プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から不思議に思ってることがあります。なんで沖縄は独立しないんですか?

今の沖縄は明らかに米日共同統治の植民地。搾取されっぱなしです。ここまでやられて独立運動が起きないのは沖縄民族だけです。私は父方も母方もうーんと遡っても大和民族な純粋日本人ですが、今の沖縄民族は歯痒くって仕方ありません。

独立してその上でアメリカと軍事協定(地位協定)を結び直し、基地使用料をふんだくれば、国家として十分やってけるはずです。沖縄という軍事的に微妙な場所を考えると、アメリカは沖縄政府の言いなりのまま、新軍事協定を結ぶはずです。親中国家沖縄が生まれたら、東アジアにおけるアメリカの立場はうーんと弱くなりますからね。

さて、みなさん、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 ズバッと切り込んだ質問ですね。

なかなか考えさせられる設問でした。

 「独立」というのは理屈じゃないところがありますから。客観的に独立してもやっていけないのは明白だっとしても、どうにも我慢ならんと思えば独立運動が盛り上がったりしますし、その反対もあります。
 結局不満は山ほどあっても、沖縄県民がいまだに「日本」を信頼しているから現状維持となっているわけで、沖縄の世論は別に日本からの分離独立を要求しているわけではなく、日本国の中で不公平だと訴えているにすぎません。で、この不満そのものは基地問題に関しては「もっとも」な意見でしょう。
 ということは、問題は沖縄県民やその世論にあるのではなく、おかしな現状を改められない「日本」にあります。問題なのは中国でもなければアメリカでもありません。うっぷん晴らしと利権の維持が政治じゃないだろうとだれもが思いながら、そこから脱却できないわが国の現状は本気で大問題だと思います。

 ちなみに戦争直後の沖縄で行なった世論調査では、一位がアメリカの施政下に残るというもので、二位がたしか独立するで、三番目にやっと日本に復帰する、だったそうです。ところが、アメリカの軍政があまりにひどかったのと、「平和と民主主義」をかかげた戦後の日本を信頼したので、「本土復帰」が支持を集めるようになったのだと聞いています。
 その期待に応えられているのかといえば、沖縄に縁もゆかりも無い本土の人間としてはまことに忸怩たる思いがあります。

 ご質問に対するわたしなりの回答ですが、客観的な条件としては、沖縄は独立してもやっていけないでしょう。
 アメリカは同盟国日本の一部として沖縄の基地を継続したいのであって、現状ではそれが一番信頼性があると判断しています。日本からの独立を目指すほど「政治的」な独立国は彼らにとっても好ましくないのです。
 中国もまた潜在的な野心はさておき、現状でそこまで大規模な国際環境の変更を望んでいません。彼らは日米安保を維持したままアメリカ軍の戦力がいまより減ることを期待しているのであって、沖縄を自国領にしたり、独立を支援したりして日米との関係が悪化することはあまりに危険が大きすぎると判断しています。ついでに、日本の軍事大国化はアメリカ軍と対峙する以上に嫌っています。
 また、沖縄にとって現状でいくら不満があっても、日本国の一部でありつづけることが望ましいのはまちがいありません。将来的に国際環境が大きく変わればまた話は変わりますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11人目にしてようやく私の設問を理解し、正答をくれた人が現れたようです。

これで質問を終わりにします。

お礼日時:2012/07/07 19:26

「尖閣は日本のもの」って言うのは正当性があるが、


「沖縄は元々中国のもの」って主張し出したら反論出来ないと思うね。

何故って元々明国寄りだった琉球王国を島津が軍事侵攻したから。

もっとこじつければ、「倭の五王」や「漢倭那国王」の話を持ち出して
「日本は中国の属国」って理由付けもやろうと思えば出来るけどね。
    • good
    • 2

独立となれば、ここぞとばかりに中国が出て来て、最終的に中国へ事実上の強制併合するでしょう。


それでなくても中国は、沖縄も中国の一部だと思って居ますからね。
その根拠の一つが、沖縄が琉球王国時代に中国と貿易していた事によるらしいですが。
もし独立となれば、日本だけではなくアメリカにも韓国にも大きく影響するでしょう。
中国は太平洋へ楽に進出する拠点を得られますから、国際軍事バランスが大きく崩れ、国連での中国の立ち位置も大きく変わり、国際社会への打撃は大きいでしょう。
中国の世界侵略を一歩も二歩も進めさせる事になるだけと思いますが。
沖縄も中国に併合されるよりは、まだ日本に属した方がアメリカ軍基地問題があるにしても、利があるでしょう。
    • good
    • 1

本土だってアメリカの従属国だということをお忘れのようですね皆の衆!



民主党が政権与党になったとき鳩山の主張していた普天間基地の県外移転がつぶされたことを見ましたね。マスコミも霞ヶ関(外務省、防衛省など)もよってたかってつぶしに拍車をかけましたよね。いま、あれほど民主党をマニフェスト違反で批判していた同じ勢力がマニフェストの最大違反である増税に舵を切った民主党を応援してそれに「造反」した小沢をやり玉に挙げています。増税は霞ヶ関(財務省)、大企業、マスコミ、アメリカが歓迎しているのに小沢はマスコミ、官僚を介したアメリカの間接支配に対抗しようとしているからです。

沖縄人は基地があることによってモロにその間接支配体制にさらされてきたわけで、日本国民のなかでいちばんいまの日本の政治体制がわかっている人たちなんです。沖縄が日本から独立するまえに日本がアメリカから独立するべきでしょう。そう思いませんか。
    • good
    • 2

では聞きますが なぜ他の都道府県は日本から独立しないんですか?



そういうことです
    • good
    • 3

沖縄には独自で平穏にやっていけるだけの外交戦略はもてない。


大国の庇護が必須条件です。沖縄を独立させるのであれば、出資分に見合う
メリットがないといけません。もしそんなモノがあれば、国境は大きく
今と異なる形状になるでしょう。しかし、そうはなっていない。即ちメリットが
ないからです。
    • good
    • 1

”なんで沖縄は独立しないんですか”


    ↑
独立しようとしても、日本国が承諾しないからでしょう。
つまり、「なんで独立運動が盛んにならないのだろう」
てことですよね?

沖縄人はだだをこねているだけで、日本国の
一部であることには、十分なメリットを感じていると
思いますよ。

沖縄は、昔は中国と日本の両国に属していました。
それが後に、戦争で日本のものとなったのです。
そもそも、独立してやっていける国ではありません。

独立して、米国が基地として利用してくれるかも
判りません。
事前に了解をとりつけるのも難しいでしょう。
米国としてみれば、日本の一部であったままで
思いやり予算をもらった方がはるかにお得ですから。
    • good
    • 1

なぜ、アメリカが独立後の沖縄と軍事協定を


結び直さなければいけないかがわかりません。
それ前提と考えればアメリカから法外な使用料をとって…と考えられますが、
そもそもアメリカが、「じゃあ軍事拠点を日本の各地に散らばせよう」とか、
「グアムにしよう」とか、「韓国にも基地あるからそこにも散らばせよう」とか、
考えると思いますね。
基地の移設に一時的にお金がかかるにせよ、長い目でみると、
移設した方が安ければ中長期戦略的にみてそちらの方が
メリットがあるでしょう。
アメリカからしてみたら「独立ですか、どうぞがんばってください」と
手離す選択もあります。
どこの国にも守られない沖縄独立国は、輸出して食べていけるほどの、
産業もなく、お金がなければ軍備を整えることもできず、
中国の餌食ですね。
で、中国に占領されかけて困っている沖縄独立国に
アメリカが「助けてあげてもいいけど基地をおかしてもらうよ、格安で」と、
最終的にアメリカの属国になると…、そういう流れです。
沖縄はアメリカにとって東アジアの重要な軍事拠点ではありますが、
なければないでなんとかなるものだと思います。
じゃあなぜアメリカは沖縄から出ていかないのか?
そもそもが戦勝国で強気だからです。
仮に中国に守られる流れになってもアメリカは違うところに
基地をおくだけです。
中国、アメリカ双方にそっぽを向かれたら、今度は
「自国の産業だけでは食っていけない」という事実が
待っています。ということで日本が保護なり援助するしかないですね。
戦争が起きたら日本は軍事的には手をかしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に7人の方からご回答をいただきました。ありがとうございます。貴殿の回答が一番的を射てると思います。ただ、それでもツッコミたいところがあります。

>グアムにしよう
アメリカが中国に軍事的に睨みをきかすには、グアムでは遠すぎます。一時期沖縄の戦力の半分をグアム・テニアンに持っていこうという話がありましたが、あれは沖縄基地の補完のため。万一中国がふいに沖縄に攻めてきて、一撃で沖縄を落としたとしても、グアムからの反撃がありますよ、という戦略でした。

>韓国にも基地あるからそこにも散らばせよう
あの民族のことだから、ファビョりますね。で、全土で反米運動。だから、これはありえないと思います。

>じゃあ軍事拠点を日本の各地に散らばせよう
これはあるかも。でも、時の日本の政権の崩壊を招く危険性がありますね。

アメリカは唯一の軍事的超大国の地位を維持していたい。現在中国が最大の脅威。中国を睨み続ける格好の土地が沖縄。
逆に中国から見れば、沖縄を手に入れたら、台湾をいつでも落とせるし、東シナ海・南シナ海の完全制覇の布石にもなる。海上輸送路を断ち、日本の経済を枯渇させることも可。それを考えるとアメリカ政府はなんとしても沖縄を死守する手に出てくるはずです。だから沖縄が独立しそうになったら、大幅に譲歩すると思います。沖縄県民はそのアメリカの足元をみればいいと思うんですがね。

お礼日時:2012/07/05 21:46

よし!そういう事ならばnotokawaiiさんを先頭に独立しましょう!

    • good
    • 1

日本の沖縄県となっているから


米軍基地を、県外移設とか主張できる。

独立して沖縄国(仮)として、米軍を締め出した途端
中国が一気に攻め込んで、中国となってしまう。

独立しても自国を防衛出来るはずがないことを
沖縄のみなさんが、わかっているから独立しないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…
>独立して沖縄国(仮)として、米軍を締め出した途端
私はそんなこと、一言も書いてませんが。

私は、沖縄は独立した上で、アメリカと地位協定(軍事協定)を結びなおせばいいと書いてます。
沖縄の最大の産業は軍事基地だから、アメリカ軍を追い出したら基地で働いてる人が騒ぎ、独立運動は頓挫するはずです。

アメリカは絶対沖縄を手放しませんよ。ソ連に代わり唯一超大国アメリカの敵となりつつある中国に軍事的圧力を掛け続けるには、沖縄は絶対不可欠な場所ですからね。
ま、軍事制圧まではしないでしょうが。それをやったら、中国を人権で非難することはできなくなりますからね。

お礼日時:2012/07/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!