アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車のハーネスから信号を分岐したいのですが、信号線がとても細くて困ってます。
被服線の太さが1mm程度なので、0.25sq位では無いかと思います。
(ホームセンターで購入した0.5sqの直径が2mm位だったので)

ホームセンター等の自動車コーナーに置いている、ギボシ端子や配線コネクターは、最もサイズが小さいものでも0.5sq以上用なので、使えないと思います

もっと細い配線は皆様どう作業されているのか、教えてください。

A 回答 (6件)

エーモン工業に細線用があります。

わたしなら半田付けします。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/07/25 22:26

スプライスというものを用います。


http://www.hi-1000.com/commodity/tansi/spc-howto …

私は基本的に半田付け+熱収縮チューブで加工しますが、電気がない時は
スプライス「もどき」で加工しています。

本線の断面積にあったギボシなどの端子の圧着部分だけ切り取って
本線と分岐をスプライスを用いて繋いでいます。
本線は被服だけ取ります、線は切断しません。

根元は弱いので10mm位離れたところを縛っています。
後はテープ巻きです(安物はだめですよ)・・高くても車用を使用しましょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/07/25 22:27

私はナビを付ける時に


車速信号を取り出したら
線が細かったので
2又のギボシを使って分岐しました。
細い線は被服を5cm剥いで
折りたたんで太くしてギボシと圧着。
その後、半田付けしました。

オレンジ色のお店に行くと
LED配線用の細いギボシや
圧着コネクターなどが多数ありますよ!

信号だからLED配線用で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/07/25 22:26

はじめまして、


ハーネスからの信号線の分岐ですね。なんの信号かわかりませんが、
途中での切断取り出しはおすすめしません。平たいケーブルならなおさらダメ。
断線、絶縁不良によるトラブルの恐れアリです。

基本的には、接続コネクター部での分岐をお勧めします。
コネクターの配線側にハンダ付けしたピンを差込みシール材、テープ等で絶縁します。
(ピン抜けに注意)
差し込むピンの太さはコネクターのすき間の大きさにあった物を選んでください。
(コネクターを外してもピン側はいじらないこと)

細かい作業です。もしできなければあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/07/25 22:26

被覆を部分的に切除しハンダ付けするか、一旦切断してから圧着すれば良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/07/25 22:25

0.18~ 白の分岐タップ使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あるんですね、そんな細い用のが。
黄色い帽子で探したらありました。

お礼日時:2012/07/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!