電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。大学新2年生の女子です。
 私の姉を含め、サークルの先輩など新4年生は今就活真っ只中です。
ですが、先輩たちや姉の姿を見ていたら、本当に自分は就職できるのだろうかととても不安になってきます。。。
私自身、現在早稲田大学に通っていて、姉は慶應義塾大学に通っており、内心大学名的には就職には少し有利かなと思っているのですが、それでも姉を見ているととても厳しそうです。毎日疲れきった顔をしています。先輩たちの中にも「本気で就職浪人するかも」と言っている人も多いです。
 私は折角自由な時間が与えられている大学生活だから、社会人になって後悔しないように、好きなことをしたいと思っています。なので春休みには長期で海外に行っていたり、ダンスをしたりバレーボールをしたり、たまにパーティーに行ったり、毎日好きなことをやっています。でも勉強もきちんとしていますし、社会人の方のお話を聞いたり、教養をつけるため毎日新聞を読んだりもしています。
 それでも最近就活生を見ていると、(公務員試験の勉強をしたほうがいいのか!?)とか、(何か国家資格を取得したほうがいいのか!?)とか、色々考えてしまいます・・。まだ2年生になったばかりだから、今から資格の勉強を始めても遅くはないと思います。でも、これといって取得したい資格もありませんし、こんな中途半端な気持ちで国家資格の勉強をしても不可能かもしれません・・。でも両親には私立の大学に行かせてもらって、お金もかけさせてしまっているし、ちゃんと就職して金銭的にも自立して恩返ししたいんです。とりあえず2年後に待ち受けているであろう就活が怖くて仕方がないです><
 私達が就活をする2年後は日本の景気は向上しているだろうか・・。それとももっと悪化しているだろうか・・。新2年生になる今、何をしたらいいのか・・。毎日悶々と悩んでいます。何でもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書かれてある今の学生生活で就活は完璧です。

遊び・勉強・失敗・克服の経験をバランスをよくアピール出来る事が就職の近道です。
勉強面は、簿記程度の資格取得と学部の成績向上で必要十分です。
簿記は合格TVなどのサイトを使うとスグ取れます。

一点指摘をさせていただくと、「親に恩返し」するのは、あなたが良い会社に就職することではなく、良い旦那さんと結婚することです。
これは日本中の全ての親が同じ考えです。
    • good
    • 1

今できることと言えば、自己分析じゃないでしょうか。


就職だけでなく、女性にとっての20代って本当に人生において大事ですし、本当に短いです。

その20代を有意義に使うために、下記のようなことをよく考えてみましょう。

・自分が好きなこと、向いていると思うことは何か。
・逆に、絶対無理なこと、向いてないと思うことは何か。
・世の中にどんな職業があるのか。その待遇や需要など。
・結婚したいか、子供をもちたいか。
・一生働きたいと思うのか、そこそこで専業主婦になるのか

仕事自体は、正直、「絶対無理」というもの以外なら、食わず嫌いせずどんどん飛び込んでいいと思います。
ただし、その会社で何をしたいのかはっきりしてないと、面接で落ちますので、そういう意味でも、普段から自分は何をしたいのか、何に向いてるのか、どこでそれが実現できるのか、そういったことをよく考えておくといいと思います。

それは学校の勉強からでも、遊びの中からでも見つけ出せると思いますので、普段の生活をしながら、ただ、よく考えるようにしてみてください。

割りと多いのが一度職についてから、「やりたいと思ったけど適性がなかった」「思ってたのと違ってた」「他にやりたいことができた」というようなものです。
一度くらいなら誰にでもありますし、正直こればっかりは社会に出てみないとわからないので、しかたないことでもあるのですが、こう思って方向転換できるのは、まず一度です。
二度も三度もはできませんし、20代後半になると、その一度すら難しくなります。

最初の就職は勢いで乗り切れるでしょうが、その後注意してください。
日本では、未経験分野への転職は二十代半ばくらいまでしかできません。
そして、もちろんできれば最初の就職で失敗しないのが一番です。

なので、やりたい仕事がなんとなく固まってきたら、バイトで現場に入ってみる、ネットで情報を収集する、その仕事についてる人に話をきくなど、自分のできる範囲でいろいろやってみてください。

そしてもし子供がほしいなら、30前後くらいまでには結婚していたいですよね。そのためには20代後半くらいには、ある程度仕事を軌道に載せて、安心して産休や育休がとれる状態にしておかなければならないわけです。
だとしたら、やっぱり何度も転職したりして、仕事の足場を固められない状況は避けたいと思います。

専業主婦になりたいなら、それはそれでそういう相手を見つけなければならないですしね。今のご時勢専業主婦は危険だと思いますけど。

女性の二十代はとても忙しいです。
今を充実させながらも、二十代全体をどうやって充実させるか、そちらまで視野に入れて考えてみてください。

資格などは、自分がつきたい仕事がはっきりしていれば、それに関連したものをとればいいと思いますが、そうでないなら、普通免許やTOEICで高得点を目指すなど、汎用性の高いものを取得されてはと思います。
下手にバラバラな分野の資格がたくさんあっても、単なる資格マニアだと思われてしまうだけです。
    • good
    • 0

こんばんは。


就職活動中の大学4年の女です。
学歴は…ニッコマレベルです(笑)関西の方ですが。
関東で言えばマーチの下ですね。

サークルは入ってはいるものの一時係の仕事を全うしただけであとは幽霊、
バイトは一年間のみ、他には実習を一年間だけ。
資格は自動車免許と大学在学中しか取れないもの1つだけ(少し珍しいですが)。
新聞は時々しか読んでません。これは就活生としてダメだと思います;
で、ニッコマ。
こんな私ですが昨日1社から内定を頂きました。
業界では最大手の、おそらく質問者さまも知っていらっしゃる企業です。
第一志望ではないので就活はまだ続けますが。

私は1年の夏から就活を意識していました。
でも具体的な活動は何もせず「自分は何が好きなのか」
「どんなことなら、仕事になっても嫌いにならずにいられそうか」
これくらいしか意識していませんでした。
でも、今の時点で一つ内定を頂けました。

せっかくの学生生活なのですから、“就活のために”何かをするというのはもったいないです。
春休みの長期海外旅行など、質問者さまは就活のときにエピソードを書くネタをたくさん持っていらっしゃるとお見受けします。

公務員の勉強をした方が…とありますが、質問者さまは公務員として働きたいですか?
公務員になりたいのでしたら、勉強は早く始めた方がより有利だとは思います。
でも、特になりたくもないのに勉強するというのは…貴重な学生生活の時間がもったいないと思います。
安全パイという意味で公務員も視野に入れるのでしたら、もったいなくはないと思いますけれども。

資格が就職に有利になることはないと思います。
私が内定を頂いた仕事は、今持っている資格とまったく関係ありませんし。
ただ、資格を取るための過程が就活で話せるエピソードに使えたり、
その仕事をやりたいとアピールするときの説得力になるかもしれません。
(たとえば簿記を持っているので、これを生かして経理の職務に就かせて頂きたいと思います、など)
そういう意味では資格は役に立つと思います。
でも「なぜその資格を取ろうと思ったか」が言えないとアウトです。
就活のために取りました、はNGだそうです。


何が言いたいかというと、今焦って具体的な行動を起こす必要はないよ、ということです。
「自分は何の仕事で食べていきたいのか」
日々の生活の中でこれを考えるだけで十分だと思います。
どうしても何かしたければ、日記かブログをつけることをおすすめします。
どんなことがあって、そのとき何を思い、何を感じ、どう考え、どう動いたか。
「自己分析」といって、大学3年の秋くらいから今までの自分を振り返る作業を始めるのですが、上記3つは意外と忘れているものです。

変に気負わず、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

No.2の者です。



>yama-takuさんはどのようなお仕事をされているのですか?
とのことですが。

学生時代は福祉を目指しました。
けど何だか閉塞感が嫌で、将来いつでもできる仕事だと思い。
とはいえ就職氷河期でしたので、バイトをしてました。
バイト中、パソコンのプログラムがお金になることを知り、
独学で頑張ったところ、お客様がとれたので、独立…しかけ
ましたが失敗しましたので辞めました。
その後、別のIT外会社で働き、転職。
今の仕事もIT関連です。

今の会社は、まー、経営危機ありーの。
大量解雇だしーの。
どーしよーもない会社でしたけど。

めいっぱい頑張って、立て直しました。
現在、あまり不況の影響は受けていません。

時には追い込まれたときもありましたが。
自分が追い込まれたとき、社員の80%が辞めたとき。
それでも頑張ってみると、あら?自分でもけっこうできるじゃないと。
あら?前任の先輩より4倍利益あげてるなと。
私の直下の部下は、私が要因で一人も辞めてないなと。

めいっぱいやってみて。
それでもダメで。
けど、やってみて。
やっぱり、よろしくない。
ということを続けてますと、あれ?意外に面白いやんという感じ
ですかね?(笑)

ま、たいそうなことではないです。
皆様は私より才能はあると思います。
どんな仕事でも、どこか好きなところがあって。
ちょっとでも頑張ってみて、挫折して。
もうちょっとやってみますと。

突然ノリノリの状態になったとき、仕事上最強の楽しみを味わえます。
強烈に楽しい、工夫すれば永遠に続く遊びみたいなものかな。
ま、見えないところで、しんどいですけどね。

好きならやってられます。
それだけでしょうか?

ちなみに、職場は無償で、お金までもらって、ノウハウを頂ける
最高の場です。学生時代なんて、守られた世界で茶番で。
今さら戻りたいとも思いません。
(どうせ学生時代に戻るなら、もっと別の機関に行きたいですね)
悩めば悩むほど、あとで見返りはくると思いますよ。

ちなみに。
給与等気にされる方はいらっしゃると思いますが。
お金は、あとからついてきます。
会社という器をうまく利用して、何百万、何千万のお金を使った
本気の遊び、如何ですか?
    • good
    • 0

然るに。



大学生活って楽しいです。
私もそうでしたので間違いないと思います。

しかしですね、就職で万一。
自分が、ある意味、学生時代に熱中したサークルであるとか、
趣味であるとか、ご友人との社交が、イコールお金が貰えたり
すると、これまた最高の気分だと思います。

学生時代、自分で何気なく絵を描いた。
それは、すごい作品でもタダです。
友達などに褒められて終わりです。

しかし、社会人でお客様の要求の元、石けんの紙箱、パッケージの
絵を描いた。しかも、それが売れたとなると、近所の方々は知って
いるし、親御さんももっているし、会社は儲かってみんなはありが
とうというし、貴方の給与は来年400万円から500万円になると。
儲かったお金で、親御さんを旅行へ連れて行く…。
これって、めちゃめちゃ嬉しくないですかね。
貴方の価値に対し、お金という形で、お客様がわざわざ損までして
貴方のためにお金を払ってくれている。
私は、就職して、これはとても嬉しかったですね。

まず、原点として。
もともと、我々は食べないといけない。
食べるというのは、外から食物を入手することですから、農業…も
良いのですが、肉も食べたいし、スッポンポンも寒いので服も欲しい
…じゃ、分業をしよう。分業して、お金で交換しようというのが
社会で仕事をすることです。

で、どうせお金のために仕事をするなら。
8時間も働くなら。
自分が面白いなと思えることで、ついでにお金も貰えちゃうように
セッティングできると、最高じゃないですか?…と言うのが自己
分析であったり、適職がどうの…というものです。
(ま、好きになれそうか嫌いになれそうかだけの話ですけどね。)

もし、万が一。
貴方がとっても面白いなと思えることで、お客様がお金を払って
くれたら嬉しくないですか?
じゃ、貴方は何を、どんなモノを、どんなサービスを将来お客様に
提供できますか?
こういう発想からスタートすればいいかと思います。

ま、つまるところ。
自分で稼げりゃ、就職なんて面倒なことも不要です。

世の中、そないに面白くなければ。
みんな働いてないと思います。

9割方が下積みで、1割人に見せる部分で評価される快感。
仕事ってこういう所があるんですね。
プロになればなるほど、9割8分ぐらいが下積み、準備なんですけ
どね。

こういう世界が待っています。
はやくこちらにおいで、と思いますけど。

ちなみに、不況とは言え儲かる産業もあります。
名もない企業は好調です。
目先に惑わされないようにお気をつけください。
不況で商売はゼロにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そうですね・・。ただ有名どころに就職できることが良いことではないですよね。自分の好きなことを仕事にできたら一番素敵ですね。
 yama-takuさんはどのようなお仕事をされているのですか?もしよかったら教えてください。

お礼日時:2009/04/08 00:17

現在就職活動をしている新4年生です。



質問者様のお姉さまに聞かれるのが一番早いのでは無いかと思いますが、私からアドバイスできることは・・

1,何にやりがい、どんな事に熱中できるのかを考える
つまり、自分はどの仕事に打ち込めるかどうかって事ですね。
接客が好きなのか、何かの事を調べあげるのが好きなのか等です。

2,自分の将来を明確にする。
男なら問題ないのですが、女性ですと結婚→出産というのが出てきます。
結婚・出産はとりあえず置いといて、ばりばり働いて転勤・出張なんのその!とキャリアウーマンになるのか、自分は将来結婚したいから
地元で安定した職業に就くのか などです。

3,自分は何なのか?を考える。
1と被るかもしれませんが、自分はどういうキャラなのか?
行動力があるのか、傾聴力があるとか そういった物です。
要するに自分の一番の売りですね。自分の長所みたいなものです。

これら3つに加えて、自分の働きたい業種などを考えておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
そうですね。まずは自己分析からでしょうか。
本当に女性は難しいですよね。私も将来は絶対に結婚して家庭を持ちたいと思っているので色々考えてしまいますねー。

お礼日時:2009/04/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!