新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

タイ料理で 大豆から作られる液体調味料に 「シーズニングソース」または「ソープーカオ」と呼ばれるものがありますよね。日本の醤油よりまろやかで、コクがあり、香りが高く、とろみもなく、また 昆布や鰹などからダシをとっていないので、炒め物などに大変重宝しています。しかし、引っ越しして入手が難しくなりました。 そこで、シーズニングソースの代用になるものを教えてください。

A 回答 (1件)

基本的には、たまり醤油で代用すれば良いと教わっています。

お好みで、少し砂糖を足すと良いです。

ここに、ハイミーを足すとものすごく近い味になると聞いていますが
(高核酸系がシーズニングソースの味の要なんだそうで、
いの一番でも良いけれども味の素ではちょっと違うそう)、
当方、ハイミーを持っていないため未確認です。
お持ちでしたら、試してみてください。

ゴールデンマウンテンのシーズニングソースなら
amazonあたりでも入手できますが、通販はご利用にならないですか?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シーズニングソースをよくご存じとは KVJさんもなかなかの通ですね。

>基本的には、たまり醤油で代用すれば良いと教わっています。
今のところは 普通の醤油にオイスターソースとみりんを少し加えて代用していますが、KVJさんのご回答を参考にしています。

>amazonあたりでも入手できますが、通販はご利用にならないですか?
アマゾンは本とかDVDを買う時、時々利用していますが、食品も扱っているんですね。