アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の知人に間違って良くなったら快気祝いしようね!という文面を送ってしまいましたが…間違ってますよね…

訂正してあやまった方がいいですか?

A 回答 (3件)

うーん 微妙ですね。

言葉遣いの意味は 時代とともに変わっていくます。
たしかに、昔ながらのマナーでは 快気祝いは病気見舞いを貰った人が 退院した時なりにお返しをするときに使う言葉となっています。
しかし、近年では快気祝いのパーティー、食事会なども行われています。この場合の使い方は、単に健康を回復したことをお祝いしましょうという意味として受け取られます。その会合の主催者は 本人であろうと 周りの人 健康を気遣ってあげた人でも問題はありません。
そういう意味では、あながち間違っているとも言えませんよね 気にすることはないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだ訂正メールを送ってないのでちょっと気が楽になりました!!


でも返信はありません…(ToT)

お礼日時:2012/07/06 21:13

確かに・・・病中に頂いたお見舞いに対するお返し=“快気祝い”ですよね。



良くなったらお返しを宜しくね!って言っていることになりますが、仲の良い間柄であればそういう風には思わず、勘違いして言葉を間違えて使っているんだろうな、と思うでしょう。

改めて 済みません、言葉を間違えてしまいました。 とストレートに謝ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしよ~(°□°;)

もぅダメだ~~


もしよければ私の送ってしまったメールを読んでいただきたいです…

お礼日時:2012/07/05 22:31

快気祝いは、お見舞いなどに対してのお礼を込めて病人側が贈るものなので、間違いですね。


そのまま放置しておくと「快気祝いを要求している」ようにもとらえられるので、素直に間違えたことをお知らせしておいた方がよかろうと思います。

そうした上で、「食事会」程度のことばでお誘いすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ってなんてバカなんでしょう…


メールの返信もこないし…


きっと呆れてるんだとおもいます

お礼日時:2012/07/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!