電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中です!

みなさんのご意見を聞かせてください。
先日、とある企業の面接で、こんなことを聞かれました。

面接官:「大学の勉強で、当社に活かせることはなんだと思いますか?」
私:「大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。情報収集と、情報の分析を行うこと   は大切だと学びました。それは、仕事や戦略を練る際にも、この経験が生かせると思います。」
というような形で返答しました。

私は、大学時代は、バイトとゼミ活動で、簿記などの資格「は取っておりません。
あえていうなら、ファイナンシャルプランナー3級の一次試験だけ合格しています。

しかし、大学の勉強で、仕事に活かせることというのは、なにを答えればいいのでしょうか?
エコ関連の商材を扱う企業であれば、環境に関して学んだことを、面接の場で発言すればいいのでしょうか?

でも、エコは今どこの企業でも、扱っていますし、事実環境に関する科目なんて取っていません。
私は、経済学部でしたので、経済全般です。専門知識といえるものは、特にないのですが・…

逆に経済学部を卒業して、会社に活かせる知識や、分野というのは、なんだと思われますか?
ご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。

ということでいいと思います。
ただ、
>情報収集と、情報の分析を行うことは大切だと学びました。

というのはある意味当たり前ですよね。

むしろ、株価の分析を行う際には何に気をつけて分析したのか。あるいはプレゼンを行う際にはどのようなことに気をつけて発表したのかということに重きを置いたほうが良いような気もします。
特にプレゼンの能力というのは営業でも企画でも開発でも重要視されるものなのでこのあたりをアピールするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何に気をつけて分析したのか・・・株価の上昇要因や下降要因についてですかね。
前場で下降した要因は、なにか。○○株式会社が倒産とか、円高による輸出産業のダメージを予想した投資家による…というような情報を、新聞を読んだり、yahooニュースから仕入れ、分析した。

プレゼン資料を作るときには、聞く側にとって見やすいように、わかりやすいように、文字や文章を少なくして、図や表をエクセルで自分で作成して、パワーポイントを使っているので、動くように工夫して、聞く側が興味を引くような作りにしました。

このゼミ活動を通して、プレゼンを毎週行ってきました。
この部分で、営業という職種に、生かせると思います。

このことから、私は、御社で営業の一員として、活躍し、プロ根性を身につけたいと思いました。

といった感じでしょうか?

とても勉強になるご指摘をありがとうございました。