大阪港湾健康保険組合ってな~に?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

沖仲士たちの健保組合であると考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪港トランスポートシステムOTS系編成なのですが

大阪港トランスポートシステムOTS系編成なのですが、各車両に車椅子のスペースがあるのですが、大阪港方向に向かって、運転席のある1両目は生駒寄りに車いすスペースあり、車掌さん側の6両目は大阪港寄りにあるのですが、1両目と6両目以外の4両は大阪港寄りか生駒寄りのどちらの方向に車椅子スペースがあるのですか?

Aベストアンサー

大阪港よりだと思います、確か。でもあっちにあったりこっちにあったりしたような、、、でも大阪港よりだと思います。ころころ変わらないんでしょうか?先頭車両はおっしゃるとおりだと思いますが。生駒行きなら大阪港よりの南側ですね。

Q京都芸術家国民健康保険組合のデメリットは?

自営業(工芸系)で現在、国の国民健康保険に入っています。

最近、「京都芸術家国民健康保険組合」の事を知り調べたところ
私の条件は満たしており、保険料も3割ほど安くなります。

是非こちらに入りたいと思うのですが、後々面倒な事や
デメリットなどはありますか?
良い事ばかりで、少し不安になってしまいました^^;

どうぞ、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>現在、国の国民健康保険に入っています…

国保の運営主体は、国ではなく市区町村ですね。

>後々面倒な事やデメリットなどはありますか…

面倒なことって特にはないでしょうが、デメリットはいくつかあげられるでしょう。

国保は前述のとおり自治体ごとの運営なので、無料あるいはごく低料金での健康診断を近場で受けることができます。
近所の開業医や総合病院が指定されたり、地区の公民館などに健診車が来てくれたりします。
市の担当課から、健診後の生活指導などもあります。

また、公営や三セク運用の温泉施設などの無料あるいは割引招待券が、毎年何枚か配られます。

これのことを某国保組合に尋ねたら、加入者が一定数 (それもかなりの数) 以上にならない限り各市をめぐっての健診はない、保養施設も県庁所在地などのごく限られたところしかないとのことでした。

質問者さんは何歳ぐらいの方か存じませんが、男女を問わず 40歳を過ぎればがん検診が必須です。
その国保組合が健康診断にどのような取り組み姿勢を持っているか、よくお聞きになることをお勧めしておきます。

Q大阪港から京都まで行ける方法

今度、韓国から友達が来ますが、プサンから船を利用し大阪港まで来ます。私は関空だけ利用しましたのでどう行けるかわかりません。それで、どうすれば友達が京都まで、もしくは私が大阪港まで行けるか、教えてください。なるべく、一発に行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

大阪港
10:09~10:14
大阪市営中央線・生駒行 230円
弁天町
10:20~10:28
JR関空快速・京橋行 160円
大 阪
10:30~10:58
JR東海道本線新快速・近江塩津行 540円
京 都

大阪港駅から京都駅まではこのルートです。

QWeb制作(自営業)でも加入できる健康保険組合は?

はじめまして。
私は自営業でWeb制作をしています。
私でも加入できる健康保険組合をご存知でしたらお教えください。

京都に住んでおりますので、京都芸術家国民健康保険組合だと
ぴったりだったのですが、結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。
それで東京方面にもあるかと思ってしらべていたのですが、
web製作で入れるところをみつけられないのです。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都でも同じようなものです。
こちらを参考に
http://www.bunbi.com/
団体保険だと思いますので保険組合加入の団体に籍を置く必要があるかもしれません。
詳しい事は直接お尋ねください。

参考URL:http://www.bunbi.com/

QJRと大阪港トランスポートシステムOTS系の車両の長さの違いは?

大阪港トランスポートシステムOTS系とJR西日本の車両の鉄道模型を見て思うのですが、大阪港トランスポートシステムOTS系とJR西日本の車両の長さがOTS系のほうが多少短いのですが、なぜ、JRと大阪港トランスポートシステムOTS系の車両の長さが違うのですか?

Aベストアンサー

JR西日本の車両は約20m、大阪市営地下鉄やOTSの車両は約19mだったと思います。
大阪市営地下鉄は古いので現在の車両にあわせて造られておらずトンネルの幅やカーブの半径など制約が多くあまり長くできないのではないでしょうか。
一方JRはカーブの半径も地下鉄より大きいので長くできます。
さらに半径が大きい新幹線は25mです。

Qフリーランス(デザイナー)の強い味方になる組合・団体って?:特に青色申告で。

確定申告も終わり、ほっと一息ついてます。
19年度は会計ソフトを使って自分でやりましたが、
プロの目から見たらお粗末な内容だったようです。(by税務署で教えてくれる人)
そこで20年度はプロのアドバイスをもとに、また自分で経理をしようと思っているのですが、
そういう相談は商工会議所にすればいいのか、
もっとクリエーターに特化した団体があるのかもわかりません。
年金も職業別に年金基金があるという話も聞きますし
そういうアドバイスを適切にしてくれるようなところを探しています。

ただ、所属したら、デモ行進に参加しなさい。とか
選挙になると名簿を出さないといけないとかの活動は嫌です。

京都・滋賀付近でよいところをご存知の方、よろしくお願いします。

フリーのデザイナーの方、みなさんどうされているのかも知りたいです。

Aベストアンサー

私もフリーでデザイン会社をしています。会社設立に伴い、税務署に
登録にいき、そこで自分のパートナーになってくれる所を紹介してもらい、決算等をしています。私の場合は商工会議所です。記帳指導料と会費で年間6~7万円かかりますが、ほぼ万全です。月1度のチェック&決算直前の税理士さんによるチェック等が受けられます。個人的に税理士さんに依頼したケースと比べれば、かなり安上がりです。もちろん、自分でも把握しながら覚えていけるのも良い点です。ご質問にあるような、変な活動を強要されるって事は全く無いと思います。10年以上通っていますが、そういう話すら聞いたこともありません。あと「職業別に年金基金」とありますが、これは国民年金基金の事でしょうか?それでしたら、国民年金の他に積み立てるモノで、貯蓄みたいなものです。私は会広告代理店に勤務していた頃には、「日本広告業厚生年金基金」というものに加入していましたが、これは個人で入るものではなく団体加入でした。これに関しては60歳から貰えるそうです。フリーの場合ですと、仕事にも波がありますので、国民年金プラス国民年金基金への加入をお勧めします。

私もフリーでデザイン会社をしています。会社設立に伴い、税務署に
登録にいき、そこで自分のパートナーになってくれる所を紹介してもらい、決算等をしています。私の場合は商工会議所です。記帳指導料と会費で年間6~7万円かかりますが、ほぼ万全です。月1度のチェック&決算直前の税理士さんによるチェック等が受けられます。個人的に税理士さんに依頼したケースと比べれば、かなり安上がりです。もちろん、自分でも把握しながら覚えていけるのも良い点です。ご質問にあるような、変な活動を強要されるって事...続きを読む

Q大阪港から大阪駅行きの市バスの時刻表を教えて下さい。

大阪港から大阪駅行きの市バスの時刻表を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪港天保山から88系統大阪駅前までバスで
約45分200円
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/bus/dia/jikoku/jikoku083890.html#4
地下鉄大阪港駅から中央線で本町駅乗換
御堂筋線で梅田駅まで乗車移動時間
約20分270円

Q香港湾から東京湾までの1M3の海上料金はどのぐらい?

香港湾から東京湾までの1M3の海上料金はどのぐらい?
台湾の領収書のコピーをもらいましたが、1M3で$175でした。
これは($)香港$?台湾$?アメリカ$??
でしょうか?
きいても教えてくれませんでした

Aベストアンサー

No.3&4です。
お疲れ様でした。これからも継続して輸入されるのでしたら、下記の方法をおすすめします。(1)日本での通関業者(乙仲)を選んで(今回は西濃運輸ですか?)、その業者と提携している香港の混載業者を指定する。そうすれば日本で料金も含めてコントロールが可能です。但し、香港の荷主が自分の業者を使いたいと言ってくる場合がありますので、この場合は荷主との契約をFOB香港とします。これは船に積むまでの費用はすべて荷主の負担です。そして、載せる船(業者、この場合は西濃運輸の香港)を指定します。FOB契約では輸入者が船賃を支払いますので、船の選択権は輸入者にあります。(2)航空貨物 ー 今回の場合のように通常の通関をする航空貨物と、簡易通関の航空便(DHLおよびEMS)等です。DHL、EMSともに重量の制限がありますのでDHLおよび郵便局に確認してください。見かけの運賃は高くなりますが、船で送って日本での通関料やD/O(これが以外に高い。ほぼ税関に支払う通関料金と同じ)を支払うことを思えば安くなる可能性があります。DHL(クロネコ大和であれば、UPSがあります)、EMSともに通関料金はかかりませんし、指定の場所(自宅あるいは会社)までの運賃ですから、他の費用は一切かかりません。EMSは香港では一般的にスピード・ポストと云われています。

No.3&4です。
お疲れ様でした。これからも継続して輸入されるのでしたら、下記の方法をおすすめします。(1)日本での通関業者(乙仲)を選んで(今回は西濃運輸ですか?)、その業者と提携している香港の混載業者を指定する。そうすれば日本で料金も含めてコントロールが可能です。但し、香港の荷主が自分の業者を使いたいと言ってくる場合がありますので、この場合は荷主との契約をFOB香港とします。これは船に積むまでの費用はすべて荷主の負担です。そして、載せる船(業者、この場合は西濃運輸の...続きを読む

Q豪華客船は客の布団をいつどこに干してる

大型客船では真水は貴重ですか。
一番安い部屋で、一人入るたびお風呂を入れ替えたりしてると注意されたりしますか。
あと、何十日もある豪華客船の旅って客の布団っていつどこに干してるんでしょうか。

Aベストアンサー

>大型客船では真水は貴重ですか。

  → はい 貴重です。

>一番安い部屋で、一人入るたびお風呂を入れ替えたりしてると注意されたりしますか。

  → 注意はされません。なにしろ豪華客船ですから。

>何十日もある豪華客船の旅って客の布団っていつどこに干してるんでしょうか。

  → リネン室に清潔な布団を溜め込んでいて交換していますので干しません。
【布団の洗浄、乾燥は船内(海上)では行わず、専門の業者に委託されているのです。】

Q健康保険と年金はどうするの?

まだ始めてないんですがSOHOをするときの健康保険とか年金とかはどうなるんですか?
結婚してるので旦那の扶養に入るんですか?それとも国民年金や国民保険になるんですか?
稼げる金額ってわからないじゃないですか、だからどうするのかなと疑問に思ってます。

Aベストアンサー

>ありがとうございました。今はまだパートですので扶養に入ってます。

パートで扶養に入っていると言う事は、基準額を超える収入が無いようですね。
そうであれば暫くはそのままでもよろしいのではないでしょか。
ご主人の方も家族手当が支給されるかと思いますので。
(配偶者の手当てって結構な額かと思いますが)

SOHOである程度稼げるようになるまでは、今までと同じでも良いのではないでしょうか。
但し、国民年金については入っておかれてもいいかと思います。
こちらは、支払っている期間なども関係ありますので。
一度市役所で話を聞かれてもいいかもしれませんが。


人気Q&Aランキング