プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で友人を招いて焼肉パーティを行います。お肉と野菜は用意しますが、その他にサイドメニューとしてどんなものを用意したらよいでしょうか?家族だけなら肉と野菜だけでよいですが、友人(知り合い)を招くので、サイドメニューもあるとよいかなって思っています。また、最後には焼肉屋では、ビビンバやクッパなど食べたりしますが、自宅の場合はどうしたらよいでしょうか?さっぱりしたものが良いということになれば、例えばひやむぎとかそんなものでも良いでしょうか。色々教えてください。

A 回答 (3件)

サイドメニューは焼肉屋さんをまねるとして、


〆にそうめんは、個人的にはあんまりです・・・。
韓国冷麺のような酸味もないし
冷たいだけだと口の中のお肉の脂が流れなくって
なんというか、気持ち悪いですね。
焼肉屋さんも、キムチやナムル、サラダでさえ、キンキンに冷やして出さないですよね。
そして、〆は温かいお茶が一般的なはず。
そうめんにするなら、卵スープに入れる等、やはり温かいほうが良いと思います。
作るのは、ちょっと大変になっちゃいますが
「さっぱり」というのは、「=冷たいとか油っぽくない」ではなく、
口の中の脂分をいかに清涼化するかってことだと思うので。

焼肉中に、ごはんは食べないのでしょうか?
お店でも最初からごはんを頼む人、多いですよね。
サンチュやレタスにお肉とごはんを包んで食べるのも、好きな人多いです。
で、最初からごはんも出すことにしてしまえば、
サイドメニューに野菜だけのシンプルなナムルを3種類程作って
「良かったら乗っけてピビンパにしてね~」でも良いと思うんですよ。

ちなみにうちはクッパも出します。セフルクッパですが。
どうせお肉の切れ端が出るので、それを出汁に、クッパ用スープを作るだけ。
土鍋でどーんと作っちゃって、途中からテーブルに出します。
そして、「良かったらごはんにもかけてね」と。
便利で楽なんです、スープなのに迫力出るし、見栄えもするし、盛り上がるし。
スープって、どうせ作るじゃないですか。
そして、↓の方の言うように、期待されていなかった分、歓喜を誘います。

うちはナムルも出すのでごはんは小さいお茶碗にしておいて
好きなように何杯でも食べてもらっています
(すると最後までお肉が残るので、ちょっと満足感が増します)。
楽ですよ。

で、仕上げにミルクかヨーグルトのゼリー。
私が食べたくなるから用意しておきます・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。スープは必要ですね。卵があるので、是非つくります。我が家では、白いご飯は最後にクッパやビビンバのようにして出したりすることが多いです。でも、確かに、ご飯と一緒に食べたくなるときがあるので、今回は白いご飯はいかがですか?と聞いてみます。これって良いアイディアですね。ありがとうござました。

お礼日時:2012/07/07 07:40

さすがに家の焼肉パーティでビビンバやクッパまでは、ご友人も期待していないでしょう。


白ごはんとワカメスープor玉子スープくらいでも全然問題ないと思います。

あとはお酒を飲む人がいる場合、キムチやチャンジャのようにチビチビつまみとして食べられるもの。
焼肉のタレは基本的に味が濃いので、焼き野菜とは別にサラダ系のもの。
他にはもやしのナムルやチヂミなんかもいいかもしれませんね。

タレも何種類か用意しておくといいと思います。
塩+レモンだれとか大根おろし+ポン酢とか。

麺類に関しては、私は冷や麦やそうめんはちょっと違うかなと思います。
焼肉っぽくないというか…
やはり冷麺の方が「らしい」気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、スープはあったほうが良いみたいですね。ナムル、いいですね!自分でも作ってもあまり大変ではないので、是非作ってみます。

お礼日時:2012/07/07 07:40

焼肉屋さんのメニュー表を思い浮かべるとサイドメニューも考えやすいと思います。



「冷奴のキムチ添え」や「スティック野菜」「グリーンサラダ」「キムチの3点盛り」とか。
もっと簡単にいくなら、「ちぎりキャベツの山盛り」とか。
「大根サラダ」や「長いもの千切り」などなど。

シメは、さっぱりと「そうめん」「ひやむぎ」でもOKだと思います。
薬味を数種類用意するとおもてなしっぽくなります。
(ねぎ、しょうが、みょうが、大葉、大根おろしなどなど)
焼肉パーティーぽくしたいなら冷麺とかクッパとか、冷やし中華とか。

たのしいパーティになるとイイですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。サイドメニューは野菜系でよいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!