プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新しいマシンのパーツを注文しており、XPから7に移行しようと考えています。
質問したいのは2点で、
・同じHDDのパーテーションを2つにしてXPと7をインストールして使えるのか?
・2台のHDDにXPと7を別々にインストールして使えるのか?
2つ目の質問は使えると思うのですが、XPと7でいちいちBIOSでブートドライブを変更しなければいけないのかと不安です。

1つ目の質問はPCショップの店員さんがXPを認識しない、かなり高度な設定が必要と言われました。

XPはHomeエディションから作ったSP3統合ディスクと7はプロフェッショナルです。


どうかご教授願います。

A 回答 (4件)

Xpを先にインストールし、後からWin7をインストールする。

同じHDDの別々のパーティションにインストールしても良いし、別々のHDDにインストールしても同じ様にデュアルブートになります。
設定の知識が必要になるのはデュアルブートをやめて、どちらかだけを生かして単独のブートにする時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。インストールの順番だけだったのですね。

お礼日時:2012/07/08 09:22

大丈夫ですよ、インストールの順番を間違わなければ。


XPをインストールしてから7をインストールすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:23

補足


>ブートセレクタは構築されるのかは判りません。自分の時はしませんでした。

ドライブを両方認識させて繋いで、Win7後入れでインストールした時の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずは1台のHDDでやってみます。

お礼日時:2012/07/08 09:23

・同じHDDのパーテーションを2つにしてXPと7をインストールして使えるのか?



出来ます。できますが、自分はこの方法でやった事がないので詳しいことは判りません。
ただ、Win7を後入れした方が楽に入れられるはずです。
ブートセレクターもその時作られるとは、思うので切り替えはそんな苦労しないとは思いますが。Win7が先入れだと何かと面倒な事になります(ブート構築はできなくはないのですが)

・2台のHDDにXPと7を別々にインストールして使えるのか?

うちはこれでやっています。XP後入れでも大丈夫なはずです。ただ、念の為どちらかのドライブは認識できないよう電源ケーブルを外すか、SATAのケーブルを外すかしておいた方がいいです。万が一認識されると片方が起動できなくなり面倒なことになるかもしれませんので。(OSのディスク使って復旧は出来ますが、今度は片方が・・・ということになるかも)
ブートセレクタは構築されるのかは判りません。自分の時はしませんでした。XPまでと、Vista以降ではブートセレクタの構造が変わってしまい、テキストで書き換えればいいだけの今までのようにはいかなくなってしまっています。
フリーソフトのでブートセレクタ構築しようとはしたのですが、自分の場合はどうもうまくいかなかったですね。HDDが独立したものどうしのOSでは無理なのか・・・?
ただ、ファンクションキー(F1~F12)のどれかでブートメニューが立ち上がるはずです。
これは起動ドライブだけでなく、接続しているドライブ全部が表示されます。(どれかはそのマザーによるので判りませんが。自分のはF8ですね、別PCだとF12やF10とかですが)
PCの電源入れてから、BIOS画面を立ち上げる要領と同じようにファンクションキーを押します(多分起動画面にそういうメッセージが出るはずですので、その辺のタイミングで押せばいいはず。そこにブートはどのキーかが表示されるはず)
その時に自分がPCに立ち会っていなければ、さっさとOS起動に進行してしまうのでその場に居なければならないのですが、まあBIOS立ち上げるよりは全然楽で面倒はないはずですのでそれでもいいのではと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!