アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一ヶ月ほど、頭痛とめまいが取れなかったので、内科を受診したら緊張性頭痛と診断され、
痛み止めとして、タイレノールを処方されました。
これを飲むと、頭痛治まるのですが、めまいが全く取れません。

これでは業務に支障が出るし、困っています。

頭の中がくらくらするので、物を考えることができないし(頭の中が考えるということを拒否している感じになります)
言われたことも理解するのにかなり時間がかかるようになりました。

このままではいつか会社に重大な損失を与えかねないと思うのですが、離職は可能でしょうか。
それとも、まだまだ甘いのでしょうか。

上長には相談しましたが、「考え直して」としか言われません。精神的にかなり追い詰められた状況にあるので、逃げ出したいです…

A 回答 (6件)

私も現在、頭痛とめまい夜に眠れないで通院し、同じ様な境遇にいます。



本当に大変ですよね。

内科受診されたとありますが、こういう場合はセカンドオピニオンとして
別の病院等も受診される方がいいと思います。

私は、内科と脳外科専門病院と精神神経科と受診して頂き
自律神経の交感神経と副交感神経の伝達とバランスが崩れた
軽い自律神経失調症と判断されました。

やはり離職を考え家族とも相談しましたが、現在会社にお願いして
有給休暇と休職制度を利用して自宅で休養しております。
(休職制度があると思いましますので会社の規則で確認されたらと思います)

人生は長いですので、2・3ケ月休んでもいいんじゃないですか?

仕事も大事ですが、健康・家族等があってのことです。
私は、いま自分にそう言い聞かせております。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような症状の方がいて、わかっていただきうれしい限りです。なかなか家で理解してくれる人間がいないものですので、孤立感がありました。一人じゃないんだ、と思うだけで本当にうれしい。
人生にはゆっくり休むのも大事ですよね。休職できるかどうか相談してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 15:56

こんばんは



他の方も指摘していますが、めまいは耳鼻科の領域の病気の可能性もあると思いますので、
一度総合病院の耳鼻科で診てもらった方が安心だと思います。

心因性の場合でも抗不安薬などで症状を緩和できる可能性があります。


離職のように大切な決定は、こういう場合はひとまず棚上げにしておいてください。


はやく症状が緩和できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり、誠に申し訳ありません。
そうですね。めまいがひどいので、まずは耳鼻科に行ってみようと思います。
とにかく、あの今いる部署から逃げ出したくて、離職というもっとも安直な結論に至ってしまったわけですが・・・。ゆっくり休んでからでも遅くないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 07:56

抵抗がなかったら、心療内科にかかるのがベストでしょうね。




少し抗不安剤などを飲んだら良くなると思いますよ。


そして、その上でまだ仕事に支障が出るような症状があるのであれば、


休職されることを、


オススメします。


何ヶ月か休めばかなり良くなるように思いますが。


まずは、心を休ませてあげることですね。


ではでは


お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族に抗不安剤や、抗鬱剤を極端に嫌うものがおりまして、心療内科にかようのは難しいかもしれません。まずは耳鼻科に行き、それでもダメなようでしたら、心療内科に行くことを説得してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 16:02

めまいはメニエールかな、と思うのですが…。


耳鼻科を受診してみては?

あとは心療内科とか。

当方統合失調症で精神科にかかり、
メニエールで耳鼻科にもかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科ではあまり詳しい検査をしていただかなかったので、もしかするとその可能性もあるかもしれません。一度耳鼻科に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 15:49

緊張しなければOKなのでしょ。



であれば、
ラフター・ヨガを採用してみませんか。
方法は簡単で、大きな声で笑うだけです。
(人がいない河原や浜辺で行ってください。
お部屋で行うときは、声を出さないで笑うようにして
ください。難しくありません)
笑いの効用に関しての詳細は、
『笑いの医学』で検索して、
研究してみてください。

ラフター・ヨガで検索してみてください。

すべてのお仕事は、他の人を
ハッピーにするためにあります。お役に立つから
お金をくださるのです。人をハッピーにするのに
過度な緊張は要らないのではないでしょうか。
やわらかアタマで、肩の力を抜いて、
笑顔で、参りませんか。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラフター・ヨガですか。テレビで少し見ただけなので、自分に必要かもしれないなどとは、まったく思いつきませんでした。教えていただき、本当にありがとうございます。やってみようと思います!

お礼日時:2012/07/13 15:46

こんにちは。


お薬が体に合っていないようですね。
今通院されている内科の先生に、頭痛外来などがある大きい病院を
紹介してもらうと良いかもしれません。

会社ですが、現段階では、離職扱いではなく、休職扱いにしてもらうのは?
病院で治療し、静養することが、先です。
病気の時は、何が正しいかの判断がつきにくくなるものです。

静養が長引くようなら、その時に、離職を考えても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに今は何が正しいのか、自分のしていることが全部間違いじゃないのかと、思ってなりません。ゆっくり休んで考えたいと思います。

お礼日時:2012/07/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!