プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓の移転について教えてください。
私の家は、祖父(本家の長男)に子供がいなく、弟(分家)の娘(私の母)を養女にし、養子(私の父)をもらって、本家として続いています。
私の父が亡くなり、長男の私が跡継ぎですが、離れた場所に住んでいますので、墓の管理が難しく、今回墓地を購入し、移転使用としています。
母の兄弟は、男1人でしたが、早く亡くなり、子供はかなり遠くに住んでいます。
私が、本家と分家の両方の墓を管理するようになります。
本題ですが、購入した墓地の区画が南北に2区画です。左右(東西)には2区画購入できませんでした。墓地内の周りの墓は、全て南向きに向いています。
移転元には、本家と分家の墓が並んで建っています。
移転先は、上記のように墓を左右に並べて設置出来ず、前後(南北)に移設するようになります。
本家の墓を北側に移設し、その前(南側)に分家の墓を移設するのが良いのでしょうか?または、その逆が良いのでしょうか?あまり関係ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その場合先祖代々の墓として一つにまとめてしまってもいいように思います。

関係先のお寺さんに相談するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「先祖代々の墓として一つにまとめる」と言うことは、思いつきませんでした。
お寺さん、親戚ともよく相談してみます。
ありがとうございました。