お世話になります。神奈川に住んでいるものです。

水道給水装置の撤去費用について、お問い合わせいたします。

建物の解体工事が終わり、現状更地になっている敷地に、解体工事等に使った水道が残っており、しばらく散水等に使っていたのですが、この度それを撤去する見通しとなりました。

現況としては、給水装置(水道メーター等)が、道路から2mぐらいのところに、フタがついたボックスごと埋め込まれており、そのそばに、水道栓が立ち上がっています。

給水装置から水道栓までは3mほどで、その間の水道管は、地中50cmほどのところを通っております。(その上は砂利敷きで容易に掘り返せます。)

このように、工事用ということもあり、水道栓はむき出しの水道管に蛇口がくっついているだけの簡易なものです。

上記のような水道設備を、「水道栓から給水装置(メーター等)まで」を撤去する場合、利用者負担分の撤去費用はどれくらいかかりそうでしょうか。

大体の目安で結構ですので、どなたかご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設備屋です。


量水器から仮設水栓までの撤去ですね。
一番簡単な方法。
量水器直後にキャップ止め、露出している管を切って終わり!
時間にして15分、出張料も入れても、材料もキャップだけだし、3500~5000円くらいですか。
私が行ったら、こんな感じです。

但し、後仕舞い方法として、落とし穴があります。

水栓を使えなくするという事は、今後は、一切水は使はないという事ですよね?
量水器がある限り、市からは基本料金の請求がきます。
これをどうするかです。


1 仮設水栓を残す。

  当然ながら、水道代は毎月お支払いください。使わなくても、最低基本料がもれなく付いてきます。



2 近い将来用に量水器は残し、休止届を出す。

  土地の売却予定があるなら、または、将来家屋建築の予定があるなら、これがいいでしょう。売却が決まって  から所有者変更をすればいいのです。
  休止中の料金の考え方は自治体によって様々です。上水道課が窓口です。
  
  

3 全く不要なので、量水器も撤去!

  これが一番厄介です。水道課に撤去届を申請するのですが、その時に、「今後量水器が付く予定が無いなら、前面道路の、本管分水付近まで掘削して、キャップ止めしてくれ」、という自治体が時々あります。

  言い分としては、「盲腸みたいな水道管を個人宅地内に残していても、漏水管理面で不利だから」、ということらしいです。
  
  それを実行しようとすると、アスファルト完全復旧しなければなりません。
  工事代も含めると、40から50万位かかっちゃいます。

いずれにしても、上水道課と協議が必要ですね。

あなたが土地を手放されるのなら、2の方法、そのまま持ち続けられる場合でも、2の方法が一番良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答を頂きましてありがとうございました!

どれか1つを選ばなくてはならないのが心苦しいところですが、一番詳しい回答を頂きましたので、このご回答をベストアンサーとさせていただきたく存じます。

他のご回答者の皆様も誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 10:40

なにもせずそのままでは駄目ですか。

水道局に確認して見たら。

我が家は民間の分譲地を買いましたがメーターの直ぐ脇に立水栓が付いていましたよ。もっとも建設後は地中埋め込みの散水栓に交換しましたが。

DIYでも難しい作業では無いですね。閉止栓をつけないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解体工事が終わって更地になったあとも、散水などに便利だったので、その水道だけ残してもらっていたのですが、今後不要になり、邪魔になりそうなので、撤去の見通しになった経緯です。

確かに詳しい方ならDIYでもできそうな感じですよね。私は水道工事の経験が無いので、業者に頼もうとは思っていますが、業者は法的?に指定水道業者でないとだめということはないのでしょうか。(この点は連休が明けたら水道局にも問い合わせてみるつもりですが・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 18:35

配管業者などに頼めば2万円くらいでしょう。


自分ではずせば廃棄物の処理費、
細かくして不燃ごみにすれば無償でしょう。
また業者が散水に使っていたなら、契約をどうしていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水道は解体した家屋などで使っていたのを、解体工事に際し、現状のような仮設式にしてもらい(その他の水道設備は家屋とともに撤去済み)、解体工事時業者にも使ってもらうことで話がついていました。

工事が終わって更地になったあとも、散水などに便利だったのでそれだけ残してもらっていたのですが、この度撤去の見通しになった経緯です。

2万円ぐらいと聞いて安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可変費用曲線・・・

 ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。
 この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?
 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるか?

総費用曲線を用います。この場合、2本の総費用曲線を
書くと、ある産出量以上から、「固定費用の高い技術」の方が総費用が安くなるのが分かると思います(逆にその産出量に達するまでは、「固定費用の低い技術」の方が総費用が安い)。産出量に応じて、安くなる方を用いるわけです。この問題の場合、その、ある生産量yを計算で求めて回答すれば良いわけです。

Q漏水による給水管新設工事費用について

水道工事業者さん(水道局指定業者含む)に3社見積もりを取りましたが、
18万~13万円とどこも高い気がします。
適正価格が分かりません・・・・ 普通これくらいするものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

以下、工事内容になります。

「概要」
  
建物は古い2階建て木造民家(築100年近く)を作業所として使用予定 

家中の管が古く、複数個所で漏水の危険性があるため、既存の埋め込まれている水道管は使   用しないで、見える部分の管だけを生かして使用する計画(1階での水の使用はしないことにする)

2階の水回りのむき出しの塩ビ水道管部分までの引き込み工事

家のすぐ裏手に水道メーター元栓があります。


「工事内容」

1 水道メーター横のコンクリートを壊して水道管の起点(二股A/B)を掘り返す

2 現在埋まっている水道管起点(二股A1階/B2階)のAを切断しキャップをして
  使用しないようにする。Bのラインを生かしてそのまま使用する。

3 建物の壁面に垂直に伸びたBの給水管(水道用硬質塩化ビニル管30mm)の途中から二股にして
  新しく給水管を2階の水道付近の既存の給水管に接続する。
  新設する管の距離は大目に見ても 5m程度です。2階なので外から脚立での作業になります。

4 漏水していないことを確認して、水道メーター横をコンクリートで埋める。


一番安い業者さんで13万円でした・・・・  こんなものなのでしょうか?
詳しい方、ご意見お願いします。

水道工事業者さん(水道局指定業者含む)に3社見積もりを取りましたが、
18万~13万円とどこも高い気がします。
適正価格が分かりません・・・・ 普通これくらいするものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

以下、工事内容になります。

「概要」
  
建物は古い2階建て木造民家(築100年近く)を作業所として使用予定 

家中の管が古く、複数個所で漏水の危険性があるため、既存の埋め込まれている水道管は使   用しないで、見える部分の管だけを生かして使用する計画(1階で...続きを読む

Aベストアンサー

誰でもできる工事ではなく、水道局指定業者の工事は費用がかかります。3社も見積りを取られたのだから、納得されてはどうですか。建物にまったく価値がなくて、費用をかけるのに躊躇されているのだと思います。もし築30年の家なら13万円で心配が無くなるのなら安いと思うでしょう。

Q長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関

長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関係と同様の性質を持つ、と学んだのですが、別の問題でそれぞれ下記の解説がありました。

1.長期平均費用が一定のとき、長期限界費用はそれに一致する。
2.限界費用が一定の大きさのとき、平均総費用は逓減する。

2は短期の問題です。1と2は同じことを言っているようで違うことを言っていて、よくわからなくなりました。

長期と短期で性質が違うときがあるのか、それとも、2について「平均総費用が一定のとき、限界費用はそれに一致する」のでしょうか?

Aベストアンサー

費用は大きく分けて固定費用と可変費用に分けられます。可変費用を生産量で微分したものが限界費用であり、費用全体を生産量で割ったものが平均費用です。

1.の場合、平均費用が一定なので、固定費用がゼロ、かつ限界費用が一定でなければなりません。
限界費用は、充分に生産量が大きいならば一定又は逓増することが仮定されているため、この条件以外では1.を満たしません。

2.の場合、固定費用がゼロでないならば、平均費用は逓減します。

これらは数式では
C = F + V(x)
C/x = F/x + V(x)/x
dC/dx = dV(x)/dx
であり、1の場合ではF=0, C/x = Const. のとき、V(x)/x =Const. がいえるため、V(x)=kx となり、明らかです。

2の場合では
dC/dx = dV(x)/dx=Const.のときV(x)=kxとなるため、
C/x = F/x + V(x)/x = F/x + k
となることから明らかです。


これらは長短関係なく成り立ちます。

Q水道のない部屋に水道をつけたい場合

一般的な普通の住宅だと、水道(水の出る蛇口)がついてるのはお風呂やキッチンで、その他の普通(寝室やリビングなど)の部屋にはついてないと思うのですが、そのような部屋にも水道を引いてつけたい場合、そのような工事は可能なのでしょうか?

可能な場合、一般的に必要な作業・工事などでかかる費用・料金というのはどのくらいになるのでしょうか?
配水管とかも必要だし、床を剥がしての作業になると思うのですが、かなり大掛かりな工事になりそうで、結構かかりそうな気がするのですが…

大体の感じで良いので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
また、戸建てとマンションでは違ってくる部分(作業や費用など)はあるでしょうか?
(質問に分かりにくい部分がありましたら補足します)

Aベストアンサー

天井裏に配管回せると作業が楽そうですが・・
屋外から配管して、天井裏を通って、必要なところから下ろす。
排水も 屋内をできるだけ通さないよう壁際にして、すぐ外に出す。

ざっくり10万円くらいしそうな気がしますが・・

地面をかなり掘らないと下水管につなげない場合は、もっと高くなる・・


マンションの場合床下に給水管は通せるでしょうが、排水は勾配が取れないんで無理そう・・

Q限界費用関数について

総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?
総費用関数がY=Xの2乗、とすると、限界費用関数はY=2X、です。
具体的には、
生産量が0、総費用が0、限界費用が0
生産量が1、総費用が1、限界費用が1
生産量が2、総費用が4、限界費用が3(つまり4-1)
生産量が3、総費用が9、限界費用が5(つまり9-4)
生産量が4、総費用が16、限界費用が7(つまり16-9)
ですよね。
しかし、限界費用関数で導出すると
Y=2Xですから、0,2,4,6,8となります。
ご覧のとおり個別に計算したものと一致しません。

なにか勘違いしているのでしょうか。
是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?

はい。本当です。


> 具体的には、<略>ですよね。

ここが間違っています。
質問者氏の計算は、ゼロから1まで、1から2まで・・・の追加的にかかった費用の平均であって、限界費用ではありません。


生産量が1の時を考えましょう。ここから0.1を増やした1.1の時、
(1.21-1)/0.1=2.1
となるはずです。この1.1をさらに近い数字(例えば1.01)にした場合には2.01となります。
どんどんこの差をゼロに近づけていくと、2になるのは分かると思います。この極限が2であり、それが微分です。

おそらく、「生産を1単位追加した場合にかかる追加的な費用」という説明に引っ張られていると思いますが、単位を少し変えるだけで変わってしまうため、Xの1メモリは特に何の意味もありません。

Q水道管の工事中にお風呂や洗濯を出来るようにはできますか?? 一戸建てで水道管すべて新しくします。 出

水道管の工事中にお風呂や洗濯を出来るようにはできますか??
一戸建てで水道管すべて新しくします。
出来るようなら業者に頼もうと思います。

Aベストアンサー

それは、必要なところだけ仮設配管をしておくということです。

今までの配管とも、新しくする配管とも違う、別ルートの仮設配管をにょろにょろ這わせるのです。

もちろん、それなりの費用は発生しますから、十分予算を組んでおいてください。

Q訴訟費用について

本人訴訟なので素人ですみません

判決
原告勝訴 「訴訟費用は被告の負担とする」
控訴上告の猶予期限2週間が過ぎ判決確定
原告は訴訟費用計算
訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す
・・・・その後はどういう流れになるのでしょうか?

ちなみに訴訟費用内訳は
1.訴え提起手数料
2.書類の送達費用(切手代)
3.代表者事項証明書交付手数料
4.同送付費用
5.原告出頭旅費
6.原告出頭日当
7.書類作成費用及び提出費用
8.訴訟費用額確定処分正本送達費用
・・・・他にありますか?

色々質問させていただいていますが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>原告は訴訟費用計算、訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す

その次ですか ?
それならば、その申立が認められたならば「決定」と言う裁判形式で当事者に送達されます。
7日間の即時抗告の期間が経過すれば確定し、それが債務名義となります。
なお、実務では、そこまでする案件は皆無に等しいくらいです。
何故ならば、認められる金額の割に手間が大変なので合わないからです。
本案の判決に基づき強制執行で債権の実現を得るので普通のやり方です。
なお、訴訟費用の範囲とその額は、「民事訴訟費用等に関する法律」の2条で詳しく載っています。

Q屋根裏部屋DIY 吊り木撤去

DIYで屋根裏部屋を作っています。
吊り木受け / 吊り木 / 野縁受け / 野縁の一般的な造りの天井裏です。

梁と天井になる面までの高さがあまり無いため、一般的(?)な天井裏を作るように、梁の上に根太を渡して固定するのではなく、梁の間に根太を38~50mm程度の木で組み、床面を梁の天面よりも少し下げて床を張る予定です。
 #一番高さが確保できる所でも、この床レベルで、あぐらをかいて作業が出来る程度

根太のしなりがあるので(最大スパン、1800程度)、吊り木を根太に固定せず、ワイヤーで梁から吊れば、根太や床の影響は受けないのではないかと考えました。

元の吊り木に相当する位置について、野縁受け / U字ボルト(もしくは、シンプソン金具 リジットタイ) / φ2mmワイヤー / ターンバックル1/2 / φ2mmワイヤー / ビス止めホールダウン(か、何かの金物) / 棟 で吊ってやれば、強度的にも問題なく天井を吊れると考えているのですが、なにか問題となるようなことがあるでしょうか。
 #引き上げ方向に天井が引っ張られる可能性がある??

また、雲筋交い についても、何らかの方法で代わりになるもの(いわゆる補強プレート類や、火打金具の使用、ワイヤーを雲筋交いと同様に張ってやる{各柱には金属プレートなどで押さえつけてやる}など)も考えていますが、こちらはいいアイデアが浮かびません。
 #屋根裏鉄道模型のHPで、ワイヤーでの振れ止めをなさっている方は見つけました

ご意見など、頂けると幸いです。
既に、天井はしごは取り付け、その近辺の梁の間隔が狭い部分については、床も上記のレベルで張っています。

DIYで屋根裏部屋を作っています。
吊り木受け / 吊り木 / 野縁受け / 野縁の一般的な造りの天井裏です。

梁と天井になる面までの高さがあまり無いため、一般的(?)な天井裏を作るように、梁の上に根太を渡して固定するのではなく、梁の間に根太を38~50mm程度の木で組み、床面を梁の天面よりも少し下げて床を張る予定です。
 #一番高さが確保できる所でも、この床レベルで、あぐらをかいて作業が出来る程度

根太のしなりがあるので(最大スパン、1800程度)、吊り木を根太に固定せず、ワイヤーで梁から吊れば...続きを読む

Aベストアンサー

>吊り木受け / 吊り木 / 野縁受け / 野縁の一般的な造りの天井裏です

一般的な在来工法ですよね? 2xの場合すでに床が出来ているか まったく床が出来ないほどはしご(束)が有り今回の構想はないと思っています。

通常最低でも在来の梁なら240x105ほどありませんか?

240-90=150mm利用可能と思えましたが無理でしょうか?


ネタのスパンは45x45で1800で問題ないでしょう でも303ピッチで入れない気持ち悪いですよ

Q損益計算書上の退職給付費用と注記資料の退職給付費用の関係について

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職給付費用には大きな差があります。以下の例をご覧下さい。
例)
(1)損益計算書:退職給付費用 37,559(単位以下すべて百万円)
(2)注記:退職給付費用に関する事項 
イ)勤務費用   47,802
ロ)利息費用   33,288
ハ)期待運用収益 △17,999
ニ)会計基準変更時差異の費用処理額 12,009
ホ)数理計算上の差異の費用処理額  12,298
ヘ)過去勤務債務の費用処理額   △ 5,431
ト)その他              179                       
注記:退職給付費用計         82,146

ご覧のように、注記の退職給付費用は上述の計算式の項目(退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額)が記載されています。しかし、損益計算書上の退職給付費用は注記のそれより大幅に少ない数値が記載されています。本やインターネットを見る限り、注記の退職給付費用の数値と損益計算書上の退職給付費用はほぼ同額であるべきではないかと思うのですが、なぜこのような大きな差がでるのでしょうか。いろいろ調べましたが、どうしても分かりません。企業会計にお詳しい方、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に独立項目として記載されている場合、大概の場合が”販管費”の一項目として記載されているケースと思われますが、
この場合、同時に”原価”のほうにも、退職給付費用が配賦されているはずです。
(→この場合、原価のブレイクダウンが注記に存在すれば、そこにかかれているケースもなくはないかもしれません。)

退職給付費用は、人件費の事後費用、といったところですから、商品製造・販売に直接関わる”原価”、直接関わらない"販管費"部分、双方に配賦されるのが通常、というわけです。。。


以上、ご参考いただける部分あれば幸いです。

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に...続きを読む

Q機械式駐車場の撤去方法

マンションの機械式駐車場を撤去する話が挙がっています。撤去して埋め戻し、平置き5台の駐車場にし、賃料を値上げするとのこと。現在10台しか利用が無く、近隣に駐車場もあるので廃止することには賛成ですが、ピットをそのままにして上を鋼板でふさぐ方法もあると聞きました。コストはどのくらい違うのでしょうか。

Aベストアンサー

私のマンションは、
機械式駐車場の更新(撤去費含む):約2.3億円。
埋め戻し:0.8億円。
鋼板平置き(機械式駐車場のフレームを補強、地震時落下防止工事あり)0.5億円。
鋼板平置き(唯乗せるだけ):0.2億円。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報