痔になりやすい生活習慣とは?

先日、階段から派手に落下しました。

現在、20歳の女性です。
階段から落下したのは7月1日です。

あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。
その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。

怪我は、右手薬指、小指、両足です。

どの箇所にも内出血が見られています。
手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、
より紫に近い内出血です。
手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、
それ以外は特に問題が見られません。

足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。
大きな内出血と腫れが見られます。
内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。
また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。
(特に、横になってから急に立った直後がよく起こります)
しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。

また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。
以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。

以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。
また、受診するならどこが良いですか?

現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。
湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。

外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

内出血はともかく、足が腫れるのであれば病院で診察してもらいましょう。

整形外科が良いと思います。

ただ全身を打ったと言うことで、これは大げさでも検査設備のある中規模の病院に行った方がいいんじゃ無いでしょうか。
足はねんざか打撲ですむかもしれませんが、頭部は重いので頭部打撲が無くても首の背骨(頸椎)にはダメージが出ているかもしれません。
病院に行くのは別に恥では無いですよ。打撲ですんだら「今度から階段は気をつけてね!」って笑い話になるだけです。自覚が無いだけで本当は頭を打ったかもしれませんし。急変でもしたら笑い事じゃ無いですよ。(頭痛やしびれとかが怖いのだがな。)

私に友達がこんな質問してきたら「こんな質問書いている暇があったら、今すぐ病院でCT撮って外科に見せてこい!」って一蹴します。

・・・すいません。友人ののんき屋さんを思い出しまして(汗)

いずれにしても不安なら病院に行く一手です。
大事に至らぬようにお祈りいたします。早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一人暮らしなので、必要最低限な病院だけで済ましたい……
と思ってしまうんですよね。すいません。

朝起きたら鞭打ちのせいか起き上がるのに一苦労でした。
足の腫れもひきませんし、時間をみつけて病院にいこうと思います。

そうですよね、何もなければそれでいいですもんね。
ありがとうございます。

この度は、丁寧なご回答有難う御座いました。

こんにちは

整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうが良いですよ
落ちた階段の状態にもよりますが
石の階段だったりすると骨折やひびが入っている可能性もありますので

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ありがとうございます。
階段は石の階段でした。時間を見つけて病院に行こうと思います。
何も異常がなければいいのですが……

丁寧なご回答、有難う御座いました。