ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ユピテルのパンフレットに、OBD2接続でGセンサーより正確な警報を表示!
(特にトンネル内や渋滞時)と書いてありました。

レーダー探知機能だけを見ると、実際非接続と比べて大きな差はあるのでしょうか?
(OBD2のもう一つの機能である、車両情報表示は考えず)

もしOBD2接続の効用が高いのであれば、ユピテルとは違って、GPSや地図の更新が無料である今度出る、コムテックのZERO 61Vを買ってみようかと思っておりますが、この選択はどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとふざけた接続ですが



私はユピテル新型のGWM75(ミラー型)と、FM143(設置型)を同時に接続しております。

但しOBDIIは1台しか接続できないので、新型のGWM75の方に接続しております。

で、両方のレーダーと警報の比較しておりますが、全く一緒です。ほとんど一緒に警報がなります。念の為OBDIIを今度はFM143の方に接続してみたのですが、殆ど差はありませんでした。

但し、トンネル内や、首都高などのGPSが受信しにくい場所の場合はOBDII接続している方が、GPSが働いているので警報は早めにかつ正確に鳴りました。接続していない方はGセンサーは働くのですが、トンネル内で渋滞すると分岐点等で表示ミスもあったり、警報が鳴らなかったりしました。

ですので、首都高や都内などのGPSが受信しにくい所を頻繁に走るのでしたら、OBDII接続のユピテルの方に軍配が上がります。。

あと更新無料のコムテックやセルスターは、ユピテルよりも情報量が少ないのと更新が遅いので、比較的スピードを出されるのでしたら、ユピテルのほうがいいかも(情報量が極端に少ないわけではないのですが・・・・)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使われてのご意見でしたので、大変参考になりました!

お礼日時:2012/07/14 17:51

OBD2から得る情報は、車速程度かと思われます。


確かに加速Gセンサーよりは正確でしょうが、カーブや分岐しているトンネルではGセンサーで自立航法を利用している方が的確な計測になりそうですね。
結局、GPSの補正又は補助として使用しますが、車速検知だけだとしたら自立航法は不完全です。
車の走行方向を検知できるセンサーを搭載しないと自立航法は難しいと思われます。
    • good
    • 5

要は車速情報とか取得して、トンネル内などGPS電波が無いところでもナビのように自律航法的なルーティングをしたり、車速が絡むアドバイスの制御の精度を上げるということでしょう。



GPS計測による車速判定なんかは勾配の影響を受けて多少誤差が出たりもしますが、レーダー機能そのものは普通に外を走っている限りでは、ほとんどGPSを見失うことなんてありませんから、ほとんど違いはないでしょう。

山間部をぶち抜いていてトンネルが続く高速道路などでは、割りとGPSを見失いがちなので、それなりに効果を発揮するかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

Aベストアンサー

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。

[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
・取締地点=事故多発危険箇所に対して、警戒意識を持たせる。

[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
・収入として事前計上している、取り締まりによる税収をなくすため。

円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
少しは安全や交通のためになる活動をして欲しいものです。
明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
他車がいない時間は殆ど走らないため、レーダーもあまり役に立ってませんが。

ナンバーカバーされると必要な時に見えないため、廃止には賛成です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qレーダー探知機の取り付け位置

液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、
取り付け位置を迷っています。
探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。
通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。
最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター
として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。
これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、
もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。
そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と
なりうるのではないかと。
素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

車速信号線と繋いでいればスピードメーターとして使えますが、
おそらくGPSの移動距離からスピード計算するような機能じゃないですか?速度表示の反応が遅いはずです。
それではスピードメーターとしての機能は果たせません。
いずれにせよ、もともと付いてるメーターが正常に機能していないと車検には通りませんが・・
付ける位置によって警察に検挙されることはまずないと思いますが、簡単に外せるか動かせるようなものでないとメーター半分も隠れていたら車検通らない可能性はあります。
メーターが正常に働いてるかの検査があるので必ずチェックされます。
僕はメーターの右上のダッシュボードに付けてます。配線も隠しやすいし、見やすいし気に入ってます。

>レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。
言われませんよ。笑 もし言われたとしても外す必要ありません。

Qユピテル レーダー探知機の取り付け料金

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

Aベストアンサー

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qレーダー探知機の無線受信について

車載用レーダー探知機の購入を予定しています。警察無線受信機能付の機種が市販されていますが、警察無線はデジタル化されて受信できても音声として聞くのは困難だと聞いたことがあります。実際に聞くことができるのでしょうか?効力はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。

警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使っている場合があるようです。特に交通の取り締まり、いわゆる「ネズミ取り」の現場では必ず所轄系が使われますので、運が良ければその交信内容を聞くことが可能かもしれません。
ただ、そのレーダー探知機に付属している警察無線受信機能というのが、音声まで復調してくれるものなのか、それとも単に電波の有無(正式には「キャリア」とか「搬送波」と呼ばれる電波の土台になっている電波)のみをチャッチしているのかで異なってきます。後者でしたら交信内容を音声として聞くことは不可能です。単に当該電波を受信して警報音、あるいはあらかじめ用意された合成音声などで知らせるだけでしょう。でもこれはディジタル変調であってもキャリア電波さえ出ていれば反応しますから、この意味では無線を単に受信してその結果警報を流すということに限ればディジタル、アナログを問いません。

このようなことから、探知機に付属しているこの手の機能は、やはり「オマケ」としての効能しかないと考えた方が無難です。とは言え、実際のネズミ取り現場ではレーダーからの距離が大体1Kmぐらいからしかセンサーの警報は動作しないでしょうが、もし運良く現場の警察官が手持ちのトランシーバーで交信しているのをキャッチできたら、これは場合にもよりますが、2~3Km以上でも反応しますから、実質的に感度が向上したという効果はあるかもしれませんね。

余談ですが、レーダーセンサーは沢山の種類が出回っております。でもやはり安価なものは避けた方がいいです。自分の予算の中で一番高価なものがいいですし、またメジャーなメーカーのものがお勧めです。更に、受信部とコントロール部が分離していて、受信部から微弱電波でコントロール部に送信しているもの、つまり受信部とコントロール部が離れているけどそれらをケーブルで接続しなくてもよいものがベストです。なぜならコントロール部を自分の好きな場所にセッティング出来るからです。一体型ではどうしてもフロントウィンドウの周りに設置しなければいけませんからね。

既に回答がなされておりますが、少しだけ補足します。

警察無線は仰るとおり現在はディジタル変調ですのでその復調、つまり人間が理解できる音声として聞くことは事実上困難です。一部のマニアの間ではこれを復調して実際にある程度聞くことが出来た、というレポートがありますが、汎用化するにはまだまだという感じですね。

ところが、警察無線には方面系と所轄系という区分がありまして、方面系は悉く前述の通りディジタル変調ですので聞くことは出来ませんが、一部の所轄系ではまだアナログ変調を使って...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

QOBDII故障診断コネクターを分配する方法を教えて

 当方、DIY好きではありますが、技術と知識が伴いません。
 OBDII故障診断コネクターを分配して、2機種の製品に車両情報を伝達する方法を教えてください。
 現在、燃費計(A'PEXi「i-cruising」)を故障診断コネクターに繋いで使っています。最近、レーダー探知機(YUPITERU「GWT57sd」)を買い替えたところ、同じように故障診断コネクターから車両情報を得ることが出来る、別売オプションのOBDIIアダプターがあったので、ついでに購入しました。
 コネクターの性質上、出来ないのではないかとは思いつつも、PivotのOBD2配線キット「OBD-EH」に配線コードを追加して二股に分配して、燃費計とレー探をつないでみました。
 悪い予感は当たり、片方だけ動きますが、片方はエラー表示になります。何とか両方を動かす方法はないものかと思案しております。
 そこでお願いですが、OBDII故障診断コネクターから得られる車両情報を2種類の製品で利用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
 添付の画像は、配線コードを追加した「OBD-EH」の外観と、ピンを追加したメスコネクターの拡大写真です。

 当方、DIY好きではありますが、技術と知識が伴いません。
 OBDII故障診断コネクターを分配して、2機種の製品に車両情報を伝達する方法を教えてください。
 現在、燃費計(A'PEXi「i-cruising」)を故障診断コネクターに繋いで使っています。最近、レーダー探知機(YUPITERU「GWT57sd」)を買い替えたところ、同じように故障診断コネクターから車両情報を得ることが出来る、別売オプションのOBDIIアダプターがあったので、ついでに購入しました。
 コネクターの性質上、出来ないのではないかとは思いつつも、P...続きを読む

Aベストアンサー

多分、無理だと思います。

物理配線的には、質問者さんの通りに分配してあげればつながるとおもいます。しかし、通信プログラム的に考えると、ECUとOBD2-1機種での1対1通信しか出来ないと思います。ECUは2つのOBD2へ"同時に"通信できる様な設計になってないためで、だから片一方だけであれば動いているんだと思うんです。同時にってのは多分無理ですね。通信プロトコルが、最初につないだ方のOBD2機器にのみに通信しようとするためです。

これを実現するには、複数のOBDを自動でSwappingできるような新たな機械が必要と思いますが、まぁ売っているのは見たことが無いですね。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む


人気Q&Aランキング