アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、燻製にハマってます。一通りのチーズや肉類・魚介類は作りました。

で、変わった食材で燻製をしてみたいなーと思ってます。
今日はそうめんの燻製をしてみました。スナックみたいになりました・・

何か、「意外とイケた!」的な食材でスモークされた方、教えてください。

A 回答 (4件)

とある番組ではマグロをスモークしてましたね。


バナナなど果物やしいたけなどキノコ類をスモークしてみてはどうでしょうか?
かぼちゃなど野菜なんかもいけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

なかなか、経験を元に回答を下さる方がいらっしゃらないので締め切ります・・・。

お礼日時:2012/07/12 14:36

乾かす前の赤い唐辛子をスモークして乾かしちゃうのがメキシコ料理にある。


http://bbq.about.com/od/fruitandvegetables/ss/aa …
調味料として使うもので、そのまま食べるものかどうかはちょっと疑問だけど、食べるかもしれないね。
ただ乾かしたものとは違う風味があってなかなか良い。 
この延長で考えると、しし唐とか、伏見唐辛子とかもなんかできそうな気がするな。 ただ、辛味が強く無いと保存はできないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます^^

お礼日時:2012/07/12 14:30

沢庵(いぶりガッコ)、


唐辛子の類、
ナッツ類、
プルーンをスモークする人もいる。
個人的には、嫌いだけど豆腐、
あと、塩のスモークとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩やナッツ類はやったんですけど…
唐辛子の類って鷹の爪でしょうか??
どうやって使うんですか?
興味あります。

お礼日時:2012/07/10 17:35

麺の発想はなかったが、蕎麦なんかもいいかも。



肉,魚,貝以外ならあとはナッツやフルーツ、お菓子系かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子だと何がオススメでしょうか…?
お煎餅のスモークもいけるかなあ??

色々やりたいなと思って。

燻製好きな方々の過去の経験を聞きたいな、と思い、
質問させて頂きました。

お礼日時:2012/07/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!