プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
自宅での筋力トレーニングの一環で、懸垂が出来る環境を作りたいと考えています。
場所は、大きな柱の間(約120cm幅)に取り付ける予定です。
問題は"棒"なんですが、近所のホームセンターに売っているφ32mm×t1.5mmの
ステンレスパイプが使えそうと見ているんですが、強度的に問題でしょうか?
ちなみに、当方の体重は70kgです。

A 回答 (6件)

我が家の「懸垂台」or「ぶら下がり棒」の一部写真です。



材料
1X4材 と 丸棒18mm と コーススレット

私も体重は70KG有ります。

全体写真では 少し見難いと思い 左側部分だけの写真です。
勿論 右側も同じ止め方です。

特徴
1、 木製なので 冷たさを感じない
2、 1X4で全体を支えているので丸棒に負担がかからない
3、 クロスの内側は柱なので 凹型に加工した支え木を柱に止めて 1X4を挟みこんでいる感じ
4、 孫のために ブランコを用意してロープを掛けて遊ばせるが 特に異常は無い
5、 肩幅に合わせて 握り棒の長さは1X4材の加工の仕方で調節できる

もう3年になります。

棒の太さは ホームセンターで握りしめて一番最適なものをご用意いただければよろしいかと・・・
私は家内の掌の握り具合で太さを合わせて設置しました。
「自作の懸垂台を作りたい」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しい写真まで付けて頂き、有難う御座います。
何とか懸垂台作ってみました。
高さが少し低いのでやりづらいのですが、トレーニング出来るようになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/08 15:38

忘れてました。


柱に固定する部分も、柱に丸穴を開けてそれぞれ20mm程度は入るようにしてください。
エックスピット - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_is=1&cp … )
 を使うと良いでしょう。一方に40mm他方に20mm深さの穴を開けて、深い穴に入れた後、浅いほうにずらして、ずれないように固定します。
    • good
    • 1

薄いですね。


静止荷重70kgでの単純計算で7mm強たわみます。
慣性が加わる懸垂運動だと優にその3倍の20ミリ位は動くことを覚悟した方がいいでしょうから、支持部分から破損する可能性が高いです。

両端支持ではなく、たとえば手で持つ所以外で複数箇所を梁などから吊り下げ固定する、あるいは筋交いを付けるなどできるならまだましでしょうが、スパン120cmのままでは懸垂用途には使えないと見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
何とか懸垂台作ってみました。
高さが少し低いのでやりづらいのですが、トレーニング出来るようになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/08 15:39

すぐには折れないでしょうが中心に70kgの衝撃を加え続けると少しずつ曲がるかもしれません。


曲がった場合に取り替えるつもりなら問題ないでしょう。
普通に使用するなら大丈夫だと思います。
いきなり折れるものではありません。
曲げるにはベンダーが必要なサイズと思います。

水道管(SGP)ならより安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
何とか懸垂台作ってみました。
高さが少し低いのでやりづらいのですが、トレーニング出来るようになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/08 15:39

無理です。


圧力配管用鋼管・・もしくは鋼の丸棒を使うべきです。
価格は知れたものです。---「φ32mm×t1.5mmのステンレスパイプ」より安い・・

[例]
【楽天市場】材料・素材 > SUM24L 快削鋼 丸棒:秘密基地 ( http://item.rakuten.co.jp/auc-himitsukichi/c/000 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
何とか懸垂台作ってみました。
高さが少し低いのでやりづらいのですが、トレーニング出来るようになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/08 15:40

少なくとも配管用のパイプじゃないと無理です。


出来れば高圧配管用にしておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
何とか懸垂台作ってみました。
高さが少し低いのでやりづらいのですが、トレーニング出来るようになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!