アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反射板で日光を取り入れられないか?

私の住むマンションのベランダの目前に別の3階立てのマンションが建ちます。

日陰になる事は間違いないでしょうが、少しでも環境をよくするためにデベロッパーに交渉をしようと思います。

一番の願いは少しでも多くの太陽光を得る事です。

相手のマンションに反射板をつけてもらって、太陽光を反射板で確保する事なんてできたならぁ、、なんて思っていますが、こんな事って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それ、交渉ではなくクレームですよ



各種の法や規制を全てクリアして建てられるので、それを超えるクレームを出しても一蹴されるだけでしょう

言うだけ無駄
    • good
    • 2

残念ながら不可能です。


方位を書いておられませんが、日差しが弱くなって夏涼しいと前向きに考えましょう。
冬は、風が遮られて暖かい。
    • good
    • 1

技術的な話は別にして・・・


相手が、法の範囲内で立てているなら、それ以上の要求は難しいでしょう。
都市計画で住居系の用途地域である場所には日影規制で、1日○○時間以上、周囲に影を作ってはならない、という規制があります。それ以上の要求は無理と考えたほうがよいです。
    • good
    • 1

>>こんな事って可能なのでしょうか?



No.1さんの回答にあるように、技術的に可能だとしても、どこかから「反射板による光で迷惑している!すぐに取り外せ!」ってクレームが予想されるので無理でしょう。仮にそういうクレームが無いとしても、そんな設備の費用を誰が出すのですか?質問者さんが負担すれば、余所に迷惑のかからない方法で実現可能かもしれません。「数百万の費用負担をするつもりはあります!!」と申し出てみればどうですか?
    • good
    • 0

こういうのならできるかも。


http://www.skylighttube.co.jp/

反射板では太陽に追随できないから、時間によってあらぬところに光がいって、そこでは迷惑することもあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A