電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、年金暮らしの父が、20歳近く歳が離れたフィリピン人の女性と再婚しました

父は妻と死去、女性はバツイチで一人の息子がいます

フィリピン女性は夫と共に出稼ぎに日本に来たのですが、
日本で別れて夫と子供はフィリピンに戻った、と聞いていました

--------------------------------------------------------------------------------

結婚してフィリピン女性と父は父の家で一緒に暮らしていたのですが、
いつの間にかフィリピン女性の18、19歳の息子が父の家に引っ越してきたそうです

これには義理の息子はフィリピンにいると聞いていたので驚きました
何でも夫婦が日本で出稼ぎをしていた間は日本で暮らしたので、日本語は話せるらしいのですが

この息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------

まぁ 父が再婚相手にベタ惚れしているようなので、もう何を言っても仕方がないのかもしれませんが

他にもあるのですが、大事なことを最初に言わずに嘘をついたりボカしたりして、
後出しジャンケンで小出しにしてくるところがあるのが卑怯だよなー、と

父にも、フィリピン女性にも、フィリピン息子にも、不信感を抱いています

-------------------------------------------------------------------------------

初婚の母は兼業主婦で、専業主婦になるのは父が絶対に許されず
過労で倒れた事もあったのを思い出だすと、何とも嫌~な気分になります

フィリピン女性も、30代後半なら働こうと思えば働く場所があると思うんですがね

--------------------------------------------------------------------------------

普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、
再婚した男性側が捻出するものなのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

比国は離婚は出来なく、アナルメントという国家法になります。

一方が長年に渡り行方不明とか薬物中毒などでないと離れる

ことは出来ないんですね。

よくあるケースですけど、偽装で別れて(アンダーマネーさえ

すれば充分可能)、元旦那とは切れてませんね。

取り合えず家族(息子二人)をファミリービザで入国させて

日本で働かせる、違法ですけど、ピナのネットワークはすごい

ですから働く場所はあります。彼らの入国条件として貴女の

父親が身元引受人になっています。住まいも同居が条件です。

進学目的ではない気がしますけどね・・・。

奥さんのビザ更新、うまく行けば数年で永住ビザを取得出来る

から、そうしたら後は貴女の父親は用済みになります。

それまでは、比国の家族、親戚の為に一心不乱で仕送りをします。

まぁ、最悪の展開だとこうなりますが、貴女の父親が養子縁組を

していて、日本で進学させるのが本当なら、まともな国際結婚と

思いますが、さてさて・・・。

あくどいピナもいますけど、それは日本女性でも同じことでして、

多くのピナは明るく家族思いなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます

フィリピン妻の息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか?

普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、

再婚する時には、この息子はフィリピン元夫と暮らすと聞いていました
後出しジャンケンは卑怯ですよね

宜しくお願いします

法的にお父さんが連れ子を「子」として手続きを踏まなければ、妻の子供でも他人と同じなので、財産の相続権も養育義務も何も発生しませんよ。

ですからまずは役所で確認をしてください。

貴女のお気持ちは察します。お母さんが優しくされずに亡くなられたのに、フィリピン女なんかに骨抜きにされているとは娘としてはなんとも腹立たしい限りでしょう。

お父さんに限らず周辺アジア諸国からお金目当てで父親ほど年の離れた日本人男性と結婚して貧困から抜け出そうとする人は大勢居ます。タイ、ベトナム、フィリピン、中国、何でか分らないけど韓国も多いですね。まぁ「カモ」にされているんですよ。法定相続なら、そのフィリピンが妻である以上は半分は財産を持っていかれます。そして結局そのフィリピン女の息子のものになるんです。

もしお父さんに財産らしきものが有るなら、弁護士を立てて遺言書を作成させたらどうでしょう?あまりにお父さんがベタ惚れだと、やぶ蛇で全部その後妻に財産が渡る可能性も有りますが、貴女は娘なのだから、そんな理不尽な話が起こらないように、お父さんが元気なうちに話し合ったほうが良いですよ。

フィリピンに行った事のある人から聞いたのですが、彼らの中には日本人を「ウンゴイ」?とかいう言葉で馬鹿にしているらしいです。サルとかゴリラとかいう意味らしいです。日本人を見下せるほど偉い人種なのか?と問いたくなりますね。
財産を持っていかれないように気をつけてください。中には「別れた」と言って、日本人男性から巻き上げたお金を自国の男に送金している女も居るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ性別を女性と言った事は一度もないのですが、なぜ女性扱いされたのか謎ですね

再婚する時には、この息子はフィリピン元夫と暮らすと聞いていました
後出しじゃんけんは卑怯ですよね

宜しくお願いします

再婚した際に息子さんを籍に入れていなければ、法律上、関係ないですよね?

話しによれば、別れた旦那さんの籍に入っていると思われますが、念の為、戸籍を調べられたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

「遺産はフィリピン息子にはやらない」と言っていますが
それが「フィリピン息子を自分の戸籍に入れていない」という意味かは分かりません

再婚する時には、この息子はフィリピン元夫と暮らすので無関係だと聞いていました
後出しじゃんけんは卑怯ですよね

宜しくお願いします