プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。
3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。
1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。
某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。
主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。
子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。

2月、4月残念ながら妊娠できず…。

そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。
そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。

まず生理ですが、

1月29日(29)
2月26日(28)
3月28日(31)
4月28日(31)
5月31日(33)
某サイトでの生理周期変動5日

排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。
17日に仲良ししました。

ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。

+9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか?

+9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…?

よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。


15日(16) 36.50
16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日
17日(18) 測り忘れ 仲良し
18日(19) 36.23
19日(20) 3603
20日(21) 測り忘れ
21日(22) 36.25
22日(23) 測り忘れ
23日(24) 36.39
24日(25) 36.31
25日(26) 36.53
26日(27) 36.54
27日(28) 36.61
28日(29) 36.64
29日(30) 36.66 生理予定日
30日(31) 36.65

もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。
3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。)
ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;)
生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。

基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。
(本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;)

思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。
今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。

寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、
そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか?

みなさまは基礎体温をどのように測られてますか?

わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか?

また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか?

だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、かつて不妊で通院しておりました。



基礎体温をつけていましたが、高温期が低く黄体機能不全と診断されたからです。

治療後、(投薬や注射)妊娠し、その後は何もせず、あと二人産みました。

時間的に余裕がないとか、早く妊娠したいのなら、医師にご相談された方がいいと思います。

妊娠したかどうか・・とか、今度はいつかしら?なんて考えるのもストレスになりませんか?

ストレスが強いと妊娠しにくいと言います。単身赴任で、時間に限りがあるのですから、是非

時間を有効に使ってください。

基礎体温は人それぞれです。あなたの周期を把握して、排卵日を知る必要があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
ストレス確かに多いです。。。
まだ生理がこないので、生理がきたら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 08:42

基礎体温が二層に別れない場合は、無排卵のことが多いそうです。


質問者様は二層になってるかな…? という感じですね。
一応、25日から高温期っぽいですが。

私も基礎体温を計っていて、体温計のアラームで起きて計っていますが、体温計探すのにごそごそ動いてしまったりしてますよ。
ほとんど動かずに計るよりは多少基礎体温高くなるかもしれませんが、誤差の範囲だと思います。
計ってないよりは計っている方が参考にもなりますしね。

精子の寿命は1週間とも言われますが、1週間生きた精子に受精能力があるのかどうかはちょっと疑問が残りますね。
可能性はゼロではないと思いますが…。
+9日となったのは基礎体温を考慮してだと思いますが、もともと排卵は一定じゃないですし周期がきっちり安定してる人でも毎周期必ず同じ日に排卵してるとは限りません。
(14日目だったり16日目だったり…)

リセットされてしまったら婦人科に行くご予定との事ですので、気になる事しっかり先生に質問して回答していただくと良いと思います。
不安が解消されてリラックスできたらきっとコウノトリが飛んできてくれると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
基礎体温ですが、ガタガタですが二層に見えなくもないかな…って感じです(^_^;)無理矢理ですが…;
7月1日(32)36.79  2日(33)36.71 
基礎体温がここまで上がるのはめずらしいのでちょっと期待したのですが、今日36.62まで下がってしまったのでリセットかな…と思います。
いろいろ悩んでても結局それがストレスにもなりますし、リセットしたらコウノトリさんの巣を
作りに婦人科へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!