ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。

地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ドッジボール大会は楽しそうですね!
カルタ大会は思いつきませんでした。
ボーリング場もあるので、それもいいかも!
少々重いかなあ?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:35

おそらく、どこか行くにしてもバスを貸しきるのは必須ですから、


おっしゃるとおり、旅行会社に問い合わせてプランを立ててもらったらどうでしょうか?

果物狩りでもいいし、キャンプとまでは行かないまでも炊事遠足みたいなものとか、
バーベキューとか(ああ、そう言えばうちの子供が通ってる体操教室のイベントで、牧場に行って牛の丸焼きを
みんなで食べてゲーム大会をする、ってのがありました。これも旅行会社が協力してるイベントみたいです)
ビンゴ大会でそれなりに賞品を揃えれば、小学生も熱中しそうですけどね~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
牧場に行って牛の丸焼きは、凄いですねー。
私でも喜びます。
ビンゴも盛り上がります。
ただ、商品を選ぶ時、ギャーギャー文句を言うし
持って帰らず捨ててあったりするので困りものです。
旅行会社にも相談してみます。

お礼日時:2012/07/15 06:15

青少年交流の家を利用されてはいかがですか。


これなら格安で参加できますし、
様々なアクティビティが用意されていますので、
役員さんの負担は多いですが、
継続的に楽しめると思います。
http://aso.niye.go.jp/activity/index.html

日本全国に20カ所くらいあるので、
場所は予算に応じて選ばれてみては。
地域によって、内容があれこれかわります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そう言えば、そんな施設ありましたね。
学校で芦北はよく利用しているようなので
他の所なら珍しいかしら?
初回にしては役員のハードルが高いかなあ?
朝の集いとかありますよねー。
日帰りのちょっとした利用なら、色々煩くないのかな?

お礼日時:2012/07/15 06:18

こんにちは。



子供会役員経験者・大阪です。

お住いの地域を書いていただけたら、ちょっとはお探しするお手伝いもできたかもしれませんが・・・

子供が130名とは、羨ましい限りです。
うちは20名程の小規模です。
今までの企画を思い出してみましたが

・ぶどう狩り
・ディズニー・オン・アイス
・バイキングランチ
・科学館等の見学

などです。

後、学校の図書室にある大きなテレビを借りて、ゲーム大会をした事がありました。
教頭に相談してみたら以外に二つ返事でOKをいただけ、ちょっとビックリでした。

今年の夏には、吉本新喜劇を見にいける様です。

後、企画を練っている時に出た案として、食品工場等の見学、というのもありました。
大阪には食品サンプル製作で有名な会社があり(製作体験あり)、そういう所も(むしろ親が)候補に上がってました。

何か参考にしていただけそうなものはありましたでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
こちらは九州の熊本県です。
大人数で嬉しい悲鳴ですが、身動きが取れずに、役員の負担も大きく
周囲から、分割すれば良いのに。と言われ続けていますが
多すぎて総入れ替えなので、組織改革は進みません。
難しいもんですねー、私からは小規模な方が無関心や邪魔する人が居なくて良さげです。
それはさておき、
ぶどう狩りとか良さげですね~
工場見学とかも、近場には焼酎工場ぐらいしかないので
遠方なら珍しがって参加してくれるかなあ?
さすが大阪、吉本新喜劇は良いですね!
学校でのゲーム大会なんて子供達は意外性があって喜びそう。
地元のホテルのランチバイキングとかも意外に行って無いかもしれませんね。
思いつきませんでした。
ちょっと調べてみて、次回の役員会に提案してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q子供会の秋の行事で良い企画を教えてください

子供が6年生で子供会の会長をしています。
秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。
検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、
11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。

予算は余りありません。
でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。
会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。
(役員6人で、後数名お願いすることはできると思います)
なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。

夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。
また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと…
以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、
あまり喜ばれませんでした…
経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋のイベント。
運動会の季節です。(今は、春に行う学校が多いですが)
身体を動かすものはいかがでしょうか。

パッと思いついたもの。
・ドッジボール大会(学年色々で難しいかも…)
・卓球大会(トーナメント制)

運動系でなければ、お近くに○○狩りや芋ほり体験が出来るところ
があればいいですね。
おイモを掘った後、スイートポテトを作るとか。。。
蒸してつぶしてバター・砂糖・卵を混ぜて成型してオーブントースターで焼く。
低学年のお子さんは付き添いが必要な場合もありますが、「マイ箸」作り。

可能でしたら、子どもたち全員にアンケートをとってみては?

今の時代、親御さんが忙しいので難しいですね。
子どもたちは小学生ですが、私の住んでいる地区には「子供会」はないのです。
マンションなので、地区の自治会にも参加せず…
私自身、子どもの頃は子供会の行事がとても楽しみでした。
息子たちにも、、、と思いますが、現状無理なようです。。。

Q低予算で小学生がよろこぶイベント教えてください。

小学校の役員をしています。
全学年児童を対象にしたイベントを企画しなければならなくなりました。
時間は1時間~1時間半。低予算で1年生から6年生まで一堂に会して楽しめるものを検討中です。
過去には、音楽鑑賞会、映画鑑賞、おもしろ実験などがあったようです。
なにか企業が無料で出張講習会をしてくれるようなサービス、ご存知ありませんか。
児童数は400名弱です。

Aベストアンサー

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生や障害者との交流、etc…
一度、教育委員会か生涯学習などを扱っている役所の部署へ、お尋ねになられてみては如何でしょう?

それから、企業の出張講習会などは、主に地元企業が、PRの一環として行なってるケースが殆どなので、
あるかないかは、お住まいの地域によっても、随分異なることと存じますが、
例えば私の住むエリアですと、下記のようなサイトがあるので、
そういった情報を参考に、小学生向けにサービスを展開してくれてるような企業から、
先ずは当たってみられるのが、一番の近道かもしれませんね…。
 http://www.mitaiken.jp/index.html

何かご参考になれば、幸いに存じます。

#1の方の書かれているような、3世代交流の触れ合いの場を、実際に体験したことあります。
教える側も教わる側も、結構新鮮味溢れ、どちらもイキイキしていたのが、印象的でした^^

またご高齢者に限らず、お住まいの地域の市町村などで、
地域人材バンク等に登録され、ボランティア出番の機会を待っていらっしゃる方も、結構いらっしゃると思いますよ。
手作り人形劇や面白スポーツ、手作り楽器を使った音楽会やボディーパーカッション、
環境問題をテーマとしたリサイクルやゴミ問題を考る場、海外留学生...続きを読む

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q子ども会のレクについて

4月に子ども会の集まりで(小学生40人位)新入生歓迎会ということで、レクをやります。
毎年役員さんが試行錯誤しながらやっているのですが、なにしろシロウトのやることなので盛り上げ方なども不慣れでうまくいかず、悩みます。
私が子供の頃は、ボーイスカウト(シニアスカウト?)か何かの慣れた方が来て下さって、楽しませてもらった覚えがあるのですが(30年くらい前の話ですが・・・)どんなところにお願いしたら来てもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

えっと,20年以上前まで盛り上げた側にいた経験者です。(^_^;

市町村等の自治体や子供会連合会等によっても違いますが,小学校5・6年生以上を対象としたリーダーズクラブ(名称はいろいろあると思います)と言うものがあることもあります。
y-suzukiさんが子供の頃に来てくれた人もそのリーダーズクラブの人だと思います。
子供会連合会等に問い合わせてみてください。

もし,ご自分たちだけでやる場合は,最初が肝心です。
と言っても,そんなに難しいことではないと思います。
年齢がわからないので,もしかしたら知らないかもしれませんが,昔TBS系列で土曜日の夜8時から放送していた「8時だよ!全員集合!」という番組をご存知ですか?
ドリフターズのリーダー・いかりや長介がコントの冒頭で「オッス!」と挨拶していたでしょ?
あれは子供たちに対してすっごく良い「つかみ」なんです。
まぁ,「オッス!」では下品だと思うのでしたら,「おはよう!」でも「オッハァー!」(今はこれがベストかな?)でも良いです。ただし,大人も元気よく,子供のときにかえった気持ちで挨拶してください。
でね,何の前触れもなく,いきなり,これをやってください。
たぶん,最初は子供たちもキョトンとしてしまうと思いますが,そのときは「あれぇ~?声が聞こえなかったなぁ・・・もう一度やってみるかな?」と言ってから,心の中で「良いかな?いくぞ?」と思い,そのあと,もう一度挨拶します。

2度目以降は,自分から見て「左側」「真ん中」「右側」などといくつかのグループに心の中で分け,「今は・・・」とか,「今度は・・・」とか適当な言葉をつけ,例えば,左側が小さい声だったな?と思えば,腕をまわしながら指を指し(と言っても,個々の子供を指すようなことはしないでくださいね),「なんかこの辺の声が小さかったなぁ・・・じゃぁ,もう1回ね」と言って,繰り返します。
3回目以降は,言う前に大きく息を吸うような動作を少し大げさ気味にすると,子供たちも準備が出来ると思います。

まぁ,挨拶は,早ければ3回くらいで,かかっても5回くらいで切り上げてください。
そして,最後に「うん,みんな元気に挨拶できたね」と言って,次のレクリエーションに移ってください。

この「つかみ」さえキチンとつかんでしまえば,あとは楽になりますよ。

(説明するときの重要なポイントを書きます)
レクリエーションのフォローは全員に目を向けなければなりませんが,「説明」は真ん中よりも後ろに並んだ子供にするようにしてください。
不思議なことではありますが,こうすることで全員に説明の声が届きます。
慣れないうちは,後ろの方の子供の誰か一人を見つめて説明しても良いです。
慣れてきたら,左右の子供も見るようにすると良いですよ。

また,動作を含む説明のときは,出来るだけ大きく動作をしてください。
小さい動作では,子供たちがどうするかわかりにくいですからね。

それと,説明する人だけがレクリエーションの内容を理解しているのではなく,大人はすべての人がそのレクリエーションを理解していることも大切です。
上級生たちにやってもらう場合も同じですよ。

それと,最大のポイント!
説明する側は,左右を逆に動作すること!です。
例えば,「右手を上げて」と説明したら,説明する側は「左手」を上げます。
「左足」と言ったら,「右足」です。
つまり,子供たちの鏡のようになることが大切なんです。

レクリエーションの進行は,単純なものから複雑なものへ進めて行ってください。
また,動きの少ないものから動きが多いものへと進めるのもひとつの「コツ」です。(みんなで歌えるような歌も入れると良いですね。そう,「大きな栗の木下で」なんかも良いと思いますよ。覚えてますか?)

例えば,挨拶のあとには「まず,開いた左手で普通に10まで数えさせます。次に,開いた右手の親指を曲げ,人差し指から10まで数えます。どっちも出来たら(たぶん,1回で出来ると思います),今度は同じ方法で両手同時に10まで数を数えます」と言うゲームはいかがでしょう?
試しにご自分でもやってみてください。単純ですが,意外と楽しいですよ。
数を数えるのは,説明をした人が大きな声でゆっくりと行ってください。
また,ほぼ全員が出来るようになれば,今度は数えるスピードを変えると良いですよ。

この他にも単純で楽しいゲームがいくつかあります。
長くなるので,割愛させていただきますが,大人が「こんな単純なので楽しいのかな?」と思っても意外と子供は楽しがってくれます。

説明等のコツ
1.挨拶で「つかみ」をきちんととる
2.大きくはっきりとした声で説明する
3.大きな動作で説明する
4.指導(説明)する側は動作を左右逆にすること
5.真ん中よりも後ろ側の子供に説明する気持ちですること
6.指導(説明)する側は全員レクリエーション(ゲーム)の内容を理解すること
7.進行は単純なものや動きの少ないものから少しずつ複雑なものや動きの多いものへ進めること

では,楽しいイベントにしてくださいね。
(長い文になってしまって,すみません)

えっと,20年以上前まで盛り上げた側にいた経験者です。(^_^;

市町村等の自治体や子供会連合会等によっても違いますが,小学校5・6年生以上を対象としたリーダーズクラブ(名称はいろいろあると思います)と言うものがあることもあります。
y-suzukiさんが子供の頃に来てくれた人もそのリーダーズクラブの人だと思います。
子供会連合会等に問い合わせてみてください。

もし,ご自分たちだけでやる場合は,最初が肝心です。
と言っても,そんなに難しいことではないと思います。
年齢がわからないので...続きを読む

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Q子供会の歓送迎会での子供達へのプレゼント

お願いします。

来月、子供会で新一年生から卒業生(6年生)までを集めて「歓送迎会」をするのですが、
その時に一人当たり500円くらいでプレゼントを用意しなくちゃいけなくなりました。
女の子は可愛い文房具(ノートや鉛筆シャーペン、レターセットなど)で良いかなと思うのですが
男の子の欲しい物がわからなくて困っています。
文房具にしてもどんなものがいいのか・・・。
プレゼントは学年ごとに変えるとかはせずに全員同じものにしようという話が上がってます。
なので出来れば現幼稚園年長~6年まで同じ品物で、子供達が喜ぶものでいいアイデアがあればお願いします。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。
 
 ナフキン、袋セットはやっぱり高学年はキャラクターじゃないほうが無難かな、と思いまして。6年生なんかだと中学いってからも使うことになりますもんね。
 
 あとは、自転車の鍵につけるキーホルダーなどは? 色々種類もありますから、何種類か用意して、くじでどれがもらえるかお楽しみ、、、とか。ワーワー楽しめそう。(想像です)
 手品セットも今、色々ありますが、どうでしょう?

 私も何年かしたら子ども会役員が回ってきますので、自分と重ねて考えてしまいました。けっこう悩みますね、年齢差がありますから。

Q子ども会で○×クイズ

子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

Aベストアンサー

こういう場合、背景知識の差が正答数の差にならないような問題を作るのが定石です。そうでないと、低学年の子は「適当」に答えたり、高学年の子のまねをしたりしてつまりません。
もう一つ、その場で自分たちで正答が確認できる問題だと、面白いですよ。
例えば、「今、ここに集まっている子の中で、▲月生まれの人が一番多い。○か×か?」なんていうのは、出題者が正解を言わなくても、「じゃ、みんなで確かめてみようね」と手を上げさせると、間が持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング