推しミネラルウォーターはありますか?

中一のわが子ですが、読書〔漫画など活字を読むこと自体あまり好きではない〕が嫌いです。
興味ある簡単な分野の本でもと思い、書店に行っても一冊読むのに数ヶ月もかかります。
そんなことで読解力も無く、勿論国語の点数が悪いです。

本を読むよう進めてはいるのですが、国語の点数を伸ばすには、漢字の書き取り以外でどのように指導するべきでしょうか?
経験談や参考意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生です。



私は、後藤武士さんの「読むだけですっきりわかる国語読解力」という本をおすすめします!!
題名だけ聞くと小難しい参考書みたいですが、全然違うんです。
私も中学生の時に本屋でたまたま発見して即購入しました。
まずはお近くの書店で試し読みしてください!!
    • good
    • 1

たいへん失礼ですが、たったこれだけの文でこれだけ多くの文法間違い、語彙間違いをなさっているところからして、親御さんも相当国語力に難があるようです。

ご自分で指導なさろうとしないで、プロに任せるのが最良と思われます。
    • good
    • 3

おうちの方があまり読書をなさらないようですと、お子様に読書の習慣を身につけさせるのはなかなか難しいと思います。

本当は国語力をつける一番の方法なのですが。

ただ、読書嫌いの子にも国語力を付けさせる効果的な方法として、『論理エンジン』があります。価格は高いですが、それだけに効果は絶大です。一度試してみることをお勧めします。ただし書店で市販されている者とは違いますので入手が困難です。
    • good
    • 0

No.7です。




URLをクリックしても直接届かないようです。
サイトが開いたら、書名を入れて検索してください。
    • good
    • 0

個人塾の者です。


下記のURLの本はどうでしょうか。「小学生版」になっていますが、中学生・高校生でも使えます。なお「中学生版・高校生版」はありません。


国語力というのは何でしょうか。
この問題集は、それに明確に答えてくれています。言いかえる力、比べる力、たどる力の3つだそうです。
つまり、どんなにたくさん本を読ませ、読書感想文を書かせても国語力は、それほどつかないと著者はいいます。


必ずくり返し、問題集を解いてください。
この本に直接記入せず、別の紙に答などを書かせたほうが良いでしょう。小学生版でも、解くのはなかなかむずかしいです。いわゆる難問ではないのですが( 大人がみれば簡単に答は出せるようなものでも )、生徒自身の生活感や持っている言葉の力が必要になります。もちろんヒントなどもありますので、最初はその助けを借りましょう。


それと、できれば書店へ行って実物をご覧になるのが良いと思います。


http://www.amazon.co.jp/ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集%E3%80%94小学生版%E3%80%95-福嶋隆史/dp/480476173X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1342069370&sr=1-1
    • good
    • 0

自分もまちがえちゃいけないな 爆。



早く → 速く に訂正。
    • good
    • 1

No.4の補筆。



数ヶ月かかっても,ちゃんと読破できるなら,それでいいじゃないかとも思います。スピードは少しずつ早くなるでしょう。

あと,子供が学校に行っているあいだに,あなたもそれを読んでおきます。そして,それにもとづいて「○○は××だったかしら?」と,わざとまちがった誘い水をかけます。子供は,「△△だよ!」と得意になって訂正するはずです。本で読んだことが役に立ったという経験をすれば,さらになにか読もうという気持になると思います。
    • good
    • 1

>読書〔漫画など活字を読むこと自体あまり好きではない〕が嫌いです。



漫画は好きなんですか,あるいは,漫画さえもフキダシに活字があるので嫌いなんですか?

>興味ある簡単な分野の本でもと思い、

「子供が興味をもっている分野の易しい本でも」ですよね。

>書店に行っても一冊読むのに数ヶ月もかかります。

書店で数ヶ月も立ち読みするんじゃないですよね 笑。「書店に行って買い与えても/買ってきても」でしょう。

>そんなことで読解力も無く、勿論国語の点数が悪いです。

助詞の使い方は,「読解力が無く、勿論国語の点数も悪いです」でしょうね。

>本を読むよう進めてはいる

「勧めて」ですね。

>漢字の書き取り以外でどのように指導するべきでしょうか?

「以外になにをやらせたらいい」のほうが,座りがいいかな・・・。

まず親も国語力のなさを自覚したほうがいいと思います。お子さんと一緒に,まずは『マンガで読む日本史』みたいな,せりふが多い本を読んだらどうですか。
    • good
    • 2

夕食の後にでも家族で読書タイムにしたらいかがですか?


TVを消して、リビングでみんなでそれぞれ好きな本を読む。
で、それぞれ感想を話すかノートにまとめる。
お子さん一人じゃやりませんよ。
家族でやるから続くんです。

読解力は国語だけでなく勉強の基本になる力です。
中学高学年~高校、大学で英語の長文で単語は理解できるけど、文章にまとめられなかったり、
試験の問題で何を答えるべきか判らない・・・ってこともあるようです。

朝の新聞もイイですよ。
    • good
    • 0

もし本当に読ませたいなら、目の前で朗読させ、さらにその感想を尋ねたり書かせたりするとよいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!