プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問はしたくはないのですが,思い切って質問します。僕の家や学校のトイレはだいたい和式トイレです。つまり洋式トイレなんぞ使ったことはありません。
 しかし,コンビニのトイレは洋式です。何を質問したいか分かった方もおられると思いますが,洋式トイレの使い方を教えてください。こんなこと恥ずかしくて誰にも聞けません。このサイトだけが頼りです。ちなみに僕は男です。

A 回答 (5件)

大をするとき…

便座(輪っか状のふた)を下ろし、その上に適度に深く腰かけます。
「適度に深く」というのが最初はむずかしいかもしれませんが、なんというか、便器の一番深いところの真上に来るようにというか(^_^;)

小をするとき…
便座を上げ、前に立ってねらいをさだめ、します。
便座を下ろしたままだと、的が小さくなるうえ、汚してしまうと次に座る人に迷惑になるので、必ず上げること。
男女共用で、なおかつ男子小便用便器のないトイレでは、便座は最後に下ろしておくのがマナーです(次に入る人のため)。

慣れないと汚してしまうこともあるかもしれませんが、そういうときは備え付けのペーパーなどで綺麗にしてから出ましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

アハハ,まじめに答えてくださってありがとうございます。

温泉場のちょっと古びたホテルなんかだと、便器のフタの裏に使用法が図解してありました。

そういう意味では最近のお手洗いは不親切かもしれませんねぇ。

詳しい使用法は下の皆さんの通りです。腰掛けるだけ。
わたしも「おつり」が多いのと、水音が気になるので「小用も腰掛ける派」です。
フタには寄りかからないでください。こわれます。あくまでも「考える人」ポーズで。

むかし、従妹のうちに遊びに行ったとき、従妹が入ってるのに気付かずにトイレのドアを開けちゃったことがありまして…。
従妹が逆向きに(フタを抱え込んで)座っててびっくりしました。
いまはどうしているのか、聞くこともできませんが…。
    • 0

この質問に「経験者」ってのも何なんですが(笑)、ズバリ、奥(大抵の場合、又は水タンクがある方)を背に向けて座ります。

その限りで無い場合もありますので、もっと具体的に言うと、フタはトイレによっては無い場合も有りますので、便座の付け根が「背」です。

P.S.yoyoyoさんのご意見、私には「画期的」です(笑)。
    • 0

これに答える人は大抵が経験者なんでしょうね。

専門家ってことはそうそうないでしょう。

さて、前の人がほとんど言っているな。しかも有名なマスターさんだ。
じゃあ追っ掛けで補足できることを1つだけ。

大きい方をする時、同時に小さい方もしたくなること、ありませんか?
大きい方をする時のように普通に腰掛けてするわけですが、この時、姿勢としてまま大変なのですが、小さい方の出口のあるホースはなるべく便器の内側に向けましょう。さもないと、これが外に飛び出て、掃除が面倒、ってなことになりますので。

ということです。参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいんですね。ありがとうございます。

あ、うちのダンナは

小もすわってします。
汚すからやなんだって。
    • 0