電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウスメーカーにお願いして一戸建てを建てる時、まず営業の人に、「間取りはこんな感じで、収納は多めで、外観・デザインはこんな感じで、家の色はこれで、屋根の形はこの形状で・・・」のような要望を客が出すと、その後、上記のような客の要望を満たす間取りの図面と外観の3D図面を持ってきてくれますよね。

そこで質問なのですが、そのときの、客の要望に沿った、具体的な間取りの構成やデザイン、および3D外観図の作成は、誰が担当しているのでしょうか?

・基本的には、営業の人が、客の要望に沿って、デザインや具体的な間取りの構成、外観などを考えて図面を作成するのでしょうか?(強度のチェック等は技術者がするとしても、基本的にはやはり営業の人なのでしょうか?)
・それとも、設計士のような人がいて、その設計士の人が客の要望に沿った間取り図面や3D外観図を作成したりデザインを考えたりしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

メーカーによって色々です。

MHMの場合、はじめに営業が打ち合わせ、プランがまとまると、外注の設計事務所(協力事務所などと称されます)に法規関連のチェック、ラフスケッチ作成 契約成立 この後は設計事務所が打ち合わせ
CAD図面を起こします。
この超大手でも基本は営業がプランをします。
パンフレットには設計事務所がお手伝いしますと書かれていますが大嘘です。
なので、設計図書には設計事務所の名前が入りません。責任を持てないからです。

なので、下記が正解 営業の能力が低いとまともなデザインの物が出来ません。

「・基本的には、営業の人が、客の要望に沿って、デザインや具体的な間取りの構成、外観などを考えて図面を作成するのでしょうか?(強度のチェック等は技術者がするとしても、基本的にはやはり営業の人なのでしょうか?)」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなのですね、デザイン・間取りなどは専門の方(建築士など)がされるのだと思っていました。。。

こんにちは。

まさに大手ハウスメーカーでもうすぐ着工の者です。

使い勝手や間取りなどかなりこだわったたぶん、かなり細かい施主だと思われていると思いますが(笑)。
私の場合、入社4年目の営業さんだったにもかかわらず、仕事に熱意を持っている人だったので、
簡単な間取りや外観図などは営業さんで図面を描いて持ってきてくれました。
但し、3Dではありませんが・・・。
3社競合でしたが、3Dになったのはメーカー決定をする直前です。ちなみに3Dになると内観などは設計士さんがアドバイスをくれたりしたそうです。
それまでは施主の希望を聞きながらの間取り構成をするため、変更による手直しが頻繁にあり、
手間のかかる3D図面はできないと思います。

我が家の場合、外観の希望がうまく伝わらず、こちらがネットで調べた希望するテイストの家の写真を見せたりしました。
その営業さんは、自分でできないときは、設計部署の人にアドバイスを求めたりしていましたから、
具体的に建築図面をおこす段階になっても、希望があまり変わらなかったのでよかったです。

別のメーカーさんは、設計部門の係長(建築士)同席で
パソコンで外観から内観からシュミレーションしてくれました。
ただし、そこはかなり設計料が高額だったためと、見積もり金額がアバウトだったので見送りました。
(大手メーカーでも見積もり時にはかなりアバウトな金額を出すところがあります。要注意)

・それぞれのメーカーの気に入っている部分をピックアップしておくこと。
・希望の間取りや、土地の形状、日当たりの写真や資料を渡し、すべてのメーカーを同じ土俵に立たせる事。(私はやりました。)
・できれば、完成見学会にいくこと(これで内装や施工のレベルがわかります)。
展示場のモデルルームでは参考になりません。

営業さんのセンスが今ひとつだからといって、そのメーカーを候補から外すのは勿体無いかもしれません。実際の完成見学会ではステキな家が建っているかもしれませんよ。
ちなみに私はどのメーカーの営業さんとも、かなりフレンドリーに突っ込んだ話をしました。
自分の住む家ですので遠慮は不要です。どしどし希望を伝えましょう。
・・・というのも好みは個人差があるものだからです。
他社の図面を隠さずに、ある程度 情報を見せることもいい材料になります。
そして、自分でもいろいろ勉強をしましょう。

余談ですが、そのメーカーさんと契約した後、担当営業さんに言われました。
「今までの中で一番緊張して、大変で、楽しかったです。」
うちの家族全員、その営業さん、担当の設計士さんと仲良しです。
お互い、言いたいことを言い合って打ち合わせしています。
出来上がりが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>営業さんのセンスが今ひとつだからといって、そのメーカーを
>候補から外すのは勿体無いかもしれません。

おっしゃる通りそうかもしれませんね。そのハウスメーカの完成見学会にはすでに足を運んだのすが、その家が結構素敵だったので、そのあとに描いてもらった図面・外観を見て愕然とし、今回このようにご質問した次第です。

何回も何回も粘り強く、希望通りなるよう描き直してもらうのも一つですね!

図面にも精度があって手書きや簡単な間取り程度の図面なら営業自身が図面を引きます。

3Dなどは簡単に起こせるので、正式な図面以前のものは殆ど営業がやります。
なぜなら「お金にならないから」。
図面もタダで引けるわけではないので契約になるかどうか分からないような段階では設計士までは出て来ない事が殆どです。
なので経験不足だったりセンスの悪い営業だと「なんでこうなっちゃうの…」と言うような物が上がって来ます。
そういう担当の場合、図面の再依頼を掛けてもレベルの低い内容の物しか上がって来ません。

住宅展示場のようなアイデア満載の間取りは設計士にならないろ難しいです。
いかに営業に「契約する意思がある」かを駆け引きしていいものを引き出すかも施主の腕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

>センスの悪い営業だと「なんでこうなっちゃうの…」と言うよう
>な物が上がって来ます。そういう担当の場合、図面のを
>再依頼掛けてもレベルの低い内容の物しか上がって来ません。

おっしゃるとおり、今まさにこの状況です。。。あまりにもセンスのない出来栄えなので、そこのハウスメーカはもうあきらめようと思っています。。。

ハウスメーカーにも建築士の人は必ずいます。

何回か打ち合わせを重ねると、建築士の人も出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!