アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私には留置所に入れられ、実刑ほぼ間違いない友人がいます。その友人が私に依頼があったのですが、一つはヤフープレミアム会員の退会、もう一つは歌詞ピタのダウンロードということでした。

プレミアム会員は退会しておいたのですが(IDとパスワードがあればすぐにできるため)歌詞ピタのダウンロードは友人のパソコンを使わなければならないため、わざわざその友人の家に行き、そこでダウンロードをするというものでした。(歌詞ピタのダウンロードは期間限定で無料だかららしいです)

私もはじめはそれぐらいしてやろうとも思ったのですが、こういう結果になったのも自分の責任ですし、歌詞ピタのダウンロードとか本人の趣味によるものなので断りました。私としてはどうしても筋が通らないと思ったからです。さらには写真集の差し入れをしてくれなどありました。

皆さんならどうされますか?悪いことをしたからとはいえ、友人だから助けますか?それとも自己責任だから断りますか。皆さんの意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

私なら悪いことをしたとかしていないとか関係なく自分にとって迷惑なこと ちょっとそこまではできないと思うことはしません。

はっきり言うと図々し過ぎると思うお願いは断ります。 

>写真集の差し入れをしてくれなどありました

刑務所で写真集なんか優雅なもの見れるんですか?
そんなことよりも哲学書とか人生の考え方とか生き方の本の差し入れならわかりますが
国民の税金でタダで住むところと食べ物まで提供しているのに
考え方が甘いと思います。 それくらいのこと...と思うかもしれませんが
実刑を受けるくらいの罪を犯しておいて 写真集なんてふざけたことよく言えるな?と思います。
人生を考え直すために&やり直すために国民のお金で食べさせているのです。もっとまじめに考えて欲しいものです。

あなたが頼まれて迷惑なことは そういうことは家族や親戚の人達に頼んでくれと言いましょう。

迷惑でないことで本人のためになるようなことだけしてあげたらいいでしょう。

私の知り合いで銀行強盗で刑務所に入っていた人がいますが
服役中に勉強に勉強を重ねて 心を磨くことに精を出し 今では
別人になって 社会の弱者のために貢献しています。

こういう風になってもらいたいものです。 歌や写真集なんて悠長なことを言っている場合ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても真っ当なご意見ありがとうございます。ただ批判するだけでなく、実際に更生した知人がいらっしゃるとのことなので、説得力がありました。参考になりました。ありがとうございます。

実刑が確定していないのですね。

拘置所に収容されているのですね。裁判中なのかな。罪状は、何ですかね?。刑が確定していないので、受刑者より、自由が利きます。所持金があれば、拘置所指定の売店や指定業者から、規定に添って買い物も出来ます。お話内容だと、接見禁止も付いていないようですね。この方は初犯?なのかな?。薬物依存の友人だったら、厄介ですよ。良い意味でも悪い意味でも、大事な事は、友人として、やってあげられる範囲を明確に自分自身の意思を持つことです。手紙でのやり取りの今なんでしょうから、手紙を出す時は、友人関係つづけるなら、返信をする際に、切手の一つでも入れて出すのでも良いのです。受刑ウケするのは、記念切手です。エロ本だろうが、極道系の本だろうが、たいがいは差し入れ可です。現金も入ります。検閲はかかりますが。受刑前だろうが、受刑者だろうが、お金がかかります。友人の弁護士は、国選弁護士かな?、私撰弁護士かな?。私撰弁護士から、友人の方が、何か頼み事が有れば、連絡もきますよ。本はたいがいは、一月、六冊までは、差し入れ可能ですね。身動きが取れない友人の頼み事を何でも都合よくやってあげるのは、後々大変です。貴女が責任を持って出来る事を考えて、してあげる事です。誰々はやってくれたのに、冷たいね!なんて、言葉に迷わないで、出来る事を最低限してあげるのが、ベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

取り調べが長引いているのか、相当組織的なことなのかはわかりませんが、22日を超えてもまだ留置所にいるようです。
罪状は聞けないので詳しいことはわかりませんが、前回の余罪のようなので、恐らく中国人窃盗団の売買ルートになっていたことのようです。
彼は前科二犯で、刑務所にいました。薬物依存ではないので、多少救われます。
弁護士は国選です。記念切手ですか。全く想像もつきませんでした。参考にしてみます。

責任を持ってできることはしたいのですが、本人に全く反省の色がないのが気にかかります。

??

え、だって友人なんですよね。
してあげればいいのでは・・・?
私は留置所に関係なく、普通の友人が入院して動けないとかの状況でも、歌詞のダウンロードは断ります。理由は面倒なので・・・。プレミアムの退会処理は必ずしてあげますが、写真集は行くついでがあればするかな・・・。

留置所に入ったことを理由に友達関係を辞めなかったのですよね。これからも友達なんですよね。
服役を終えたらまた友人として仲良くする予定なのでしょう?
だったら今までと同じ対応を期待するのは普通なのでは。。。
まだ実刑間違いないだけで確定ではないのだし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。写真集は買いましたので、面会の時に差し入れするつもりです。しかし、彼は歌詞ピタのダウンロードをしなかったことに対して気に入らなかったらしく、手紙での態度がすごく悪いです。また、留置所なので被疑者ですが、前科者なので実刑はほぼ確定です。手紙にも書いていました。

基本的に他の方々のご意見に賛成でそれ以上言うこともないのですが、一応可能性の問題を一つ。

写真集はHな本代わりなのではないでしょうか。
一応刑務所では大っぴらには自慰はできませんがスルーされてる感じでHな本ももちこめます。流石に男性には生理現象ですからね…

歌詞のダウンロードはなめすぎですね。退会はまぁいいとして、断ったのは正解でしょう。

人生を見つめ直す本の差し入れも、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>写真集はHな本代わりなのではないでしょうか。

はい、AV女優の写真集ですから。そういうのも持ち込めるのももちろん知っていますよ。彼は二回服役してますから。彼のおかげで私も刑務所関係には詳しくなりました。
ご意見ありがとうございます。

悪い事をしたから人じゃないって訳でも、友人をやめたやめたいって訳でも無いなら

多少の事は助けてあげたらいかがでしょうか。

情けは人の為ならず。って言葉もあります。

交通事故など意図しないトラブルに巻き込まれて同じような状況になる場合もあります。

私も友人が福岡拘置所に収監されて2回ほど東京から行きました。
引越しから何から自腹で手伝いしましたが、やっぱ古くからの友人だからしかたないと思います。
別に収監されてなくても人間生きていくには助け合い必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合問題なのはこれが三回目の服役になるだろうということです。今回は前回の余罪発覚みたいですが。今回の態度で今後の付き合いを悩んでもいます。助け合いの精神は大事ですよね。ただ状況をわかっていないみたいなので、どうすればいいか悩んでいます。