電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が現在住んでますマンションの階段踊り場に
インターネット装置の設置を考えてますが、
消防法的に大丈夫でしょうか?(非常通路等に物を置く)

A 回答 (3件)

賃貸マンションならば、駄目です。

家主が許可しないでしょう。
分譲マンションでも、廊下や階段(踊り場も含む)は、共有部分の個人使用は、駄目でしょう。
非常通路に物を置く事は、消防法でも規制されていると思います。
勿論、takakei38さんが、マンションのオーナーだとしても、駄目だと思います。
    • 0

光回線用のボックスですか? 

回線室以外に各部屋の前や共用部分の天井か壁の上にボックスをつける必要な光回線の会社がありますね。

以前、日本に居たときに必要性から防火管理者の資格を取りましたが、其の様な事に該当する話はありませんでした(まだまだ光回線INETの初期でしたし)。

光の導入の話は、法的な問題よりも美観の問題でのマンションの価値が落ちる事の問題の方が大きな問題となるでしょう。

蛇足:
個人で勝手に共用部分にモノを設置することは、どのような状態でのマンション(賃貸・分譲)でも自分の場所では無いので出来ません。
オーナーの場合は自分の資産の価値のUPのためにつけるのは各部屋の壁の内側までは可能です(賃貸中の場合)。
私の持っている日本のアパートメントでもADSLでは収容局から遠いので資産価値増加のために光回線の取り付けを担当不動産屋に先日連絡して取り付けをFAX(某国在住中なので)で依頼だけはしましたが、問題に成るようなことは言ってはいませんでしたので、今の段階でもOKと思われます。

又、光ではありませんが、CATVの回線の引き込みを篩いアパートメントの住民から相談されたときは、古い建物で美観の問題も無いのでOKしましたので、不動産屋またはオーナーに相談されてみたら如何でしょう。

>消防法的に大丈夫でしょうか?(非常通路等に物を置く)
⇒この文面とおりなら「駄目です」。特に新宿の雑居ビル火災以降、消防の監査は厳しくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、階段踊り場は、ふさわしくないですよね。

光回線用のボックスですか? 会社によるのですが、

回線室以外に天井か壁の上につけるものが必要なのもありますね。

以前、日本に居たときに理事会での消防担当で消防署で防火管理者を取りましたが、其の様な事に該当する話はありませんでした。

丁度、理事会で光の導入の話の時は、法的な問題よりも美観の問題でのマンションの価値が落ちる事の問題の方が大きな声でしたので、注意して聞いていましたが・・・試験も有ったし(^_^;)。

蛇足:
個人で勝手に共用部分にモノを設置することは、どのような状態でのマンションでも自分の場所では無いので出来ません。
    • 0