電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか?
少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。
アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

A 回答 (7件)

いやいや、いけますよ。


自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では
7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの
問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、
根拠のない自信を持って頑張ってください。
ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、
7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして
浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに
上がりませんから。(笑)
    • good
    • 5

面倒なんで読んでおいてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7575667.html

で、75%取れなかったらどうするというのでしょうか?
大学に受からなければ、親の仕事を継ぐ、なんてことでしょうか?
つまり、じゃぁ勉強しない、という選択肢があるんでしょうか?
勉強しない、という選択肢がないのであれば、75%取れようが取れまいが、すべきことは変わりませんよね。
その辺がどうなっているのか。

ハワイまで泳いでいくような気分だ、という話はしましたっけ?
太平洋のど真ん中にいるように、見渡す限り、いつでもできたような勉強だらけでしょ?
それでもやっていかないと仕方ないんですよ。
ぐだぐだ言えば片付くんなら言っていればいいですが。
ただ、逆から言えば、三年分以内の量でしかないわけで、やっていればいつか片付くとも言えるのです。
次の入試に間に合うかどうかまでは知りませんがね。

ハワイはこっちで良いのか=勉強のやり方はこれで正しいのか、という質問ならすべきですが、75%取れますか取れませんか、なんて質問は、したところで意味がありません。
強いて言うなら、とにかく現状でクリアできていないのですから、たとえそれが1点足りないだけであっても、厳しいことには変わりありません。
現状でオーバーしていても、本番でその力は出せないのが普通ですし。
    • good
    • 7

厳しいですね。


自分の場合、数化物はほぼ満点、国英が100点いったことがないって感じでしたので
底上げはできたんですが。

現状5割だとばらつきもなさそうですし。
やれるだけやれ、とだけ。
    • good
    • 1

勉強時間が少ないです。

倍にしましょう。

私は高3になった時点でセンター8割5分で、質問者さんの倍以上の勉強時間を1年続けて、上がったのはわずか5%です。
    • good
    • 12

センターのスコアでいうから何となくぼやけるのです。



平均が6割そこそこのセンターで、7割5分というと中堅国公立でしょうか、偏差値だと56~58くらいか。だとすると、5割なら平均への距離はほとんど変わらないので、裏返して40台前半の偏差値ということになるでしょう。

今から半年余りで偏差値を15くらいは上げなければならない。普通は不可能です。

尋常ではない努力をすれば、まだ可能かもしれませんが、平日三時間休日五時間では、時間だけみると平凡ですね。
    • good
    • 6

はっきり言いましょか。


厳しいです。
センター試験って高2までの範疇。
高2で今5割ですと言えばまだ習ってないところもあるので
無理もないかって思いますが高3なら学習済み。
無理です。
口で言ったり夢をみるのは簡単ですけど、現実は
甘くない。
    • good
    • 1

その「平日3時間、休日5時間」


の内容が問題です。

どういうことをやってる?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!