プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は法政大学の一年生です。文学部の日本文学科に通っているのですが、転部を考えています。というのも、元々社会学やマーケティングに興味があったのですが、受験の結果によりこの学部に通っています。また、文学部は就職に弱いとされているのも理由の一つです。転部先は、キャリアデザイン学部を考えています。受験時の苦労や金銭面のことを考え、仮面浪人や再受験は避けたいです。たった一度の人生なので、リスクは伴いますが、興味のあることを学びたいです!言語学は興味も少しあったので楽しいですが…文学を学んでどうするんだ、と思ってしまうんです。悩んでます!意見のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学も学部も違いますが、その昔、学内転部を目指したことのある者です。



>たった一度の人生なので、リスクは伴いますが、興味のあることを学びたいです!

そう思うのなら、チャレンジしてみたらいいのでは? 転部試験を受けて失敗したとしても、今の学部を卒業すれば、大卒にはなりますし、何もリスクはないと思うのですが。

ただし・・・学内転部って、相当狭き門ですよ。学内転部がそう簡単にできるものなら、誰だって大学受験の段階で入りやすい学部に入って、後から転部を狙いますよね?

少なくとも私の大学では、転部制度はあっても、実際に受かるのは1人いればいいほうでした。誰も合格者がいないのもザラでした。合格したとしても、新参者になりますので、興味のあるゼミに入れないなどのリスクがありました。面接でも、「あなたは○○先生に付いて、△△を学びたいと言っているけれど、そのゼミに入れなかったらどうするつもりか?」としつこく訊かれましたよ。

あとは、#1の方がおっしゃっているように、もちろん学内の転部制度について大学の事務所できちんと確認することも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!単位のこととかもあるのですが、前向きに検討していこうと思っております。
もう一度よく考え、自分なりに答えを出していくつもりです!

お礼日時:2012/07/15 01:04

自分で対策練るのがしんどいようなら、


こういう学校に頼るのも一計かと存じます。

中央ゼミナール
http://www.chuo-seminar.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、今の学部で頑張ってみることにしました。もしまた考えるようになったら、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/07/15 10:35

とりあえず、学生課かなんかで転部が可能なのか確認すればよいのでは?


制度上無理なら、この話は終わりです。
可能なら必要条件を満たすように行動する。

何を悩む要素があって、どんな回答を期待しているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!