プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き方の手本は、ネットで検索してある程度わかっているのですが、『紙』について質問します。

ルーズリーフでもかまわないんでしょうか?
それとも、裏表白い紙のほうがいいの?
(大きさに関しては、B5を何枚か。で考えてます)
『履歴書』は何回か書いた事があるものの『職務経歴書』は初めてなので・・・

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

人事採用担当経験者です。



職務経歴書用紙は、ファイリングする際の手間から、皆さんに
「A4縦書き、ワープロソフト打ち」
でお願いしていました。

用紙については、ほぼこれで統一されているのではないでしょうか。少なくとも私は、これ以外の例は聞いたことがありません。
個人商店など、いくつかの例外はあるかもしれませんが、あなたが応募先で、万が一にもこのようなことで恥を掻く事の無い様に、また応募先企業に失礼の無い様に、きちんとした規格で作成した方が無難と思いますよ。

IT化が進んだ現在、パソが使えることのアピールにもなりますしね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロソフトで書いても、プリンターがないので・・・(汗
応募先は、人材派遣会社だし・・(汗

『職務経歴書』の用紙を買ってきたほうがよさそうですね・・

回答くださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:29

no.4です。

誤植の訂正です。

「A4横書き、・・・・」
です。縦じゃありません。

失礼しました。
    • good
    • 8

職務経歴書は、通常はA4または履歴書と同じB5の白い紙を使い、横書きで書きます。



手書きの場合は、職務経歴書を書く白紙の下に罫線のある紙を敷くと、線が透けて見えますから、真っ直ぐに書くことが出来ます。

市販の職務経歴書用紙が有りますから、それを使うのもよろしいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは~。


職務経歴書は履歴書とセットになって売っています。
(コンビニなどで)
それを使ったら良いと思います。
どちらも4枚づつ入っていて100yenです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くのコンビニに職務経歴書とセットになったやつが売ってませんでした(><)
なので、あえて質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:26

転職者用履歴書には職務経歴書の添付されたものがあります。



私が、ハローワークで貰った職務経歴書の書き方には
特に所定の用紙はないとのことです。

サイズはA4版横書きが基本となっています。
履歴書と同じサイズがいいのかな?

個人的印象からするとルーズリーフより、まだ横書き
便箋のほうがいいと思われます。

職務経歴書も書類ですから、白い紙の方がいいと思われます。パソコンなどで作成してもいいようなので
コピー用紙でいいのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!