自営をしています
取引先の今までの担当の方が転勤になり他の支店に移動になりましたので
新しい方がコチラの支店に転勤してきました
取引先の事務所に用事があり行ったときに
たまたま今までの担当の営業の方と後任の担当の担当の営業の方がいましたので
今までの担当の方に挨拶をしたのですが
(このときは横にいるのが後任の方とは知りませんでした)
後任の担当の方は僕が立って話をしてるときも目も合わせないでイスに座って片膝を
立てて座って目も合わせないで態度が悪く
今までの担当の方が「次の担当の○○です」と言われて
やっと立ってから礼を軽くしたくらいでした
その後も取引先の事務所に行ったときには
僕は事務所に入る前に挨拶をして事務所内の人にも
挨拶をするのですが、その後任の担当は挨拶もしないので
僕が2回続けて挨拶しても返事が無い・・・
他の日も挨拶が無いので目の前で挨拶しても返事が無い状態でした
後に
仕事が来たときも作業の期日を聞いても
後に教えるといいながら連絡もなく他の人から連絡を聞いたときは
期日まで2日しか無いとのことで暗闇の中で深夜作業となり睡眠も取れなくなったのですが
後日にクレームを出してきて(今まで、この仕事をしてきて20年くらい経ちますが
こんなクレームは初めてといわれるくらいの内容でした)
事務所で20分にもかけて「なぜ このようなことになったのですか説明して下さい」
と愚痴愚痴と言われてしまい今回の報告を上に出しますし今後の取引は
微妙です・・・・とまで言われました
他からの話では知り合いに僕と同業者の人がいて
入れ替えるつもりだったのではとのことでしたし
普通に考えて初対面で挨拶するときには相手が挨拶しているときに
方膝をついてイスののけぞっていたりしないですよね?
挨拶をしても返事返ってこないし仕事の打ち合わせもしてくれないなんてことは
考えられないですから最初から知り合いに仕事を譲る予定で
今後の僕への取引はしないつもりで
僕への接し方は「それなりに見下した態度」をしていたのではないかと思いますが
みなさんはどう思いますか?
その後任の担当の方は僕よりもかなり年下だと思うんですが
それも頭にきて・・・・
No.3
- 回答日時:
普通で考えれば、先方の担当者こそ、先方の会社に損害を与えていると思います。
他の方達も、おっしゃってますが、先方の上司に、事の顛末を説明し、次回からは、連絡を早く、別の人からもらえるようにしておいたほうが良いと思います。
どこにでも、いるんですね。
そういう、迷惑な人・・・
暑さにも、そのヘンテコ担当者にも、負けないで下さいね。
No.2
- 回答日時:
「俺は客だ。
お前は一介の出入り業者だ。代わりはいくらでもいる」という担当者の典型的な例ですね。苦労されているご様子が伝わってきます。
どのようなお仕事なのかは分かりませんが、これだけは知っておいた方が良いと思います。
1.色々な担当者がいること
2.本気で業者を切る場合はそれまでの実績は考慮されないこと
3.取引先担当者と自分の年齢は関係ないこと
今後のことですが、その後任担当者の方は、業者を変える事への強い力を持っているのでしょうか。たぶん、あなたのお仕事に対する問題点を報告書として上司に上げて、業者変更を具申する位でしょう。
業者変更の決裁権は後任担当者の上司の方が持っていると思います。
そこで、あなたとしては、「後任の担当者の方はこれまでの事情をよくご存じなく、当方も確認に時間を要しましたのでこのようなことになってしまいました。申し訳ございませんでした。今後はこのようなことはないと思います。また、条件などのことでしたらご相談させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。」ということを、冷静に、後任担当者の上司の方に伝えておけばよいと思います。
20年に渡りまじめに仕事に取り組んできたという自負もおありのことと思いますが、後任担当者の方の態度や他所からの業者変更についての裏事情などは一切口にすることなく、事実関係のみを伝え、お願いに徹した方がよいと思います。
後任担当者の上司の方は、当然これまでのあなたの仕事ぶりをご存じのはずですから最終判断を下すことになろうかと思います。
これで、これまで通りお仕事が続けられればよいのですが、当然担当者はその後任の方になります。
頭にくることが多々出てくることは想像できますが、あなたご自身が連絡・確認の徹底を意識していれば、大きなトラブルは避けられるのではないでしょうか。
どうしてもダメという場合は、その上司の方にご相談されればと思います。
仕事をもらうという立場はつらいものです。
精神的にイライラすることが多くなると思いますががんばってください。
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