に見ないもので、「誰も見てないやろ」という思いがあったためパスも付けずそのまま書いていました。
でももしかしたら、誰か見てるかも。と思いつつも、その頃から一緒にいるのが辛くなっていたので「別にいいか。いっそ嫌われたらいい」なんて意味のわからないことを思い出しました。
それに、みんなも私のこと邪魔だって思ってるかもしれない。そう思いました。
そしたらその次の日の朝、たまたまグループのAさんがそれを見て大激怒。
私はTwitterでAが怒っていることをしりました。
遂に来たか。そう覚悟していました。
案の定同じクラスの2人からも避けられ、ほかの4人とも話す事もなく、昼休み。
いつもその中で一緒にご飯を食べていたのでめちゃめちゃ迷いました。
私のクラスに来て食べていたので、どうすることもできず、覚悟してその中に入って食べていました。その間もみんなは私を無視で、さっさと教室から出て行ってしまいました。
それからもずっと無視で、私は初めは覚悟していたのですが、やっぱり後悔しました。
どうしてあんな変なことをしたんだろうか。どうして嫌われたいなんて思ったのだろうか。そればかりです。
私は今とても謝りたいと思っています。そして、前の関係まではいかなくてもみんなと楽しく話せるようになりたいと思っています。
だけど、私が謝っても許してくれないかもしれない。もう口も聞いてくれないかもしれない。

とにかく今私は、みんなに謝りたいのと今まで淋しかったんだという事を伝えたいんです。
どうやって謝ればみんなに信じてもらえるでしょうか。
どなたかアドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

他に交友範囲を広げるのは他の回答者様もおっしゃるとおりだと思います。元々合わない人と無理にいるより、他に気の合う人を一人でも探した方がいいです。

あなたが謝りもせずそのままグループにとどまっていることも、他の人たちが怒っている要因でしょう。これまであなたへの配慮が足りなかった点については、お互い友達づきあいのスキルが低かったということで。

ただ、直接謝ったところですっきり解決、といかないのは女子グループのめんどくさいところですよね。たとえ表面上許してくれたとしてもわだかまりは残るでしょうし、謝っても「なにそれ?」とか「今更なに?」とか冷たくされる可能性はあります。それでも謝らないよりはいいかと思います。

私からの提案は、その上でさらに、余計な悪口を書いてしまった「リアル」という場に、素直な自分の気持ちをつづることです。今ここに書いたような反省、寂しかった気持ち、それらを彼女たちへの非難なしで書いてみたらどうですか。たぶん、また悪口を書いてるんじゃないかとあなたのそのHPはチェックされていると思います。だから、自分が悪かったこと、勝手にひとりぼっちな気になってついあんなことを書いてしまったことを書くんです。向こうも集団だと誰かの怒りに同調してついつい一緒にあなたの悪口を言ってしまうだろうけど、ひとりで文章で見たらわかってくれる人もいるかも。

ここでやっちゃいけないのは言い訳がましく「私も悪かったけど……」とか「向こうが~~~~してきたから」などとさらに相手を怒らせるようなことを書くことです。自分の非のみ認めましょう。ひとりぐらいは「そんなに反省してるのか」と思ってくれるかもしれません。そして、関係がある程度落ち着いたらHPやブログは削除して当分しないことです。

高3ということで、煩わしいつきあいもあと半年ですよ。ここは受験勉強に専念して、大学や専門学校に新しい交友関係を求めては。私も高3のときあなたと同じようにグループに一応入っていてもひとりぼっち感を味わっていました。休み時間が苦痛でしょうがなかったです。学校をやめたいとまでおもいましたが、大学で本当に楽しい友人関係を築けました。あのときやめたりしないでよかったと思います。寂しい時間に耐えて、本当に良かったと。あなたもここはふんばりどころです。がんばって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ長文の回答ありがとうございました。
とても勇気づけられました。
他に気の合う友達を見つけたいと思います。
確かにその友達とは個人的に遊んだりする仲の子は1人もいません。
ただ、同じクラスだったから今も一緒にいるという感じでした。
だから仕方ないと思ってそれ以上の関係は築かずにいました。
リアルには見にきているようなので、全て書いてみたいと思います。
私もあと半年で卒業だから…という理由から今回の軽はずみな行動をとってしまいました。
でも半年って物凄く長いんですよね。
やっぱりあと半年だからこそ気まずいまま終わるのが嫌だと気づきました。
本当に貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 01:20

『一緒にいるのがしんどい』


たしかに、しんどい環境だったと思います。

あなただけ蚊帳の外 って感は否めません。

そのグループに固執する必要、ありますか?

同好会を立ち上げる時にお誘いがなかった、買い物に行くのにも自分にはお声がかからない、分からない話ばかりされる…一緒にいる意味がないと思います。

個々は優しくて良い子でも、あなたへの配慮が足りない気もします。

それでも、『一緒にいるのがしんどい』と言った発言は、人目が触れる場所で吐いてはいけなかったと思います。
そのことは素直に謝りましょう。そして、その時、そうせざるを得なかった心情も伝えましょう。
分かってもらえないかもしれません。でも、その時はその時です。

もし、元通りの関係になったとして、あなたは彼女たちと一緒にいて楽しいですか?

逆に話題などで気遣われたら、それはそれでまたあなたも気疲れしませんか?

その子たちとのお付き合いは付かず離れず、の関係として、他に気の合う子を見つけてはいかがですか?

すでに出来上がったグループに入っていくのは勇気がいるとは思いますが、自分と気が合い、受け入れてくれる子は必ずいると思いますよ。

謝ること、新たに友達を開拓すること、 勇気を出して頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては謝ってそれからはただ話せるくらいでいいと思っています。
一緒にはもう行動できないと思うし、気まずくなると思うので。
okbebeeさんの言うとおり、気の合う友達を新しく見つけたいと思います。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/30 20:51

私も何回か、友達と行き詰ったことがあります。



まずは、なぜそのような行動に至ってしまったかを考えてみて下さい。
確かに、さびしかったのかもしれませんがその前に「こんなことしたらあかんなぁ」くらい考えられたのではないですか?
人は動物と違い、言葉というものを持っています。
何かで示すなんて動物同等です。

・・・少し言い過ぎましたが、でもせっかく言葉を持っているのだから言葉で伝えるべきだったと思います。

それから、ストレスの抜く方法をいくつかお教えしますね。
私のやっていることなんですが、家族にまず話すことです。
今の時期は言うことが難しいかもしれませんが、何かしら道を開いてくれると思います。
また、枕にうつぶせになり「○○、最悪~」などと叫ぶことです。
「王様の耳はロバの耳」の要領で。

最後に。
決して簡単な思いで、二度とこんなことをしないでください。
あなたは今回で苦い思いをしたはずですから。
また、相談に乗ります。

PS:素直に謝ってください。
  それが、あなたにできるただ1つの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもいけないとわかってました。
すごく子供だったと思います。
wasao-wasawasaさんのおっしゃる通り、これからは自分の行動に気をつけたいと思います。
学校へ行ったらしっかり謝ってきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/30 20:42

ここに書かれた内容を、直接言うのが一番かと思いますが、


難しいようなら、宛名を6人にして手紙に書いて、6人の誰かに渡したらどうでしょうか?

ところで、リアルというのはブログみたいなものでしょうか?
ネット上で淋しいと書いて、Twitterで怒って、今はコミュニケーションも複雑なんですね。
そんな時代だからこそ、気持ちを直接伝えるってとても大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙などではきっと思いは全て届きそうに無いので、直接言うことに決めました。

リアルはHP内の機能で、Twitterのようにその時間何をしてるのかつぶやけます。( 説明下手ですいません!)

お礼日時:2012/06/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!