電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、「嘘も100回言えば本当になる」なんて言う人がいますが、そんな事って本当にあるのでしょうか?

例えば、誰かが「韓国人は正直者で、約束事は必ず守る誠実な人達です。」などと100回、いや、1000回言ったとしても、それが定着するとは私には思えません。

それから、韓国人が「日本に無理やり強制連行されて・・・。」と100回言ったとします。
その後、日本人は「韓国人は正直者で、約束事は守る誠実な人達です。」と100回言ったならば、それを聞いていた人達はどのように感じ、そして、両者がついた嘘は最終的にどうなっていくのでしょうか?

事情通のみなさん、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

本来の意味は逆です。


「嘘は100回言っても嘘である」
を逆説的に表現しただけの事です。
額面通りとってはいけないという暗喩もあるやも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もsebleさんと同じで本来の意味は逆ではないかと思います。

嘘はどこまで行っても嘘です。
嘘の話しをしても、それが本当の話しだと証明できない限りは、嘘話しは本当の話にはなりえません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:39

本当の韓国人は、このような諺も知りませんし使いません、



このネット周辺や在韓をよろしく思わない人達が盛んに言っているようでけど

この質問者さんもそのたぐいの人なのでしょうか?

だけど日本人なら、ここへこのような事を書くわけがありませんので

在韓にイジメにあっている在日の人でしょうか?

どこの国の在日でしょうね、大体の察しはつくのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後長らく、日本政府は日本国民の不平不満を在日コリアンばかりに向けさせ、国民の間に貯まったガスを抜くのに成功してきました。
その為、日本国の安定は保たれ経済の発展に集中する事ができました。
もし、日本人の不平不満がコリアン以外の在日に向かうような事にでもなっていたら、日本は非常に困った問題を抱える事になったでしょう。
そして、日中国交正常化も叶わなかったかもしれません。

日本はこれからも日本国の安定の為に在日コリアンを利用していきましょう。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 08:06

>よく、「嘘も100回言えば本当になる」なんて言う人がいますが、そんな事って本当にあるのでしょうか?



現実、嘘を100回を超える発言で生活保護を受けている嘘吐きエンペラーがおります。

天皇を語る嘘吐き南朝鮮民。

日帝=在中韓国人(南朝鮮民)

彼らの話でよく登場する「日帝」は、在中韓国人(南朝鮮民)であり。
在中韓国人同士で強請りを自作自演で演じています。
    • good
    • 0

アメリカが解決してくれますよ。



日本は沖縄になぜ、アメリカ軍を置くのでしょう?

答えは簡単、つながりです。

本気になったアメリカの手にかかれば、韓国問題は簡単に解決するでしょう。

まさに、原発問題よりは、あまりにも簡単に。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:11

自分の経験以外では、真実は知り得ないということが根底にあります。



なにが本当であるか、嘘であるのか、確実に判断することは不可能ということ。

客観的証拠と言われるもので、映像、音声、文書、どれを持ってきても捏造を否定できません。

ですから、人はそれが真実であってほしい事柄を真実にしたがるし拡散したがる傾向があります。

「日本に無理やり強制連行されて・・・。」ということを流している多くの韓国人(大元は日本人という話も多い)は、真実を知らない韓国人であって、それを聞く真実を知らない日本人がいるということです。

過去は既にどこにも存在しません。
有力な証拠、情念、強い口調、力関係などなどが今の真実を形成するということです。


「私は、当時、朝鮮人を強制連行しました。これがその時の命令書と名簿と日誌です。」
同じものが、旧陸軍の資料の中から発見されました。

という捏造も不可能ではありませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分の経験以外では、真実は知り得ないということが根底にあります。
なにが本当であるか、嘘であるのか、確実に判断することは不可能ということ。

真実は知りえないという点には、私も同意します。
だからこそ、韓国という国は、過去の出来事を持ち出し、ある事ない事、言いたい放題に言えるのだと思います。

普通なら韓国のような国は、誰も相手にしないと思うのですが、日本だけは相手をしてやります。
相手にしてもらえるという味を知った韓国は、何度も何度も同じ事を繰り返してきます。
日本も韓国という存在が利用価値があるものですから、韓国の行為を煽ったりもします。

現在の日本と韓国の関係は持ちつ持たれつみたいなところもあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:10

韓国人みたく日本人嘘を付きません、ましてや息を吐くように嘘を付く朝鮮人とは違います


我々日本人は馬鹿正直ですそれとお人好しです
韓国人の根が嘘とは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:10

”そんな事って本当にあるのでしょうか?”


    ↑
いくらでもあります。
慰安婦しかり、南京しかり、アウシュビッツしかりです。
今だって、戦前や江戸時代は暗黒時代だと信じているひとは
少なくありません。
これが更に増えればそれは真実に転化するでしょう。

”誰かが「韓国人は正直者で、約束事は必ず守る誠実な人達です。」などと100回、
いや、1000回言ったとしても、それが定着するとは私には思えません。”
    ↑
昔は、マスコミの協力で、韓国人、中国人といえば
清く貧しく正しい、と思っていた人が多かったのですよ。
今でも、そう思い込んでいる人は、少なくありません。

”韓国人が「日本に無理やり強制連行されて・・・。”
     ↑
これだって、ネットや政治に関心の無い人に聞いてご覧なさい。
多くの人が信じています。
信じている人には真実ですし、これが大多数になったら
それが普遍的真実になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘が定着するには、ある条件が必要だと思います。
日本と韓国との間にはその条件があると思います。

日本人は世界的に見て非常に珍しく、"性善説"で他人を見る人達です。
そして、韓国人は物事を誇張するのがうまく、役者でもないのに泣けたり、アピールするのがうまい人達です。
このような日本人が韓国人の話を聞いたりすると、何の疑いも無く、韓国人の言う事を無条件で信じたりします。

しかしです。もし、韓国人の話しが本当の事ではなかったという事に一つでも日本人が気付くような事にでもなれば、次から次へと芋づる式に、あれもこれも全て、韓国人の話は嘘だったという事がばれ、日本人は猛烈に韓国人の事を嫌悪しだします。
韓国人は大概、嘘がばれた時、開き直った態度をとったりしますが、そのような態度にも日本人は猛烈な嫌悪感を抱きます。
そして、二度と日本人は韓国人の事を信用しなくなります。

嘘はしょせん嘘です。結局、嘘をつくと悲惨な結果が待っています。
それが現在の韓国と韓国人の置かれた状況です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:22

>「嘘も100回言えば本当になる」ってマジですか!?


嘘をくりかえしているとそれを信じる間抜けは出てくる、って意味です。

慣用句の意味を問うのに事情通は必要ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘の定義も国によって違います。

日本人のように世界的に珍しく"性善説"で他人を見る人に対して嘘をつくのは簡単です。
嘘つきの側の人間に迫真の演技力があればなおさら、日本人に嘘を信じ込ませるのは簡単になります。

国際経験の豊富な事情通はそのあたりの事に精通しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:27

韓国人に対して不満ぶちまけですね、回りくどく質問せず「韓国人って嘘つきですか?」って聞いたほうがストレートでは?



そうすれば皆さん口を揃えて「そうです、嘘つきな民族ですよ、」って例を挙げて回答していただけるんじゃないですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくのは韓国人だけではありませんよ。

嘘は世界共通のものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:28

まあ、慣用句ですから言葉通りに取っちゃいけません。


ドイツ第三帝国のゲッペルスが言った言葉らしいですが、
あくまでもプロパガンダの手法です。

100回とは、本当に100回じゃなくて、非常に数多くという意味の例えです。


端午の節句や、剣道などが、例え韓国起源ではなかったとしても、国を上げて声を大にして言い続ければ、少なくとも韓国国内ではそれが真実になるでしょう。
生まれてきてから、ずっとそう教育されてきた人々の中ではそれが真実になるでしょう。
他の国に文化交流という形で伝え続ければ、次第にその国でもそう思われていくでしょう。
そして50年100年と過ぎていけば、真実を知ってる人は少なくなり、多数派によって新たな真実が形成されていくでしょう。

ちょっと大げさに例をあげましたが、つまりはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、韓国が他国に剣道は韓国起源などと言っても、日本も他国に剣道は日本の武道と言っているわけですから、韓国が言っている事が簡単に定着して行く事はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!