教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

質問するところがここでいいのかわかりませんが、私は20代半ばの♀既婚者です。
夫が、「毎晩お前のはぎしりがうるさい」と言われます。何年か前に自分がはぎしりをする事がわかったのですが、くわしく母に聞くと、小さいときからはぎしりしてたそうです。夫があまりにもうるさいというので、気になって歯医者で相談したのですが、歯並びがきれいで噛み合わせもわるくないし、はぎしりの治療法がないと言われ、どうしても音がきになるならマウスピースしたらどうですか?と言われました。ストレスの影響もある事はわかってますが、幼い時からなので、やはりはぎしりは治らないのでしょうか?それと、口をあけると耳の下の辺りの骨がなります。はぎしりの治し方を教えてください。お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

私も歯ぎしりします。


くいしばるクセもあり、顎関節症になったこともあります。歯医者さんで歯を見るなり「歯ぎしりしてますねー」と言い当てられたこともあります。
放っておくと頭痛がしたり、寝て目が覚めた時から肩こりや首のこりがあったり、と身体全体の健康にもよくありません。歯医者さんでよく言われて何より怖いのが歯周病を引き起こし、歯が丈夫でも歯ぐきがやられちゃうよ、という話でした。

私の場合マウスピース(保険が利いたと記憶しています)を作り、1年くらい装着して寝るようにしましたが、結局顎も歯ぎしりも顎関節症も長年放っておいたことがよくなかったらしく、完治しませんでした。「くいしばり」だけは起きている時に意識して治ったようですが。
まずは参考URLをご覧になってみて下さい。これで治ったらラッキーですが、顎の骨が鳴るということですので、「口腔外科」のある病院・歯科へ行ってみてはいかがでしょう。
病院が探せるサイトを一応ご紹介しておきます。
http://www.zero-dr.jp/index.html
電話で顎関節症と歯ぎしりの治療をしてくれるかを確認してからお出かけになるとよろしいかと思います。

今、ドラッグストアなどで自分で作れるマウスピースが市販されています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6841131072 …
ですがまだマウスピースを作ったことがないのでしたら、一度は歯医者さんで作ってもらった方がいいと思います。素人が矯正出来るように作るのはなかなか難しいと思いますので。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/brix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マウスピースでも治らない場合もあるんですね。私も何年もほったらかしだったので、少し怖いです。頭痛はたまにするので、やはりはぎしりの影響もあるんですかね。
サイトを貼ってくれてありがとうございます。時間があるときにみてみます。病院探しもしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:13

私も何度か歯ぎしりで悩んだことがあります。

ですが、いつも歯医者さんに相談して「ああ、この歯ですね」と削ってもらい治しました。回答といえないかも知れませんが、別の歯医者さんにいってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、別の歯医者に行ってみようと思います。一回あご全体のレントゲン撮った事があるんですが、その時にも何も異常ないみたいだったので、その医者が見落としてる事もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:08

あなたと同じ症状があり、悩み事をかかえたとき歯ぎしりするみたいです。



私も歯並びは良いのですが「歯の削れ方から見て、子供の頃から歯ぎしりをしているのではないか」と歯医者に言われました。

最近では知らず知らず「くいしばり」をしているので耳の下(あごの骨)や歯全体が痛くなったので、就寝時につけるマウスピースを歯医者で作ってもらいました。保険がきいて5千円くらいだったでしょうか。

夜中にはずしてしまうこともありますが、慣れてしまえば歯ぎしりやくいしばりをしない、という安心感を得られます。毎日ではありませんが、心の不安定なときにはそれをして寝ます。
私もいろいろあって心療内科にも通ってますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問の内容には書きませんでしたが、私も心療科でカウンセリングの治療中です。でもはぎしりは治らないんですよね…。やはりマウスピースを作ってもらって試してみた方がいいかなと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 16:04

経験談ですので、すべての人がそうである可能性はありませんが・・・我が家の奥様も「はぎりし」や「いびき」が結構ひどかったのですが、今流行の枕(低反発ピロー?)に替えたら良くなりました。

 参考になるかどうかわかりません。枕も結構な値段しましね。 まぁ、聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も今の枕は、フランスベットの低反発を使ってますが、寝てる本人はわからないのですが、やはりはぎしりがうるさいみたいです。高かったのに…と思いつつそれで寝てます。はぎしりしてるときに私の顔を触ると、とまるそうです。でもそれを何回もすると怒り出すみたいです。私は寝てるのでなんにも覚えてないのですが…。相手は迷惑ですよね。でも治ったかたがいらっしゃるので少し安心しました。

お礼日時:2004/01/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング