痔になりやすい生活習慣とは?

先日、階段から派手に落下しました。

現在、20歳の女性です。
階段から落下したのは7月1日です。

あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。
その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。

怪我は、右手薬指、小指、両足です。

どの箇所にも内出血が見られています。
手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、
より紫に近い内出血です。
手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、
それ以外は特に問題が見られません。

足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。
大きな内出血と腫れが見られます。
内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。
また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。
(特に、横になってから急に立った直後がよく起こります)
しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。

また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。
以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。

以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。
また、受診するならどこが良いですか?

現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。
湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。

外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内出血はともかく、足が腫れるのであれば病院で診察してもらいましょう。


整形外科が良いと思います。

ただ全身を打ったと言うことで、これは大げさでも検査設備のある中規模の病院に行った方がいいんじゃ無いでしょうか。
足はねんざか打撲ですむかもしれませんが、頭部は重いので頭部打撲が無くても首の背骨(頸椎)にはダメージが出ているかもしれません。
病院に行くのは別に恥では無いですよ。打撲ですんだら「今度から階段は気をつけてね!」って笑い話になるだけです。自覚が無いだけで本当は頭を打ったかもしれませんし。急変でもしたら笑い事じゃ無いですよ。(頭痛やしびれとかが怖いのだがな。)

私に友達がこんな質問してきたら「こんな質問書いている暇があったら、今すぐ病院でCT撮って外科に見せてこい!」って一蹴します。

・・・すいません。友人ののんき屋さんを思い出しまして(汗)

いずれにしても不安なら病院に行く一手です。
大事に至らぬようにお祈りいたします。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一人暮らしなので、必要最低限な病院だけで済ましたい……
と思ってしまうんですよね。すいません。

朝起きたら鞭打ちのせいか起き上がるのに一苦労でした。
足の腫れもひきませんし、時間をみつけて病院にいこうと思います。

そうですよね、何もなければそれでいいですもんね。
ありがとうございます。

この度は、丁寧なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/03 09:07

こんにちは



整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうが良いですよ
落ちた階段の状態にもよりますが
石の階段だったりすると骨折やひびが入っている可能性もありますので

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ありがとうございます。
階段は石の階段でした。時間を見つけて病院に行こうと思います。
何も異常がなければいいのですが……

丁寧なご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/03 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q腰を強打して腰痛です

1月4日に公園の階段から落ちて、腰を強打しました。
その日は少し痛いぐらいだったのですが、朝起きると腰がかなり痛くなってました。そこで、整形外科で診てもらいました。骨には異常はなかったです。
湿布薬を出してもらいました。風呂にはいると痛みは少しましになりました。
そして、湿布薬を貼ったのですが、冷たく感じました。風呂に入って温まったのに湿布薬で冷やすのは良くないのではと思っていますが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感
シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか
るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ
ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは
お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと
いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。

では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす
ものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホット
パックなどです。

コップの水にシップを貼って、水が冷えますか?
アイシングは冷えますが、シップは冷えません。

基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれ
ば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が
ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に
飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション
などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは
患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取
れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。

一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感
シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか
るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ
ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは
お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと
いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。

では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす
ものでいったら氷(氷嚢)や流水です...続きを読む

Q階段から落ちた

今日ジムで1時間走って着替えるために階段を降りていたらふらふらして踏み外しお尻と腕でストップかける感じで滑って転びました
(イメージはスキー)
お尻は座る時に痛いだけです
腕が少し晴れていて内出血しています
いつも行ってる整体で見てもらったら
「打ち身じゃないかな」
と言われたんですけど結構痛いです
自転車運転してたら振動来て打った所に響いたり
ちょっと指が触れるだけで痛かったり
振動が来て響くのは結構やばいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

二十分を限度によく冷して
二十分休んで
まだ熱を持っていたらまた冷しておいてください

折れてはいないと思います
折れてたら頑張ってもうごかせませんよ
(2回骨折してる経験から)

ひねって捻挫になっていたら
かなり腫れます

なので打撲のひどいやつだと思いますよ

後で段々黒くなってくるかも

でも骨折しなくて良かったですね

お大事に

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q転倒し腰を強打しました

スーパーの店内に入ったところで滑って転倒しました。雪の日だったので床に結構水があり、両手に荷物を持っていたので受け身もできず、
右側はバッグが下敷きになり怪我はありませんでしたが左側は思い切り床に腰を強打して、店員さんが起こしに来て下さいましたがしばらく動けず、なんとかやっと立ち上がりました。

立ち上がったのは良いものの左足を動かせば激痛が走り歩けません、少しずつ足をずらして移動して車に乗り帰宅しました。
家の者に「打撲でしょ」と言われましたが、打撲もかなり激痛でしょうか?ズキッという内側から腰を刺されたような痛みです。
年末のため整形外科が休みで、とりあえずロキソニンを飲んで、腰にロキソニン湿布を貼りました。
一週間くらいで痛みは治まるでしょうか?

Aベストアンサー

打撲であれば徐々に痛みが引いて、全治1週間程度でよくなると思います。
腰を打っているので、高エネルギー外傷、腰椎骨折、骨盤骨折を否定したいので、できれば救急外来でct、mriをとって評価してもらった方がよいかと思います。
写真をとっても骨折の有無を見つけるのは熟練した整形外科医でもむずかいしので、可能であれば、整形外科受診もオススメします。
骨折の症状です。
http://www.fracture-net.jp/doubt/condition.html

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q肩の打撲について。40日前、階段から落ちて、肩で着地し痛めました、未だ

肩の打撲について。40日前、階段から落ちて、肩で着地し痛めました、未だに腕を真上にあげると痛むのですが、これは一生続くのでしょうか?スジがいたんだのでしょうか。

Aベストアンサー

打撲を甘くみてはいけません。完治には数カ月掛かることもあると思います。自分がそうでした。早めに受診する事をおすすめします。自分は学生の頃、二学期の初めに『ひじ』を床に打ちつけたのですが、三学期になっても痛みが引かない事がありました。

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング