アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またアルバイト関係でお世話にならせていただきます。

今しているコンビニのバイトを来月で辞めることになっています。
先日退職を申し出ました。

しかし私はオーナーにかなり嫌われていて、
この間は事実を曲解して嫌味でいびられました。


そこで私が心配しているのは、
退職の日まで(残り4週間ほど。週3シフト)私をシフトに入れないことで、
解雇予告金も賃金も払わずにやめさせようとしそうなところです。


「仕事ができないお前が悪い」と言われたらそれまでなのでしょうか。

最近入ったバイトさんがいるのですが、
「お前みたいなつくづく困ったやつ(と同じシフト)に任せられるもんか!お前の出来が悪いから他のやつに頼んで代わってもらいたいんだよ!」とオーナーは言っています。
でも代われる人がおらず、結局私と新人さんで組んでます。
(コンビニで2人シフト)

新人さんと一緒の週1シフトは確実に削られそうです。

そして他のシフトにも入れないなんてことも十分あり得ます。


やはり自分の出来の悪さへの罰だと思って
シフト没収は甘んじるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>解雇予告金も賃金も払わずにやめさせようとしそうなところです



退職を自分から申告したなら、「解雇」ではないので、予告手当は出ないと思います。
また賃金も払わず、とありますが、働いた分しか払わないのは当然なのでそこも仕方ないかと。
(シフト減らしの件は別問題です)

嫌われているようですし、週3とのことですから、この際このバイトにしがみつかずにシフトを減らされた時間は次のバイトを探す時間に充てた方が良いと思います。
モメて辞めるのに加えて、シフトを入れたくない意向も伝えられているのですから、退職を来月までのばさずにオーナーさえ了承するなら即刻、延ばしても2週間で退職の方が気持ち的にもすっきりするのでは。

>やはり自分の出来の悪さへの罰だと思って
>シフト没収は甘んじるしかないのでしょうか

どんな出来の悪さなのかわかりませんので回答しかねますが、合う仕事・合うオーナーを探す方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうアルバイトをする気はありません。

確かに気持ち的には執着しないほうがすっきりしますね。

お礼日時:2012/07/13 22:28

>やはり自分の出来の悪さへの罰だと思って


>シフト没収は甘んじるしかないのでしょうか。

そうです。

別に真面目だろうが仕事ができようが、
雇用契約書などで規定されていない限り、
経営者の都合で勤務日数は変更することができます。

自分から退職を申し出ているので、
当然ながら解雇予告金などでませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職を申し出たのに解雇予告金が…というのはきちんとわかっています。
申し訳ありません。説明不足でした。

仕事の出来が悪い、というのは、
私も要領が悪いところはあるのですが、
その評価の半分はオーナーの事実曲解にあります(他のバイトさんたちにそう指摘されました)。

オーナーは「週3入れよ!人いねぇんだから!」
     「体調不良で休む?あっそ。」
     「ゼミの集まり?へえ、ほかの誰かに仕事させるんだね~。偉いね~」
という人です。

当初は何も言わなかったのにある時期から
仕事ができない、積極的に来ない、と言い始めました。


もうこんなところはすぐにでも立ち去ったほうがいいですね!

お礼日時:2012/07/13 22:35

アルバイトやパートの立場ってそんなものです。


保証もないし、悪くいえば使い捨てです。
私も辞める人間には新人は任せません。下手にやる気のない人間に教育を任せると、負の連鎖を生み出しかねないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も所詮は使い捨てと思って(適当にというわけではありません)やってきましたが、
オーナーのほうはバイトを囲って奉公人のように扱ってきます。

それがなければ私もこんなふうにシフトが云々考えません。

ですがどちらにせよ精神的なメリットのために
もう何も言わず辞めます。

お礼日時:2012/07/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています