電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の宗教学のレポートを作成するために、協力をお願いします。
(始めに書いておきますが、宗教学は特定の宗教を掘り下げて洗脳したりする学問ではありません)

貴方は死後、どんな葬られ方をしたいですか?
理由も併せて答えください。

A 回答 (10件)

大気圏外から再突入させて燃え尽きる。

もっと速度上げられるんなら脱出速度までいって無限の宇宙空間へ。
    • 0

まあ、出来る分けじゃないからあこがれでしかないんだけど。

鳥葬です。燃しちゃうんじゃなくて最後は綺麗さっぱり食べて貰うというのは反っ歯利していますね。
チベットだと、専門の者が解体して全て鳥に食わせてくれるそうですからね。

ただ、実際は烏山の寺町に墓を受け継いで先年建て直し、私の名前が既に赤字で入っていますから、火葬以外の選択肢は無いでしょうし、遺族に任せます。
    • 0

土葬を崇高して推進している団体がありますが、埋葬地として許可する場所が少なく不足に悩んでいるみたいです。

加えて、自治体でも認めていないところをみると、それだけメジャーではないし社会環境的にも相応しくない方法と言わざるを得ません。
他にも、散骨などいろいろありますが、自分としてはお墓もあるし(私よりも長生きするであろう)弟へのランドマークとして絶対的安定的な墓苑ですから、そこに入るでしょうね。

じゃあ、墓苑の埋葬で土葬と火葬の2種類が許可されていて選べるとしたら・・・だったらちょっと迷います。
要は、土葬は獣などに掘り返されたり、周りの住民からのイメージ・苦情なども意識せざるを得ず、必然的に人が立ち入らないような辺鄙な場所になってしまって、墓守もできなくなって荒れていく・・・それを考えたら火葬で埋葬と思いますが、そういう懸念がすべて払拭されるなら、一考の余地はあるかも知れません。
質問も、単に土葬派?火葬派?ではなく、そうだったら面白かったですね。
    • 0

こういうのはあまり良くはないんだけどね。

レポートでしょう? 不特定多数、かつ顔が見えない状況でのデータの収集というのは、

余りよろしくないんだけど・・・。

#この場合は、同じ人物の複数回答が考えられるかな?

卒論じゃなきゃ、まぁこの範囲はぎりぎりセーフ?

そんなにかたい内容でもないからね^^;

σ(・・*)は、墓がありますので、普通に火葬・納骨ですかね。

1月に祖母が逝きましてね、久方ぶりに墓の中を見ましたが、

100年前くらいのは、つぼの中で土に帰りつつありました。

和尚が言っていたけど、お墓の下には土の部分が必ずあるそうで、

ある程度経った時や、いっぱいになったとき(骨壷が消えないから)に

土の上にばら撒く(!)、それでもお墓の中ですからね^^;

σ(・・*)もいずれは、そうなるんだろうけど、結婚もしてないし

子供もいないけど、どうなるんだろう? ♪~( ̄ε ̄;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

クリスチャンも少数派だけどいらっしゃるから、分けた方が良かったかも?

σ(・・*) 曹洞宗

この回答への補足

過去に、某電子掲示板での「フィールドワーク」でも通ったという話を聞いたので、このような場でのデータ収集をしています。恐らく平気です

• 0

火葬ですね。

確かに、墓地埋葬法では土葬は禁止されておりません。
ですが、土葬を受け入れるかどうかは墓地管理者の自由です。
最近は土葬を受け入れているところは少ないので、土葬の場合はかなり探さなければならないでしょう。
少なくとも、私の身近なところにはありません。
それに、死んだときに見るも無惨な姿かもしれませし、土の中で徐々に腐っていくというのはあまり気分のよい者ではありません。
    • 0

肥料になりたいので、乾燥させて粉にしてくれたら扱いやすいかな。

歯に詰め物ありますけど、金属は除いて再利用お願いします。
    • 0

燃えるゴミとして

そのまま市の回収車に。。。が理想なので

この場合は火葬?
 自分としては人間は死んだらただのゴミだと思ってますから
 一番コストのかからないのがいいです。
    • 0

>貴方は死後、どんな葬られ方をしたいですか?

火葬でいいです。

ガキの頃の遊び場が墓場で、たまに土葬の墓を踏み抜いて
怖い目にあったことがあるので。
どうも生々しすぎます。桶は重いので、親族にしんどい目を
させたくないというのはあるし、第一、今の住居地では
土葬は選べません。

チベットで鳥葬というのもみたことがあるのですが、
これだけは絶対嫌だなぁ。生理的に受け付けないと感じました。

インドあたりで川にそのまま流されている奴とか、
ああいうのも嫌。。岸に流れ着くと野良犬に遺体を齧られて。。。
考えただけでもぞっとします。
    • 0

遺族に任せます。

死んだ後まで,考えてもしょうがありません。

土葬は、日本では禁止されていませんでしたっけ? 法律変わったのかな?

この回答への補足

土葬を禁じる法律は元々ないはずです。
自治体によっては条例で禁止されています。

• 0

樹木葬

息子に墓地を買ってもらい、お墓を建てて管理してもらうよりは私には合っているような気がします。
子どもたちが自然に触れるたび私を思い起こしてくれたらいいなぁ、と思いました。
    • 0