プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリアでアサド政権と反政府勢力の内戦が起きていますが、原因は何だったのですか??

シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか?

なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>原因は何だったのですか??

アラブ諸国は、王族・首長一族が支配する独裁国家が多いのです。
が、チュニジアで民主化要求デモで独裁政権が崩壊しましたよね。
最近では、あのエジプトのムバラク独裁政権が崩壊しました。
「私たちにも、出来るかも?」
多くのシリア国民も、民主化を望みますよね。
そこで、民主化要求デモが始まります。
独裁政権としては、認める事は出来ませんよね。
今までの特権・利権を、失うのですから・・・。
デモに対する争いが、弾圧に変わり。弾圧が、双方支持派の争いになったのです。
1980年代は、アジアで大規模な民主化デモ・デモ弾圧事件が起きています。
韓国では、光州の民主化デモに対して軍事政権が弾圧を加えました。
中国では、天安門広場の民主化デモに対して人民解放軍が攻撃排除しています。
多くのデモ参加者が、戦車にひき殺されています。

>シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか?

各独裁政権としては、何としても「シリアを、民主化の防波堤」にしたいのでしようね。
独裁が崩壊すれば、特権・利権を失います。
同時に、裁判にかかられると最悪死刑ですからね。
国連(戦勝国)常任理事国であるロシア・中国は、アサド大統領に「殺人許可書」を実質的に与えました。
※ロシア・中国が拒否権発動を発表した途端、アサド大統領派の軍隊・民兵の攻撃が過激さを増しています。

>なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

先に書いた通りですが、別の意味では「地理的な問題」でしようかね。
中国が、北朝鮮政権の崩壊を望んでいないのと同じです。
南北朝鮮が統一して、巨大な反日国家が誕生する事は望んだり叶ったりです。
が、在韓米軍が北朝鮮領域に駐留する事は何としてでも避けなければなりません。
ロシアにとって、シリアはイランと同様に軍事的に重要な地域なのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く分かりました!ありがとうございます!

言い難い事ですが、国際政治の場で常に「自国の国益最優先」有史以来変わらぬ原理です。

其処には「理想的な博愛の人道主義」の立ち入る余地はみじんも見られません。

正に獣道の如く「食うか食われるか」の二者託一しか有りません。

力の優劣のみが全てを決するのです。

蛇足: 翻って我国の官民の「自国安全保障に関する認識」は愚かしいほど、いや無いに等しいのでは・・・・?

我々は、先の大戦に於いて500万人以上にもぼる戦闘員並びに非戦闘民間人の尊い犠牲の歴史から、国際政治の何たるかを学んで来なかったのではないでしょうか?国民がその現実を心底理解する事を阻害する教育が連綿と半世紀以上に渡って行われたのは、誰の意志で有ったのかを考える時期ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してもらったのにすみませんが、よく分かりませんでした。
もう少しシリアやロシアなどに沿って具体的に回答いただけたら嬉しかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!