プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所で止まりました。激しい衝撃でした。。。

こちらが悪いですが、先方過失は0とも思えませんでした。

先方10年落ち外車は右前部分が破損し、へこんだ感じで自走可能。当方購入後1年半国産車は、左前車輪のドライブシャフトが取れハの字で不動となり、レッカー移動となりました(修理代概算70万円とのこと)。

相手は主婦です。
事故後、車から出てきて双方ともけがはない状態。双方、けがもなく、通学路でしたが人もひかず、物損だけでよかったですね、という感じで話していました。

そして警察を呼び、事故の状況を見て記録を取ってもらい、双方の連絡先を交換しそれぞれの保険会社に連絡して解決になるよう進めようと
いうことで別れました。

当方の車や保険の契約は、自営業で会社名義にしています。弁護士特約付いてます。

先方は、地元の兄弟が自動車の販売業・修理業・保険代理店業をやっていて、この車もそこで買って地元のナンバーだし、直せるので安心だと言っていました。

本題はここからです。

1時間ぐらいして事故車レッカー移動後に自宅に戻ると、相手方のご主人が急きょ仕事から家に帰られたということで、当方に電話が欲しいとの伝言がありました。

直接の電話で驚きましたが、状況確認やちょっとしたお話しかと思ってかけ直してみました。

すると怒って怖い感じで、
「今回の事故は、人身事故にしない扱いにするので、修理や台車などを見てほしいと思うが、工場に修理に入れたり、台車を手配してもよいか?」、「今後どうやって進めたらよいのか教えてほしい」ということでした。
遠まわしに、「人身事故にしないでおいてあげよう。その代りその他の費用などは見てほしい」いうニュアンスを感じさせる内容でした。

優先道路に一時停止なく侵入したため、こちらの過失度合いが多いと自覚していますので(判例を見ると7:3~9:1)、このたびはお騒がせしましたと詫びたあと、当方は事故対応については契約保険会社に任せて進めさせていただきたいと思うので、すぐ連絡してもらうようにします、と言って切りました。

その後当方の保険代理店から電話があり、保険会社が連絡したが同じような内容で、旦那様の方が、
「人身事故にしないかわりに、修理・台車費用などの要求をのむように」、「実はあちこち痛くなってきた」、「こちらは一切過失がなく、自分の保険会社は使わない」、「100:0だ」という旨を言っている、先方の保険会社が動かないので当方の車の査定も進められず困った、もしかしたら素人ではなくいろいろおっしゃるタイプの方かもしれません、という電話が来ました。

当方保険会社に、先ほどの先方は兄弟が車屋さんなので事故対応に詳しいのではと話しましたところ、なるほど、でもそうわかっていない面もある、ということでした。保険会社には、直接電話をもらっても対応が難しいので、保険会社を窓口として一任したいとお願いしました。

住宅街に住んでいて、ご近所さまなので、スムーズに解決すると踏んでいたので、驚きました。

双方動いていたとはいえもらい事故ですので、お怒りになるのは当然と思いますが、何となく当初の対応が???でした。

ネットで調べたところ、車の運転などを職業としていたりする人は人身事故になると点数がなくなり職業上死活問題になるとか、会社名義で
もめたくなければ人身事故にしない代わりに、金銭で解決するということもあるようでした。

当方の車の所有者や保険の契約者を調べたら法人になっていたのでそういうお話になったのかもしれません。

しかし当方は、運転が職業上関係ないし、自分の会社なのでお咎めもないので、本当に怪我でもしているなら人身にした方がよいのにと思ってました。

次の日の朝は、事故を起こした主婦の方からの直接自宅への電話でした。

内容は、事故当日の雰囲気とは一転し、ヒステリックな感じで
当方の保険会社から連絡があったがこちらもスピードを出していたと言われて心外だ。私は一切スピードは出していない。
今回の事故はあなたが一時停止して進入してこなければなかった事故で、自分は避けようがなかった。こちらに過失はない。
100%被害者だ。100:0と保険会社に言ってくれ。気分もすぐれず横になっている。精神的なダメージも大きい。
しかし人身事故にはしないようにしている。大切に乗っていた車も壊れて修理して費用が発生するなど考えられない。
当たられれ損だ。保険会社に対応を任せて誠意がないのではないか。100%悪いと保険会社に言ってくれ。
という旨でした。

そこで、当方としては、
心情としては申し訳ない、完全に一時停止せずに優先道路に侵入し、事故となりご不便もかけて申し訳ない、保険会社の対応も?ですね、と誠意を持ってお話を伺い、ただ過失割合は自分で決められないし、事故の対応としては事故のプロである保険会社さんを通して、法律に従って、近所のこともあるし、早期の円満解決を望みたい、と話したところ、落ち着いていただけました。

想像ですが、主婦の方は、旦那さんやご兄弟にいろいろ言われて行動していますが、あまり何も分かっていない感じも受けました。

その後、当方保険会社に電話して、直接電話をもらうのも大変なので、保険会社に方で対応してもらえるようにお願いしました。

長々と前置きが長くてすみません!

そこで質問です。

(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?

(2)当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?と言っています。家族は滅入っています。
私は今後のリスクも考え、またお金もないし、この案には反対ですが、こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?

(3)いま決着がついていない状態で、家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?と言っておりますが、先方の要求は100:0でお金を払わないで修理できることですし、当日および電話でさんざん詫びを入れていますし(先方は不満足と思いますが)、これ以上保険会社に一任している以上、下手に今行くより事件解決後にそういったことをした方がよいのでは?と思っていますが、こんな感じの中で詫びを入れに顔を出す方がよろしいでしょうか?

(4)家族からの疑問で、それでは当方の保険会社に、こちらの過失100を認めて、先方に払ってあげてくださいと言ったらどうなるか?という質問を受けましたが、過失割合は保険会社が決めるもので、当方がリクエストするものではないはず、と答えました。
実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

(5)当方の国産車ディーラーから、もめて長引きそうな案件だし、事故車を修理できず置いておくのも代車を長期に貸しておくわけにもいかないので、修理しないで売って、新車を買ったらいかがですか?修理代の出費もないし、ローンが伸びるだけ、と言われ現在買取査定・新車購入価格計算中です。
この場合、長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?

(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。


長々とすみません!

何卒お力添えのほどお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

 アナタは、本当に任意保険に加入していますか?



 加入しているのに何で、自分で解決しようとするのかが、疑問です。

全て保険屋さんに任せればいいんじゃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、プロに一任します!

お礼日時:2012/07/07 17:39

何を悩んでいるのか不思議です



infinito_2さんの側は既に過失が大きいはず。
どうにも保険を使う状況と思います。
先方の主張は聞き流して保険屋さんに任せれば終わりです。

相手が何か言ってきたら「訴訟を起こしてください」と言えば終わりです。

何を悩んでいるのか、他にどの様な選択がinfinito_2さんにあるのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所だけに、法的解決だけで何かしらの心理的なわだかまりを最小化したいという意図でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 17:42

あなたの加入している保険会社にすべてまかせた方が良いです。


相手から連絡きても、『保険会社にまかせましたから、そちらへ連絡してください』と言いましょう。
それでも、相手方が脅迫まがいのことを言ってくるようでしたら、警察に相談しましょう。

で、事故の状況ですが、私も同じような事故に遭いました。私は住宅街の信号の無い交差点を通過中、右から来た外車が一時停止を無視して突っ込んで来ました。私の車は右側がつぶれて、鞭打ちになりましたが、保険屋の話し合いにより私7対相手3の割合で決着がつきました。納得がいきませんでしたが、それが保険業界の規則なのでしかたがありませんでした。

ということで、信号の無い交差点内の事故は双方に過失が発生します。たとえ優先道路側でも、信号の無い交差点内は徐行(いつでも止まれる速度)しなければいけないのです。だから100%あなたの過失ではありません。自信を持ちましょう。

>(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?
今後の問題の流れは、保険屋さんに任せなさい!

>(2)そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?
最悪の結果を招きます。一度要求を呑むと、また新たな要求が出てきますよ。でも、いまどきこんな請求をしてくる奴っているんですね。ほとんど○○ザですね…

>(3)家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?
これもダメ! 100%の過失の事故ならともかく、相手方にも過失があるのだからやめましょう。

>(4)今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?
どうしたら、そんな発想ができるのですか?よほど相手方の強気な要求に堪えているのですね。あまり家族やあなたがおびえるような要求をしてくるなら、警察に相談した方が良いですよ。ちなみに保険屋さんにそんなことは言わない方がよいですよ。もし、そんな対応をお願いしたら、次回の事故の時も相手にされなくなるし、最近のネットで加入する保険屋さんの場合は、そんな話は通用しないと思います。

>(5)長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?
この件に関しては、なんとも言えないですが…ディーラーは車を売りたいのでは?という気がします…
この件は、保険屋さんに相談しても、もしかしたらディーラーと同じ答えが返ってきそうですが…
とにかく、自分の保険屋さんに、すみやかに、相手方の要求をあなたの家に連絡しないよう言ってもらった方が良いですね。そうしないと、ますますあなたは悩んでしまいそうですから。

>(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。
あなたは事故処理の素人なのだから、事故処理のプロに任せなさい。なんのために毎月保険金を払っているのですか?
それから、相手方が脅迫まがいのことを言ってきた時のために、録音装置を用意しましょう。
ブラザーコーンも、○○ザの名前を出して脅迫しただけで、警察に逮捕されましたよ。『怪我するぞ』・『夜道には気をつけろ』程度でも脅迫罪は成立します。
がんばって、そういう輩から家族を守りましょう。あなたが弱気だから、相手方は強気で要求するし、家族がおびえてしまうのですよ。がんばってください。

あ、それから、近所だからとかそういうのは気にしてはいけません。むしろ、あなたが近所に、そいつらの悪い噂を流すぐらいの気持ちをもちましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細具体的に、ご丁寧にありがとうございます!

気持ちが楽になりました。

本当に助かりました。

お礼日時:2012/07/07 17:55

(1)これは(6)と同じような質問ですので見て下さい。


(2)については、相手の事(ココだけの話ね、きちんと保険やさんで処理しようとしてるのにね、ピンピンしてた人あgあとからイタイイタイって言い出すのよ~あそこのオタク、こまったわ~、でもそこまでお金に困ってらっしゃるのかしら~、いやなウワサとかたてられたらイヤだわ~)を先に近所でいいふらしたほうが得だと思います。あなたが事故って奥さんが事故ったわけではないので奥さんはそのように先制すべき。
(3)は、読んでる感じでは特に意味は無いです。後からゴネはじめたパターンにお菓子は無駄。現金しか効かないけど今ではない。
(4)は無理です。あなたが自腹を切っておわびのお金を足す形だけ。
(5)は、あなたの保険屋さんに聞いて下さい。0:100も10:90も相手からもらえる額は大差ないし、あなたの車両保険との割合だけですよね。車両保険入ってるのかどうか知りませんけど。

(6)は長い回答を以下に

相手の破損状況を見て、だいたいの過失割合を想定しただけで、あなたは自分の任意保険を使うことは決めた案件ですよね。
でしたら、保険屋さんに一任して下さい。
相手が人身だろうが物損のみだろうが、あなたには関係の無いことです

直接連絡があっても「このたびはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした、ほうほうなるほどなるほど、私のほうは任意保険を使いますので、そちらが窓口になりますのでそのようにお伝え下さい」の繰り返しで構いません。受け合ったのが間違いだし、考え込む時間は無駄です。

任意保険屋としても人身にするのと物損のみにするので負担は変わりませんので。(入院すらしないようなケガでは自賠責で対応できているので任意保険屋は結果的に人身部分に支払いしません)

任意保険屋は人身事故にしないで0:100よりも、人身事故で10:90のほうが損が少ないからそのように示談をしていくでしょうし、相手がいくらくいさがったとしても勝てない裁判する段階まで個人でひっぱってやるとは思えない。要は翌年の等級について保険を使わないでとか考えているせこい輩かと思われるのですけど、たとえそうだろうとそうでなかろうと、そんなことはあなたには関係ありません。あなたはきちんと保険料を納めて保険屋という代理人を「有料で」頼んでいるのですから任せておけば良いのです。



あなたは大きく勘違いしていることがあります。
「もらい事故」
「あたられ損」
これは100:0のときのことのみを言います。
割合が少ないほうが「もらい事故」ではありません。
90:10については相手に過失があるんです。
どちらに非が多いか少ないかは別にして、とにかく双方が当たり合いをしているんです。
過失がないのに10%悪いと言われているなんて心外だなどという言い分はおかしいのです。
優先道路を走っていても、事故を回避できるよう運転しなければいけないんです。
ゆっくりであっても動いている以上は殆どの場合において過失が発生しますよ。


ご近所さんで、相手の事を考えるのであれば、もうちょっと親身に聞いてあげましょう。
ちゅうとはんぱはダメです。

「ところで、なんでそんなに過失割合にこだわるんですか? 等級ですか? 保険料いくら上がるんですか? 車両保険は入ってないんですか? そうですか。 ウチも現金は無いんですが、おいしいお米もらったりすることがあるので今度そういうのがあったらおすそわけしますよ。 ああ、過失割合はほんとうに保険屋にしか決定権が無いのですよ。かんぜんに一任する契約をしているので。人身にするとかおっしゃってましたが、痛いところがあるならそのほうが良いように思いますよ、後遺症とかで私の保険からお金とられたりしても私は感知できませんし、車の修理もそちらで見積もられたあと結果どうされても」ってな感じで。決して詐欺を進めてはいけませんよ。

まあ相手も100%の勝算では来てませんよ。あわよくばと思ってるんです。
あなたが払っていいと思ってるなら、現金をつつんであげるほうがおとなしくなります。
菓子折りなんて求めてませんって(笑)
そんなお菓子買う金があるなら現金で払えって思ってるタイプですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

具体的な対応まで勉強になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 17:59

かなり複雑な問題だから「交通事故 無料相談」で検索して専門家に相談してみたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったところがあるのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/07 18:00

事故から何日経ってるのかな?


そこが重要。
2~3日以内なら、菓子折り持参でお見舞に行って下さい。
あくまでお見舞です。
「このたびはご迷惑おかしております。お怪我の具合はいかがですか?お見舞の品です。」
これだけでいいです。
誠意はそれで十分。
過失割合や補償のことを言われたら、それは保険会社に一任しているので、保険会社から連絡させます。として下さい。
心配なら代理店に同行をお願いしてみること。

事故から一週間とか経ってるなら、もう手遅れなので、お見舞不要。
保険会社に任せてるので、というしかない。

人身に関しては「お怪我があるなら、人身事故にして下さい」これしかない。

保険会社は契約者の意向で100:0にすることはありえないです。
あくまで判例に基づいて処理するだけです。

>早期に遺恨を残さず解決したい
これをするには相手の要求をすべて飲むしかないです。
こういう方達は一度要求を飲めば最後、骨の髄までしゃぶられます。
おすすめできません。
10年落ち外車なら修理代も保険会社から満足に出ない可能性大です。
その分も要求されますよ。

(5)はとくに問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

遺恨を残さないために、相手の要求を全て飲むというのはちょっとおかしいですね。

法に則り、誠意をもって大人の対応するように進めてみます。

お礼日時:2012/07/07 18:05

まず事故の解決方法は、事故状況や相手・自分の立場によって


全て違いますので、これが完璧な方法だというものはありません。

(1)相手が保険を使わないのですと、あなたの保険会社と相手との
交渉になります。あなたの考えを伝えたいときも保険会社を通すべきです。

(2)>こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?
是非は結果論ですので判断しかねますが、実際は有ります。
自分がどれだけ自腹を切らないといけないのか確定しないと
簡単に了承するものではありません。
修理代の過失分がいくらになるのか、
代車代(こちらの方が高い場合もあります)がいくらになるのか
または幾らまでなら出すとか、支払わないとか。色々交渉するべき費用でしょう。
また100%を認めたとたんに、病院へ行って人身にされる可能性は
ありませんか。そのあたりも見極めないといけないでしょう。

(3)ご近所なら、菓子折りを持って、お見舞いに行く方が
あとあと、難癖を付けられかねませんので、一度は行くべきでしょう。
ただ、補償については保険会社に一任している・保険会社と相談する・伝えるで通すべきです。

(4)100%は、書かれている状況からだけですと、
どう考えても無理ですが、もめるのが嫌で自腹を切るつもりなら、
出来るだけ、こちらの過失を高く査定してもらうように、
代理店に動いてもらっても良いでしょう。

(5)売却して新車を買うことが出来るのに、修理は出来ないという
ディーラーの言い分に矛盾は感じませんか?
写真と見積もりさえ取っておけば修理は出来ますよ。
ディーラーは新車を買ってほしいだけですね。

(6)質問者さん側の問題点は、近所に悪口を言いふらされたら困るという点だけだと
思いますが、これは、先に先手を打って、事故を起こしたけど相手が
判例を無視して、ごねていて困っているということを、ご近所に言っておけば
良いのではないでしょうか。または、そういう噂が広まってから、
説明するとか。
所詮、噂は噂です。噂に殺されることはありません。
堂々としておけばよいことだと思います。

解決策としては、ごねる相手に一旦譲歩すると、どこまでも要求してくる
可能性が高いですので、お菓子を持って行ったときに、
痛い痛いと言われても、私が治すこともできませんので、
怪我があるのなら、どうぞ病院へ行って治療して人身にしてください。

補償は保険会社に全部任せていますし、保険は法律で決められた
賠償を全て支払うようになっていると聞いていますので、
保険以外で自腹で支払うつもりはありませんとはっきり言って、
帰ってきて、あとは、保険会社に任せるべきだと思います。
電話があっても、出来れば録音でもしておいた方がよいでしょうが、
保険会社に任せているで通すことでしょう。

相手の要求内容や言い方が限度を越えれば、
保険会社は、保険から弁護士に一任します。
そうなれば、相手から質問者さんへ連絡も出来ないように
することが可能です。家に突撃でもしてくるようなら、
即110番でよいです。警察にお持ち帰りしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に、具体的に教えていただきありがとうございます。

現実的な対応につき大変参考になりました。

助かりました!

お礼日時:2012/07/07 18:08

1)無過失主張するのは相手の勝手 貴方加入保険屋に交渉は任すことです。



2)事故は相手を選びません。こういう質の悪い輩に直接対応はしないこと、保険屋に事故報告 対応はそちらに任せてますので、直接担当者とお話下さい ということですね。
とにかく、賠償問題にはあなた方は関わらないことです。

3)見舞いは早期にすることです。ただし、賠償問題に話が及ぶでしょうが、そのようなことは保険屋にお話しして下さい。こちらは何もわからないし、そのために保険加入してますので、と言及しないよう努めることです。

4)それが賠償問題に関わると言うことです。保険屋は過去の判例に基づき賠償交渉します。今回の事故については常識的に過失相殺事故です。
それを相手もわかってるから、あなたを通じて加入保険屋に圧力をかけたり、人身を取引材料に無過失主張してるのです。

5)過失相殺事故ですから、筋として相手もあなたに一部賠償する義務はあります。
相手が、無過失主張 保険使用や賠償意志がないなら その方向で対応しても良いでしょう。

6)加入保険屋に全面依頼 あなたに、直接相手が連絡してきても保険屋にすべて任せてるとして 毅然とした対応が必要です。賠償問題にかかわることはしない、これが重要ポイントです。

自己防衛のための保険加入 車両保険、人身傷害補償加入は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔そして具体的な解決方法をありがとうございます!

誠意は見せながら毅然とした態度を取り、保険屋さんにお任せして、早期解決を目指します。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/07 18:14

1)こちらの保険会社に丸投げして下さい。

そのための保険です。

2)相手の要求は常軌を逸しています。応じてはいけませんし、お金を払ってもいけません。

3)謝りに行ってはいけません。絶対に駄目です。どうしても行きたければ、保険会社の用意する弁護士と一緒に行って下さい。

4)出来ません。それでは詐欺です。

5)大丈夫ですが、それではディーラーの思うつぼです。個人的にはそのディーラーは信用できません。

6)意外に思われるでしょうが、事故は常に加害者側が強いのです。
  こちら側が強硬な態度に出れば、先方は折れるしか有りません。
  とはいえ、先方のようにヤクザ顔負けの脅しを掛る必要はありません。

  「人身事故に切り替えてくれなければ、一切何も賠償しない。もちろんそちらの過失がある事は譲らない」
  
  と宣言して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にご指示いただき、ありがとうございます!

大変気持ちが楽になりました。

助かりました。

お礼日時:2012/07/07 18:41

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。


 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませんよ。

 どちらにしても、最初からこちらが誠意を持って対応しているのに、それに応じないのですから、もう事務的に割り切るしかありません。

(1)任意保険に加入しているのですから、保険屋に任せるだけです。

(3)相手が怪我をして入院しているなどであれば、見舞いも必要とは思いますが、反対に謝罪に行くことで、相手に全額補償してもらえると期待を持たせることになります。全額補償は無理なのですから返って時間を長引かせることになるような気がします。

(4)保険会社には言いましたが、無理と言われました。と返事すればよいと思います。
    もともと、保険会社も相手が過失0を主張しているのは知っていますしね。

>実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

 コレが可能であれば、どんな事故でも相手の過失は無くなってしまいます。無理です。

(5)よく、写真・見積もりを取っておけば大丈夫と言われる方もいますが、揉めたときは、相手方が実車で損害を確認したいと言われた時に問題になります。
   こちらの車の損害を相手に請求しないつもりであれば、可能だと思いますが、もともと一般常識から外れた示談交渉をしてくる相手なので、揉めることになると思います。
   しかしながら、ディーラーの言うとおり、代車も本来であれば「修理期間」にお客様の不便を考えて用意するものなので、「部品の注文から修理完了」まででしょう。修理も購入も決まっていない段階での代車は期限がないようなものですし、最終的に、廃車、次の購入はなしということも有り得ますので販売店側としても困っていることでしょう。
    

(6)質問者さまが、車両保険に加入しているのであれば、等級ダウンは仕方がないことと諦めて使うことですね。車両保険を使うと車の所有権と相手への請求権は保険会社に移ります。
   車の所有権が保険会社に移りますので、下取り等に出すことはできません。

  車両保険に加入していない場合の、最終的な譲歩としては、保険の示談の方法には、相手に過失があっても請求しない(今回は車の修理費用と思われます)形になる、8:0 などというとても不思議な示談方法です。
  相手としても、自分の任意保険を使わないですむため、保険料アップもありません。
  ただし、相手の過失分については、相手の車の修理費用は面倒を見ないというものです。
  車のことも含めて(早く車を使いたい)もう一度、保険会社に相談することでしょう。

 私が今回の事故の当事者であれば、車両保険に加入していれば、車両保険を使って、その後の処理は全て保険会社に任せる。
 車両保険に加入していないのであれば、新車を購入し、示談が終了後に買取を依頼してローン返済するにすると思います。

 人身事故の届出については、「社有車での事故なので、法律通り処理することになりましたので届出をお願いします。」と返事をすれば良いと思います。
 事故後すぐに受診していれば、診断書も出ると思いますが・・実際は・・・。

 とにかく、会社なので、自分の都合で処理はできないから、全て保険屋サンに任せていると言う返事で通すしか有りません。
 
 実際に、社有車で事故の場合、法律上、は個人負担させてはいけないですし(保険の免責金額なども)、事故証明を取れば100:0の事故ではないことがわかります。
 経理上も、会社からの支出は難しいでしょう。
 
 今の質問者さまには、ご家族からいろいろ言われるほうが辛いのではありませんか?
 「会社だと、自分の都合での処理(支払い)はできないらしい。全て保険屋サンに任せるしかない」と言うしかないですよ。

 相手にも、はっきりと、これ以上の会社への連絡等は営業妨害などになる恐れもあるので、申し訳ないが保険会社と交渉して欲しいと言うだけです。
 保険会社の担当者とはマメに連絡をしましょう。
 やはり、担当者も示談が長引いている案件では、保険契約者からの催促がないと、つい処理を後回しの傾向があるようです。
 
 

 
    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく具体的なご返答をありがとうございました。

保険屋さんへの一任、社有車としての対応、大変参考になりました。

今後の自車のことですが、車両保険には入っておらず修理金額も大きく、修理代にはローンがなく一時支出も大きいので、ディーラーへの支払総額は大きくなりますが、修理せずに下取りしてもらい新たにローンを組んで買い替えか悩んでおりましたので、この点もすっきりいたしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!