アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディーに一本線 目立つ傷があり初めてだったんですが 安易にカー用品店で筆ペイントを購入。 試し塗りなしでしてしまうと なんとムラというかかすれた様な
感じになってしまい 余計に目立ってしまいました。
半年前位に塗ったのですが どうしてもその液をとりたいのですが 何かいい方法はありませんか?全くの素人なので 簡単にもとにもどす方法を教えてください。それで もし この傷が綺麗に隠す方法があれば
是非 教えてください。 車を見る度に悲しくなっています。まだ 新車・・・。

A 回答 (5件)

ホームセンターで「ペイント薄め液」を買ってきて、


ウエスにつけて拭くととれます。

それから、
タッチペイントについている筆は、
使うと200%失敗します。
面相筆を使いましょう。

参考↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699031

この回答への補足

ペイント薄め液とは ペンキの薄め液の事ですか?
コンパウンドの使用のアドバイスをいただいているのもあるのですが この薄め液の方が簡単に出来そうなのですが・・・。 ただ 傷の線以外のボディも色落ちする事がないでしょうか?または艶がなくなったりしませんか?
タッチペイントは意外と難しいですね もう二度としないです。

補足日時:2004/01/21 22:56
    • good
    • 15

ドライバーズスタンド等のカー洋品店に傷や凹みの補修方法が詳しく書いてある冊子がタッチペイントとかのコーナーで無料でもらえましたよ。

一度見てみては。

実際は(ちょっと省略して書くと)
1、コンパウンドなどで磨いて取れる傷は取っておく。
2、深い傷のまわりをマスキングしてペイントがまわりにつかないようにする。
3、ペンでカラーを塗り、(盛り上がるので)細かいサンドペーパーで盛り上がりを徐々にとって行く(マスキングテープを3~4重に重ね張りし、削りながら一枚一枚剥がしてゆく)サンドペーパーは荒いもの→細かいもので3,4種類を使い分け。
4、最後にコンパウンドで磨いて塗ったところを目立たなくする。
・・・みたいな感じでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。やはり ド素人にはコンパウンドを使うのがどうも また失敗しそうで・・・。週末コンパウンドを見に行ってきます。

お礼日時:2004/01/23 13:48

#3です。



車本来の塗装の成分と、
タッチペイントの成分は違います。

ですから、ペイント薄め液で拭いても、
元の塗装が落ちてしまうなんてことはありません。

逆に車の塗装につけてはいけないものは、
・ガソリン
・ブレーキフルード
・塗装剥離剤
・鳥の糞

この回答への補足

ペイント薄め液の使用をしてみようと考えています。ボディは黒なのですが 何度も聞いて申し訳ないですが 傷以外の所を何かでカバーして薄め液をしないとだめですか? 他のボディ部分についたらダメですよね? あーなんかドキドキ 失敗ってあるのでしょうか?

補足日時:2004/01/23 13:48
    • good
    • 5

用意するモノ


1:スポンジ(背にウレタンのついたモノ)
2:コンパウンド(超微粒子・ノンシリコンタイプ)
3:クロス(きめの細かいケミカルクロス)

1)コンパウンドを小さじ一杯程度スポンジにとる

2)スポンジに付けたコンパウンドをボディ表面に軽く
  ポンポンと付けてなじませる

3)スポンジ全体が均一につぶれるくらいの圧力を
  かけて刃物を研ぐような感じで作業する。

4)手の運びは縦・横・縦
  車の進行方向に対して縦(がカーケアの基本)

5)白いコンパウンドが、塗装の上で見えなくなったら
  水分を補ってやると研磨粒子の「キレ」が戻る

6)キュッキュッとスポンジを鳴らすように作業を進め
  ると、研磨粒子が磨材崩れを起こし、細かくなって
  滑り効果が発生します。
  (これが平滑化の合図です!)
  目に見える傷が残っていても深追いせず、
  次回に残しましょう!

※ ツヤにこだわるならら

7)スポンジに、キメの細かいケミカルクロスを
巻き付けて1)~6)の作業を行うとスポンジ
による磨き傷が残りません!

参考URL:http://www.urg.co.jp/cares/tech/konpando/

この回答への補足

とても丁寧に説明いただきありがとうございます。
#1の方からは ペイント薄め液の使用を教えていただいたのですが コンパウンドの使用との違いは何かご存知ですか? ド素人なので これ以上車を傷つけたくないし簡単に綺麗にしたいのですが・・・ペイント薄め液の使用についてご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

補足日時:2004/01/21 23:01
    • good
    • 4

コンパウンドで磨く。

但し、周辺も削れるので注意必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コンパウンドって 研磨剤なのですか?うーんこれ以上 車を傷つけたくないです

お礼日時:2004/01/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!