アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が子供なら構わないのですが、大人になっても気を使ってくれてるのか、よくセールで安くなっているパジャマや寝巻きを母が買ってきます。 大学で一人暮らしをしていても帰省するとたいてい季節の変わり目にはユニクロやショッピングセンターでセールだったからと寝巻きや部屋着を買ってくれてたんです。

そんなに高くないものであっても、ただじゃありませんし、使えるものですし部屋着や寝巻き、特に寝巻きはそうそう人に見せるものでもないので「いらない」と言ったことがありませんでした。

せっかく買ってくれたんだ、悪気はないんだ、ってことで今回もありがとうと言って受け取ってしまいまいました。

対策としては、みんなが寝るまでは、脱衣所から部屋に戻る時、台所に行くために時々そのパジャマを着て寝静まったりどうしても風呂上りに出かける時に着替えるというものです。

大人になっても親が変に気を遣って服を買ってきて「このセンスはないわ」という服を買ってきたりするのってそんなに珍しいことじゃないんでしょうか? 突き返すなんて傷つくだろうし親不孝だって思ってしまうんですが…

A 回答 (3件)

まあ母親なんてたいていそんなものですよ。


なぜなら、女性は元来買い物好きです。
そして息子のことも大好き。
そこにセールで安い物が売られていたら…、まず8割の母親は手を出します。

優しい息子さんで感心します。
私の息子はまだ高校生ですが、私の買ったものを、気に入れば着る、気に入らなければ着ない、とハッキリしてます。
「ありがとう」とは一応言います。でも嫌なものは着ないから、ダメだったんだな、と悟ります。
そうすると、息子の好みがわかってきますから次回からは息子が好みそうな物しか買いません。
買う方だって無駄なものは買いたくないですしね。
もちろん息子と一緒に買い物に行って好きな物を買ってあげられれば一番良いです。

ちゃんと言ってあげた方が良いと思いますよ。
これなんだけど、ちょっと着づらいんだよね。次からこういうのにしてくれない?とか。
まあうちの息子みたいに着ないって手もありますよ。
親子なんだから着るもの一つでそんなに気を遣わなくていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 確かにそこまで気を使わなくていいですよね(^_^;)

お礼日時:2012/07/02 01:05

43歳 既婚男性です。



私も同じでした。
実家に帰るたびに「安かったから・・・」「近所のおばさん連中と・・・」「お父さんのとついでに・・・」で、パンツ・シャツ・靴下の下着類から、ズボン・ポロシャツ・ジャケットまで・・・

毎回、着れないくらいに買ってあったり、小荷物で送って来てました。
(冗談半分に「この前の、まだまだあるから・・・」「タンスに入りきれないから」って断り続けました。)

それでも、あまり効果なかったので、
パンツ・シャツ、ズボンなど、体型が変わり(就職で激痩せ、その後、肥満と痩せの繰り返し)
「入らない(着れない)と、もったいないから・・・」と、うまいこと言って断りました。

そうしたら、靴下に集中し、未だに消化しきれないくらいあります。(^^;

その内に、結婚してからは嫁に気を遣ってか、パッタリ無くなりました。

しかし・・・不幸にも離婚することになり、余計に心配をかけて元通りに・・・。

その後再婚して、再び殆どなくなりました。(^^;


ryuga1987さんへお願いですが、
本当に不要なものは、傷つけないように、十分配慮して言ってあげた方が経済的にも良いです。

直接言いにくいなら、ご家族経由で間接的に伝えてもらった方が、角も立たず、効果も大きいです。

「勘弁して~!!」と思うかもしれませんが、できる限り受けてあげて下さい。

いつまで経っても親は親、子供は子供です。
いい年して・・・と思っても、お母さんの気遣いはありがたく受けてあげてください。

「親孝行したい時に親は無し・・・」です。

大きなお世話で解決になってないかも知れない上に、長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! とんでもないです、同じような経験をされている方がいるんだと安心しました(笑)

お礼日時:2012/07/02 00:19

あなたはもう社会人?


経済的に親がかりでないなら自分で買いましょう。
経済的に親かかりならあなたの希望を言ってお母さんを説得しましょう。

母親は何時までも子供の世話したいみたいです。
善し悪しですけどね。でも、その熱意で今まで生きていられたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情があってフリーターで実家にいます(^_^;) 説得することにします! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!