アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTM-10Sのインターコム機能をONにするとパチパチノイズやヒューヒューオルターネイトノイズがひどく出ます。FTM-10Sのインターコム機能OFFでは、まったく静かでノイズなど一切入りません。と言う事は電源ラインからではないと思います。FTMのメーカーに点検に出すも異常なし、さらに無線機屋さんの展示品の本体を借りてテストしても症状は同じ。
バイクはGL1800(2010年US仕様)でトランクのCDチェンジャーBOXにFTMの本体設置、Fパネルはハンドル付近に。
FTMでは、無線のみ使用で、ライン入力は未接続。ライダー側はFパネルのMEK-M10からケテルのKT032M10Tで、後ろは本体からKT044M10Tで、それぞれヘルメットへ繋いでいます。
FTMのメーカーに問い合わせてもインターコムONでは若干ノイズが入りますが・・・位で、解決に至らず。
ケテルの方に聞いてもインターコムOFFでまったく問題ないのであればケーブル関係ではない・・・・?

使用したいのは無線とインターコムだけなのに、FTMのインターコム機能を使わずに、ケテルのDF808タンデムアンプを使用しようか?と悩んでいますが、現在の高いケーブル関係を、またやり直すのも、なんとももったいない話。
憂鬱な日々が続いてます。どなたかいいアドバイスを何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。

まだ閉じていなかったんですね。

>FTMのメーカーに問い合わせてもインターコムONでは若干ノイズが入りますが・・・位で、
>解決に至らず。
…あれ?
ってことは、メーカーは「これは許容範囲です!」って事を言っているように読めるのですが。

私のFTMもリレーを介して、しかも、電源からのフィルターは2個もつかっていますが、やっぱ
り若干はノイズが入ります。
いえ、インカムでのノイズではなく、無線の交信相手に「ちょっとノイズが載っていますね。」
って言われました。
それゆえ、フィルター2個付なんて結果になったんですけれど…。

私の場合、Lineにナビの入力をしているのですが、ナビの入力をONにすると、ノイズはさらに
増えます。
フェライトコアを気休めにして見ましたが目立つ効果はなく、ナビの電源にもさらにフィルターを
追加して、やっと若干減った…と言う感じです。
ノイズが入っても、相手も「まぁ、無線ですから…ノイズは無くはないけどまぁ差し支えない」
だそうですので、それ以上の対策は諦めました。

車載器のノイズについては、なんだかんだといっても疑うべきはまずは電源のようです。

私は、FTM10以前はDF-1011を使っていました。タンデムインカム&無線したかったので。
リグはiComのST-3Sだったのですが、リグが古過ぎて無変調が出るトラブルがでて、
その結果FTM10を導入しました。(KTELさんには相当お世話になりました。)
ただ、それを無線屋で話をしたら「FTM-10よりも、DF-1011の方が安定しているから、
リグを変えてDF-1011を使うほうが良かったのに!なんで事前に相談しないの?」って
叱られ?ました。

ですので、結果的にある程度は妥協しないとならないのかもしれないです、FTM-10って。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠に感謝いたします。GL1500ではノイズとは無縁だったのにGL1800はかなりノイズ発生源が多いのか??
私はFTM10のライン入力には何も接続していませんが、友人(GL1800)は、そのライン入力にipodやレーダー、ナビ音声等をつないだら、オルターネートノイズとバチバチイグニッションノイズが入るようになったので、オーデイオテクニカのラインノイズフィルター(AT-NF200)を付けたら、ウソのように消えました、との事です。
私は最後の挑戦として、このフィルターをSP用とマイク用の2個付けようかと考え中です。

ヤマハTMAXでFTM-10Sを使っています。

私はインターコムは使いませんけれども、ノイズに関しては、エンジン回転に比例して音が変化するようでしたら、間違いなく電源周りです。

いくつか遭遇したことに関しては、バッテリーの劣化も関係しますし、電源を取る位置でも変わります。
ACCから取っていたらバッテリー直結でエンジンをかけてどう変化するか、などやってみないとわからないこともあります。
私もノイズに悩まされましたが、案外と盲点だった部分でした。
この症例とは無関係と思われ、混乱を避けるために書きませんが、単体テストでOKだった場合は車両を疑うしかないと思います。

例えば、エンジンを停止した場合はどうか、等。

私の場合は停止時にも出ました。

色々試してみる事が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠に感謝致します。
電源はリレーを介してバッテリー直で繋いでおり、電圧計も付けていますので、電源電圧は大丈夫だと思います。やはり、GL自体からのノイズ発生に間違いないと言う事なので、もう少し色々挑戦してみます。解決すれば又報告致します。

私は、FTM-10Sでタンデム仕様にしていますが、問題になるほどのノイズは入りません。

(ただ、無線の相手には少しノイズが入るとか…まぁ、本当に若干ですけれど。また、自分にもホンとに少々入ります。)

インコムだとどうしても…というか本体の設置場所にもよりますが、KTELのケーブルがアンテナとなって
ノイズを拾ってしまうのではないかと思います。
(ケーブルに原因があるのではないです。ステンレスメッシュホースでガードすると、ノイズが消えたりします。
ネットオークションなどで手に入ります。)

私は…電源のノイズフィルターを2個直列の上に、各KTEL(PTT)ラインにフェライトコアをかませて居ます。

また、ライン入力がなくても、CDチェンジャーからのノイズが関係しているのかもしれないです。
本体を交換しても症状が出るというのであれば、設置場所と電源、配線を疑うしか無いですから。
インカムオフだとノイズが出ない…というだけで電源に関係ない!と断定もできないと思います。

電波や電気って、目に見えなから厄介ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。 
現状を詳しく述べますと、
電源は、リレーを介してバッテリー直の為、電源電圧はOK.
オルターネートノイズもカットとか書いてあるノイズフィルターも付けています。
CDチェンジャーは未装備です。
各ケーブルに、アルミホイルをグルグル巻きつけた。(気休め??)
FTM10本体からの各ケーブル(Fパネルへのセパレートケーブルとタンデム側のケーブル)にフェライトコア磁石OK。(まったく改善なし)
さてさて、問題はインターコム機能OFFで、なぜまったく静かになるのか???
もし、電源ラインからノイズを拾っているならOFFでも同じようにノイズが入るはずではないでしょうか?と、思い込んでますが・・・。(これが一番の不明点)
FTM10本体からタンデム側のヘルメットへのケーブル長は、1mもありません、ここで拾っているとすれば電源ラインに2個ノイズフィルターを付ける意味も無いような気もしますし・・・・。
インターコムONでもFTM本体にタンデム側のケーブルを挿していなければ当然ノイズはありません。
なんとか、またまたアドバイスを宜しくお願い致します。