プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は工業高校の情報科です。
以前工場体験みたいなので工場を体験してみたところ、非常に単調作業が続いたため、
自分が子供の頃から好きであった自動車を使った仕事を探しました。

そこでガス屋が目につきました。仕事内容はルート営業と言うことで、
普通自動車を使って各家を廻ってガスメーターなどを検針したり営業をしたりします。

そして本題ですが、志望動機では、自動車を使った仕事に非常に魅力を感じた 系の事を言っても大丈夫でしょうか?

もう一つ、質問があります。
・私の特技として 車を見れば9割ぐらい車名を答えられます。

・見知らぬ人でもよく話しかけられるし、すぐに仲良くなれます。(実際にスーパーのレジのアルバイトをしていましたが、お客様に気に入られて(?)食事に連れて行ってもらえたりもしました。

・行動力があります。中国通販を利用してオークションで儲けると言うことを知ってすぐに実行、そして利益を得ることが定期的にできています。 他にも海外に商品を発送してみたり、色々経験を積むのが好きです。

・明るくて、友達をよく笑わせることができます。

・日本史の近代史が大好きでよく歴史の先生と喋ります。

これらを利用して自己PRや志望動機できますか?
またできるなら回答者様ならどんな感じにしますか?
よろしくおねがいします。 

A 回答 (2件)

こんにちは

「ガス屋のルート営業」の募集で、“自動車を使った仕事”を応募理由とするのは良くないでしょう。営業の募集なのですから、もっと営業向けの応募理由を考えたほうが良いと思います。

そりゃ、お客様廻りをするのに自動車を使うでしょうが、営業の募集ですから人づきあいがメインになり、あくまで自動車は道具になります。自動車が好きということよりも

“見知らぬ人でもよく話しかけられるし、すぐに仲良くなれます。(実際にスーパーのレジのアルバイトをしていましたが、お客様に気に入られて(?)食事に連れて行ってもらえたりもしました。”
 “明るくて、友達をよく笑わせることができます。” 

という点を(食事に連れて行ってもらえたという点は省いて)動機にすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく参考になります。

まず、「ガス屋」って表現は辞めた方がいいと思います。

ガスを一般家庭に供給する方法は都市ガスとプロパンガスがあります。

ご質問者様が就職している企業がどちらを取り扱っているかは分かりませんが、都市ガスを取り扱っているなら、「都市ガス会社」、プロパンガスを取り扱っているなら、「プロパンガス会社」です。

仮にも工業高校に通っているなら、この位の表現の違いを知らないと相手に失礼だと思います。

> そして本題ですが、志望動機では、自動車を使った仕事に非常に魅力を感じた 系の
> 事を言っても大丈夫でしょうか?

他の回答と同意見ですが、あくまでも自動車を使って営業をしているのは、手段であって目的ではありません。
他にも世の中には自動車を使って営業している企業は一杯存在していますので、このような志望動機だと、別にうちの企業に入社しなくてもいいではないかと評価になります。

> 私の特技として 車を見れば9割ぐらい車名を答えられます。

自動車販売会社の営業なら役に立つと思いますが、「都市ガス会社」や「プロパンガス会社」の営業でそのような知識は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その通りですよね、車関連は一切捨てて考えて見ます。
プロパンガス会社です。言い方も失礼でした、ありがとうございます。