電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の女です。
1年務めていた会社を辞めて4ヶ月経ちました。
早く次の就職先を決めないといけないのに、ついダラダラと過ごしてしまっています。

転職活動は月に3回くらい。
次々応募してしまうと、面接の日程orお祈りの連絡が立て続けに来そうで、
それが怖くて1社ずつしか応募できません。
(↑意味不明ですいません・・・心の準備ができないのが不安なんです)

まだ少ししか受けていないくせに、
不採用続きで、すでに落ち込んでしまっている自分がいます。

転職活動をされている方、月にどれくらい応募していますか?

ちなみに私は実家暮らしで、両親も「焦らなくていい」と言ってくれているのと、
実家が自営業なので、時々家業を手伝ってお小遣いを稼ぐことができるので、
余計に必死さがないのだと思います。

転職活動以外では、習い事に打ち込んだり、旅行に行ったり、
語学の勉強をしながら、日々楽しんでいます。
ですが、最近、自分が遊びを優先してしまっているダメな人間のような気がします。

そう思って、今日、職業訓練の申し込みに行ってきました。
(私は医療事務に興味があるのですが、未経験で資格もないので)
訓練は9月からで、試験に受かるかどうかもわからないのですが、
受かったら、勉強を頑張ろうと思う反面、
学生気分に戻って、就職活動がおろそかになってしまいそうです。

こんな遊びを優先しがちな私に、どなたか、喝を入れてください!!

ちなみに、前職の前にも1年間の空白期間があり、この時は完璧なニートでした。

A 回答 (5件)

はじめまして。



突然ですが、私も現在失業中です。
そして、明後日職業訓練の選考試験を受ける予定です。

質問者さまと少し状況が似ていますね!!

違うことといえば、私は30歳で転職も数回目です。
前職は、製造業の期間従業員で二年半勤め仲間にも恵まれ仕事も充実しつつあったのですが
やはり、正社員という形で働きたいと思い、任期が満了するのを期に転職をする為に退社しました。

年齢も年齢なので、今回の転職は実りあるものにしたいと考えています。
職業訓練校に申し込みはしましたが、仮に入校できたにしても、それなりに期間がありますので
いろいろなところに出向いて活動をしています。

例えば、職業安定所に行った際に就職支援のセミナーのお知らせ的なチラシの置いてある棚をチェック!!
気になるチラシを片っ端からもらってくる。

そして、そのセミナー等に参加してみる。
最近のセミナーは座学だけでなく、ディスカッションや作業をさせられるものが多く眠くならないので楽しいですよ!!
(中には、受け身な形で講義を受けるものもあるとは思いますが)

特に、今回の活動中印象的だったのは、リクルートさんが委託されて?開催されているものです↓
http://honki-shushoku.recruit.jp/sp/

私が参加したのは4日間のプログラム。
カリキュラム的にはざっくり
・自己分析
・労働市場について
・面接対策
・面接模擬テスト
ってところで、ぱっと見何処にでもあるような感じですが、
それ以外に、メインテーマに入る前にウォーミングアップ等をしたり、
そのウォーミングアップなどが今思うと中々勉強になったなぁと思います。

また、4日間同じ仲間で受講する形になりますので、情報交換ができたり、なんだか戦友のような連帯感が
生まれてきて今後の就職活動の支えになるのでは?と思っています。


想像ですが、質問者様は厳しい就職活動を潜り抜けた経験がおありでしょうから
実践的なスキルはここで学ぶまでも無いかもしれません。

しかし、改めて自分と向き合って見ると、色々な経験や考えを経て、また新たなものが見えるかもしれません。
実際、私も今回のセミナーでは実践的な就職対策というよりも、就職に対するスタンスを考え直させられました。
他の参加者も、特に(失礼ですが)大丈夫かな?このひと・・・というような一歩踏み出すのに躊躇しているような
人ほど変化を感じられたように思います。

だらだら長くなってしまいましたが、転職に際して利用できることは意外と沢山あるので
ご自身にあったものからでよいので色々と試してはいかがでしょうか?

前回の一年間のニート生活を踏まえ?今回は4ヶ月で職業訓練の申し込みをされているようだし
こちらへ相談されていることですし、前回より改善したいという気持ちがひしひしと感じられます。

訓練校に入校後、学校気分を満喫していたら意外とあっという間に過ぎてしまうことを
早くも予見されていますね!!
職業訓練校を卒業してから活動していては、まただらけてしまいがち?なので
卒業までに、○社応募して●社面接し◎社内定取ったる!TOEIC~点突破!!と具体的に目標設定するのもよいかもしれません。(↑具体的な数字は伏せましたが私の目標です。)

本日応募されたということで、入校までにはまだしばらく間が空くのでは?と思われます。
習い事、勉強、旅行の合間にでも、就職に関する今できる一歩を踏み出しては?と思います。
予定がいっぱいだと、遊びもさらに充実しますよ!!
予定の無い日におうちにいても無駄に落ち込んだりしてしまうかもしれませんしね♪

えらそうなことを書き連ねてしまいましたが、
私も、他人事ではないのでがんばらなくては!!
12日が選考試験になるので、残りわずかですが適性検査の勉強追い込みます。

暑くなってきたので、体に気をつけてお互いがんばりましょう!!
健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekokunさんのアドバイスを参考に、
今月はまず就職支援セミナーを受けてみようと思います!

それから、もし職業訓練校に入校が決まったら、
「卒業までに〇社応募して内定をとる!」と目標を掲げてみようと思います!

遅くなりましたが、選考試験がんばってくださいっ★

具体的に行動に移せるアドバイスを頂けたので、
pekokunさんの回答をベストアンサーに選ばさせて頂きます!

お礼日時:2012/07/12 13:20

26歳女です。


23歳は、アルコール依存から立ち直り社会復帰した頃です。
あまりに残念な状態だったので
パートで毎日出勤することを目標にしてました。
ちなみに22歳の時、職業訓練で2ヶ月半で医療事務と調剤請求事務
とりました。飲んだくれて就職しませんでしたが…
その頃は実家に居ました。

あなたが今、実家で親御さんが見守ってくれる状況なら
焦る事ないですよ。
ただ、自分がこうなりたい!という執念だけは持ち続けてください。

自分はどうしても正社員になりたくて
25歳で都心の会社に転職しました。

あなたが喝を入れてもらいたい!と言うのも
理想の自分があるからでは?
ただそれに向かって、邁進してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール依存症から立ち直り社会復帰されたんですね。
すごく強い意志が必要だったと思います、尊敬します。

「自分がこうなりたい!」という執念・・・

それが中々見つからなくて、最近悶々としていました。
「喝を入れてもらいたい!」と思ったのは、
悶々とした気分が晴れて、何かが見えてくるんじゃないかと思ったからです。

shiro111さんの目標が、
パートで毎日出勤→正社員へと段階を踏んでいったように、
私も、今の自分に出来そうなことから目標を立ててみます。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2012/07/12 12:58

学生の頃、子どもの頃、学年があがるとクラス替えがあったかと思います。



また、小学校から中学校、高校と新しい環境になったと思います。

「知らない人ばかりだったらどうしよう」などと考えていたのでは?

でも、その環境を受け入れて今があります。

新しい職場では、当然知らない人ばかり、知らない事ばかりで「やってゆけるのか?」という不安が募っているのでしょう。

で、これを開き直って受け入れるかどうかです。

繰り返しますが、学生の頃は受け入れていました。

環境が無理矢理そうさせたので。

今、あなたは大人になったので選択の自由が与えられました。

昔は「無理矢理」とか「周りと同じように」とかでごまかせていたものが、「自己責任」に変わったのです。

「自己責任」ですから、立ち向かうも良し、逃げるも良し。

で、「就職」などは最初に逃げたら後は正直無理でしょう。

頑張って「開き直る」か、一生負け犬か

「自己責任」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、逃げてばっかりの人生だったので、
「開き直る」のは勇気がいります・・・

≫頑張って「開き直る」か、一生負け犬か
 「自己責任」です。

この言葉、すごく心に残りました。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2012/07/12 13:04

ばかやろ、それじゃ本物のニートに失礼だろ。

おめーみてーな奴ぁ、家の金使い果たして家からおんだされてのたれ死んじまえ。くらい言って欲しいのかい?

あんま言うこともねーけどよ、わりいんだけど、宣言ばっかじゃねーか。実行する気ねーだろ。やる気のねぇ宣言なんかやめちまいな。


不採用ってな、あんた自身を否定したわけじゃねーんだよ。あんた、それを理屈では分かってても、本当には分かってねーだろ。自分を否定されたっつー気分になってんだろ。それが間違ってるんだよ。

手近なところに本があるだろ。その最後のほうに、著者のプロフィールみたいなのが書いてねーかい?それ見てあんた、その人のことが分かるかい?ほとんど分からねーだろ。あんたの履歴書や職務経歴書を見る側も一緒なんだよ。あんたのことはほとんど分からねーんだ。

初対面の人と会うこともあるだろ。そんときにあんた、その人のことが分かるかい?まあ分かることもあるだろうけど、ほとんど分からねーことが多いだろ。あんたを面接する側も一緒なんだよ。面接したって、あんたのことはほとんど分からねーんだ。


書類選考や面接は、あんたのことを分かるためっつーよりも、その会社で現在足りてない人物を採用したいがためにやってるんだ。だから、採用ってな、運が左右するんだよ。落とした会社は、あんたを否定してるんじゃねーんだ。

そうだとすっとよ、数多く出したほうがいいと思わねーかい?あんたを雇ってみたい会社ってな、あるもんなんだよ。それは、向こうから言ってくるわじゃねー。あんたはお客さんじゃねーんだ。あんたから声をかけなきゃなんねぇ。

あんたを雇ってみたい会社がどんな会社か、あんたには見当つくかい?つかねーだろ。つかねーんだったら、数多くアタックするしかねーだろ。


やってみなよ。続けてみなよ。
    • good
    • 1

詳しい事情は分からないのですが、


いろいろと中途半端な気がするので、立ち止まって考えてみてはどうでしょうか?

23才という年齢ですが、一般的には若いと思います。
焦らなくとも良いというご両親の話ももっともです。

しかし既に成人した大人ですし、
習い事や旅行のお金は少なくともバイトで稼ぐ方が習い事に身が入り、
旅行も充実するように思います。
貯金があるとしても状況を考えれば無駄遣いすべきではないでしょう

医療事務に興味があるとのこと
訓練が9月からであれば関係書籍を読んだり、
周りに同様の仕事をしている人がいないか探したり、
情報を集めたり、訓練の助走的な勉強やリサーチはした方が良いと思います。

長い人生というのを考慮すれば、一定の時間を掛けて良いとは思いますが、
採用する側は空白期間を嫌います。
その期間何をしていたのか、気になることでしょう。
空けば空くほどネガティブな印象を受けますので、
その期間が充実した期間になっていなければならないと思います。

何歳まで働くとか、どの位その仕事に興味があるとか、
遊んでも月にこの位、お金を使うのはいくらまで、
たとえ親に出してもらっても金額を控え、しっかりとそれ以上の金額で返すなど、
いろいろと考え、整理し、計画を書き出し、期間を決めてアタックして下さい。

話しはずれますが私はあなたのことをダメな人間とは思いませんし、
ニート(教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態)とも思いません、
自分を否定せず、あとで振り返った際に「自分を見つめ直す良いきっかけになった」と思えるような大切な時間にして下さい。
どんなに頑張っても23才は二度と来ないので・・・

喝の代わりに
フレーフレーplumeria1129さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私、いろいろと中途半端で・・・。
次に就く仕事は長く続けたいんですが、「絶対これがしたい!」っていうのがなく、
とりあえず興味あるかなーってのが医療事務だったんです。

以前、小規模の病院で働いていたので(医事課ではないですが)、
専門知識はないものの、大まかな仕事の流れは知っているつもりです。
実は本も買ってあるので、訓練が始まるまでに読んでみます♪

貯金は、退職後に行った海外旅行でほぼ使い切ってしまいました・・・(><)
習い事のレッスン費など活動費はすべて、
ちょくちょく家業を手伝って稼いだアルバイト代で、なんとか賄っています。
ですが結構な浪費家なので、もっと管理しなければダメですね。

お金に関しても、人生に関しても、
もっと計画性を持てるようにがんばりたいと思います。

あとは空白期間を面接で何と説明するか・・・(><)

最後に、喝の代わりにフレーフレーと言って頂けたのが嬉しかったですっ★

お礼日時:2012/07/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!