プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大工学部志望です。神戸大学の理系数学対策の勉強法について教えて下さい。
現在自分は、

(1)黄チャート→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問

(2)基礎問題精講→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問

上の(1)、(2)のどちらかで使用問題集を考えています。神大はセンターも大きいのでまず基礎~標準の総ざらいの段階で黄チャートか基礎問題精講かで迷っています。神大の難問対策はチョイスのB問題やプラチカに任せます。(1)、(2)のどちらが良いでしょうか?また変更すべき点があれば教えて下さい。
因みに大阪市立大学工学部も考えています。あと、神大は数学が標準的であるとは聞きますがプラチカで神大にもし不足するのであればオススメの問題集を教えて下さい。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

数学は問題を解いてなんぼのものです。


しかし、基礎固めがしっかりしていないと、「問題につまる→答えを見る→解いたつもりになる」という悪循環に陥ります。よって基礎固めをさっさと終わらせることは止めて下さい。かえって逆効果です。
黄チャートは一問ごとに難易度がついているので、それの一番簡単なものだけを選んで解いたらいかがですか?または白チャートでもいいです。とにかく何度も繰り返して下さい。

また、宅郎なので時間があると書いてありましたが、受験科目は数学だけですか?神大の物理は公式をきちんと覚えていないと手が出ませんよ。
他教科とのバランスも考えて勉強して下さい。

長々と書きましたが、最後に。問題集は自分の目で選んだ方がいいです。他の人には良くても、自分には合わないこともありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。基礎問題精講とチャートは自分に合う方を選ぼうと思います。
一応、他教科とのバランスは考えていますがそれでも時間が余る方でしたので宅浪を挙げさせていただきました。

結論を頂き、有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/07/15 13:41

現時点でどこまでできているの?


例えば白チャートが1A2B3C全部終わりました、とか、3Cなんかは本当に見たこともない状態ですとか。
センターで7割取れないレベル(3Cはセンター無いけどそのレベル)、ということで良いんでしょうか?
1A2Bは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターで7割付近をうろついていて本格的に本が1冊終わりました、と言うものはないです。センターにしても低得点の原因が基礎だとはっきり分かったので基礎問題精講などを考えつきました。

お礼日時:2012/07/15 13:38

小ざかしい、「覚えざるをえない解法」に圧倒されて


忘却の餌食になってるのであれば、
黄チャート例題(か白で十分?)を「読み」に(原則的に)徹する、
という方法もあるようです。
---
受験数学につきものの「覚え部分」には
かなり有効です。
(記憶再生のインターバルが短くなるので)
---

「おさらい」であれば
(つまり、読むと同時にふむふむと理解できてる状態であれば)
基本的に「忘却チェック」なので
数日でおわるはず。
理解できてないところは
鉛筆とノートつかってじっくりやるとか。
そのへんは自分で考えて。

勉強法はつかいわけよう。

参考情報
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7412161.html
の回答#1と#2のリンク先
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7581080.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れてしまうのですね。何とか自分は毎日数学に手をつけられますので黄チャートも出来れば強く取り組みたいですが基礎問題精講の方が薄くて暗記的要素も少なくて済みますでしょうか?
仰られる通り1冊目は「おさらい」が目的ですので黄チャートにすると重そうですね。しかしチャートは使用者が多い感じがするのでとばすのが少し不安ではあります。
とにかく時間が無いですが宅浪中に根性でチャートをやり尽くしてチョイス、プラチカ、と言うのも考えてみます。

URLも頂き、大変詳しい貴重なご回答を有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/07/15 10:34

1番の方の指摘で、なるほど時間ないよね?と私も感じました。



黄チャート、チョイス新標準問題集、基礎問題精講が同じ様な位置づけなので、
涙をのんでどれか一冊に絞りませんか?

黄チャートにするなら、例題だけでいいです。

絞った分、繰り返して、サッと出るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じタイプですね。
自分でも黄チャートとチョイスは量、難易度は違えどやや似ていると思いました(チョイスの方が高難度?)。なのでチョイスよりも簡単かつ基礎ばかりの基礎問題精講で早く総ざらいをしてチョイス(主にやや難問中心のB問題)で穴を無くし、プラチカで難問対策、というのはどうでしょうか?
自分は回答者様1へお伝えさせて頂いた通り宅浪ですので時間が最大のキーになってくるでしょうか...?
もし宅浪でも危なければ黄チャートの例題をやり尽くしてプラチカ、とやろうと思います。

どちらにせよ大変貴重なアドバイスを頂けて危機感が強まりやる気が出ました。ご回答本当に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/07/15 10:24

(1)(2)どちらでもいいとは思いますが、少し欲張り過ぎだと思います。


センターまであと半年、二次までも7ヶ月しかありません。それだけの期間に問題集を4冊もキッチリと消化できますか?
それよりも、同じ問題集を何度もやり込むことをオススメします。(もちろん過去問は必須です)
もし出来るというなら、余計なお節介でした、すみません。

神大の数学は、教科書レベルをしっかりマスターして、上手く誘導に乗れれば解けますよ。(「センター試験が少し難しくなって、穴埋めではなく記述式に変わったもの」くらいに考えたらいいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃられる通り量は膨大ですね...。
記載しておらず恐縮なのですが実は自分は宅浪でして現役時に事件に遭って高2後半~高3と学校の授業に全く出られず数学IIICが未習になっていましたのでその関係で数学全体のバランスが崩れて基礎がまずかったので問題集を固定して宅浪の利(1日中勉強に使う事が出来る)を活かして質問文の様な多い問題集を記載しました。
しかし量が普通に考えれば多いとご指摘頂き大変有難いです。ただ、一応
宅浪という事で(もちろん宅浪が何もかも万能ではありませんが...)時間は取れそうなのですが、それを考えた場合においては時間はどうでしょうか?
時間が絡んでくるので1冊目は分厚いチャートよりも基礎問題精講(まだ薄いです)で基礎だけさっさと終わらせて早く問題演習に入る事が出来れば何とか...とは思いますが黄チャートは定評があるのでとばしてしまうのは悩みどころです(+o+)
もし宜しければ上記内容を入れて更にアドバイスを頂けますと嬉しいです。
とにかく、3回答者様から時間に関しての大変貴重なご回答を頂きとても参考になりました。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/07/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています