プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。赤ちゃんの出生体重が3480g、ほぼ母乳で育てており、現在の身長が64cm 体重が7kgちょっとです。上の位置にはなりますが乳児の正常発達曲線の中に入っております。先日義母に『この月齢でこの体重は重すぎるのではないか。肥満細胞の数は3歳までに決まると言われているし、肥満になったら赤ちゃん本人がかわいそうだから、泣いたらすぐおっぱいをあげるのではなく湯冷ましを与えたらどうか。』と言われました。私としては、湯冷ましは今の時期必要ではないと思っており、今までも母乳とたまに飲ませるミルク以外は与えておりません。外出後やお風呂あがりの水分補給としての湯冷ましならまだしも、お腹が減って泣いてる赤ちゃんにまず湯冷ましというのはどうなのでしょう?また、確かに赤ちゃんは体もムッチリしていて太ももなども太いのですが、今はまだ寝たきりですし、ハイハイなど動き回れるようになれば少し体つきも締まってくると思っていたのですが、今が大きめだと肥満になる、もしくはなりやすいのでしょうか?現在の授乳間隔は4-5時間おきですが、もっと間隔をあけたほうがいいのでしょうか?個人的には、乳児の時期に脂肪細胞が増えるという事は調べてわかりましたが、肥満には、離乳食やその後の食事による影響のほうが大きいのではないかと思っております。ウチの子はこうだった友達の子はああだったという、身近な経験談が聞けたらたすかります。先輩ママさん達、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

二児のママです。

3歳と0カ月の男の子がいます。
3歳の息子は完全母乳で2歳3カ月まで飲ませていました。
私は桶谷式という母乳の専門の助産師さんにずっとかかっていました。
桶谷式ではミルクではなく母乳なら欲しがるだけ飲ませていいが指導方針です。
なので半年くらいまでは一日に15回くらい飲ませることなんてざらでしたよ。
4時間なんて間隔は1歳近くまで開いたことなかったと思います。

うちの長男は3200gくらいで生まれ、ずっと成長曲線の内側だけど上の方で育ち、
離乳食もあまり好まずおっぱいメインで1歳半くらいまで保育園に通いながら
育ちましたが、歩きだしたころからすっきりした体形ですよ。
ちなみに私達夫婦はおせじにも普通体型の親でもないですが、
私は授乳中母乳が詰まりやすかったこともあり、
油分はかなり減らし、脂肪もすごく少ない食生活を送っていたので、
母乳の質も良かったからだろうと思っています。

質問者様が脂肪分などを取り過ぎていなければ、それがいい血液を作り、
いいおっぱいになるので、おっぱいだけなら、遺伝とか抜きにすれば
脂肪細胞が多い子にはならないのではと思いますよ。

私はちなみに御白湯もあげたことはないです。
お風呂あがりもすべておっぱいで育てました。
0か月の息子も3410gで生まれ母乳だけですが、よく飲むので3週間たたずに
1kg増えました。でもこのまま欲しがれば1時間経たなくたって飲ませていくつもりです。
お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 歩きだしたらスッキリしたんですね、安心しました。大きく育っているのが嬉しくてどんどん大きくなぁれと思っていたので、義母から肥満云々と聞いてビックリしてしまったのでした。私の体型は標準ですが、回答者様のように食生活にも気をつけて質の良いおっぱいを目指します!

お礼日時:2012/07/15 21:12

 月齢のおおよその定量のミルクを飲んだのにまだ足りないようなら白湯をという意味ではないかな。


 病院でもそういう子いましたよ。飲み過ぎて離さない・・・・。

 おなかがすいたらあげる。四時間間隔はそろそろもう少し長くなるでしょう。大人と同じくらいの間隔になるでしょう。

 あとはお母さんの食事内容ですね。糖分が多すぎるとか、母乳をあげているからと沢山カロリーを取りすぎていませんか?

 確かに肥満児になるのには訳があるんです。
 人間の細胞の数は決まっているのに、ひとつひとつが大きくなりすぎるから肥満になるんです。
 最初のうちに大きくすると小さくするのは一苦労です。

 遺伝もあります。

 三歳まで肥満になったら・・・・ほぼ中枢神経の異常以外は解消されません。

 今、線の中だからと安心しない事。幼児の成人病は親の責任です。

 肥満体系だと運動も苦手な子になりやすいので、そのまま太ってしまいます。

 動いたぶんだけしっかり補給しますから。

 亀の甲より歳の考です。

 古い考えと言わずに聞いてみるのも大切です。

 昔、娘がぐずっている理由をわからずにいたら実母が手を握って「あら、手があたたかいわ、眠たいのよ」というのでびっくり。そんなこと本に書いてない!というと「若い人はこれだから~」と笑われました。確かに。本に載ってないいろんなことが多すぎます。ミルクを飲んで寝たのに急にぐずり出す。抱っこしてあやそうと思ったら大きなげっぷ。「あら、げっぷしてなかったの?」いや…させたんだけど・・・と言い訳すると「じゃ足りなかったのね」と・・・。そのまま手を放すとす~とまた眠ったんです。
「楽な子ねえ」と同席していた実母の友人が言う。寝かせるのに何分抱っこするの?と聞かれてまた驚き。寝かせるのに抱っこしてなければいけないの?と逆に質問したら・・・・・・・三人で無言。つまり寝たい時には寝てくれて、寝かせようと思っていると寝てくれない。我が家は抱っこ寝はしてないよ~と言ったら「抱き癖って本当にあるのねえ」と言われました。

 本にもかいてないでしょ?寝かせる方法なんて・・・・。ぐずった時のあやし方は色々乗っているけど。

 千差万別。

 本題に戻りますけど。白湯は三か月でも必要です。特にミルクの後の白湯は大事。離乳食の始まりの始まりだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに小さい頃の肥満は親の責任ですよね。私自身の食生活にも気をつけて、健やかに育てていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/15 21:37

おばあちゃんもおばあちゃんなりに可愛い孫が心配。


そしてお母さんも毎日あれこれ心配したり大変な思いをしてる。
24時間つきっきりで育てているのは私なのに、生半可な知識で口出さないで、と思うのも無理ありません。
育児って何が正解かなんて、後にならないとわからない事だらけ。
だから不安だし迷うんだけど、その迷う事自体が育児ですから。

肥満になる赤ちゃんはミルク育ちに多いと思います。
泣いたらミルク、といってやってると、単に喉が渇いただけかも知れないから、その時は白湯や水でいい。
そういうのを聞きかじったのかも知れませんね、義母さん。
心配してくれてる義母さんの気持ちは受け取っておきましょう。
同居でないなら、義母さんの見てる時だけ言われるように白湯をあげてみましょう。
お腹がすいて泣いてるなら白湯なんか飲ませたら余計に泣くだけですから。
「あら、やっぱりお腹が空いてるのね」とおっぱいをあげれば良いでしょう。

今どきのお母さんは育児下手が当たり前です。
それどころかおばあちゃん世代もすでに核家族時代ですから育児下手。
下手な者同士で下手な議論などするものじゃありません。
こうするのが正しいテキな意見や考えはやめましょう。
どっちも間違ってるかも知れないしどっちも正しいかも知れないんだから。

で、私の見解を言わせて頂くと母乳育ちならまず問題ありませんね。
お父さんお母さんのどちらかが肥満ですか?
まあメタボ世代なら致し方ないですが、若いうちから肥満だとお子さんもそうなる可能性が高いでしょう。
ご両親が肥満でないならたいてい大丈夫でしょう。

うちの子と同じ保育園にある三姉妹がいました。
この三姉妹がみごとな体格でした。しかし健診のたびに医師が首をひねり笑いながら言うそうです。
「たしかに体重だけ見ると肥満なんだけど、この子の体は肥満なんかじゃない」
子供ながらにカチカチのカタ太り。筋肉質なんです。
タヌキのようなお腹もカチカチ。よく食べる元気いっぱいの姉妹でした。

そして今、大学、高校、中学になった三姉妹。
みごとにほっそりと可愛らしいお譲さん達になりました。
しかし細いに似あわぬ体力の持ち主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!三姉妹のお話、大変興味深く拝見しました。一概に体重だけではないのですね。主人はガリガリ、私は標準体型ですが肩幅がひろくガッチリしています。母乳ならまず心配いらないとのこと、安心しました。

お礼日時:2012/07/15 21:50

>ウチの子はこうだった友達の子はああだったという



あなたの生活習慣しだい

お母さんが相撲取りなら、
子供はやっぱり相撲取りです

>個人的には、乳児の時期に脂肪細胞が増えるという事は調べてわかりましたが、肥満には、離乳食やその後の食事による影響のほうが大きいのではないかと思っております

医師でもないあなたがそこまで自信を持っているのなら
人に聞く方がおかしいと普通は思います

>現在の授乳間隔は4-5時間おきですが

たまひよ育ちのお母さんに多く見かけますが
自分の子供の成長を全く無視して
教科書通りの時間に決まった量を無理やり飲ませてるのって
すごく不自然で、変だと思います

お腹が空いたら泣くんですから、欲しい時に欲しいだけでいいと思います
大人で同じことされたら、ストレスで頭おかしくなるしその前に切れてると思います

>出生体重が3480g

かなりBigなサイズですから
月齢でほかの子と比較したら、だれが見ても驚くだけです
2700g前後ぐらいの子と並んだら、倍くらいの大きさに見えるはずです
妊娠中のお母さんの栄養がすごく良かったんではないでしょうか?
もし、お母さんの体格がそれなりなら、遺伝ですから心配ありませんよ

>ウチの子はこうだった友達の子はああだったという

3か月半の子の将来はわからないと思います
そのまま相撲取りになる子もいるし
産まれた時は…って言われる子もいます

でも、男の子なら大きいことはプラスでしょう
横にさえ広がらなければ、あらゆる面でプラスです
絶対男の子は、大きい方がいろんな面で将来いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!授乳間隔が4-5時間というのは、赤ちゃんが現在おっぱいを欲しがるタイミングが大体このぐらいという事であって、無理に間隔をあけようとしたり赤ちゃんに我慢させたりということはございませんのでご安心下さい。横にひろがらなければ大きいほうがいいとのこと、ひろげないで大きく育てられるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/15 21:56

二児の母です。


三ヶ月半なんてムチムチでなんぼですよ(笑)
うちは上の男の子も、下の女の子も三ヶ月の頃は超ムチムチ。
今では上の息子は運動系の幼稚園に行ってることもあり、筋肉がつき始めてがっしりしてきて、
下の娘は三ヶ月の頃は朝青龍そっくりでしたが、今1歳で顔もすっきりして女の子らしいすっきりした顔立ちです。
ちなみに二人とも完全母乳です。あげたい時に存分にあげて育てました。
二人とも、成長度合いは成長曲線の真ん中よりちょっと上くらいかな?このままずーっと推移してるって感じです。

確かに肥満細胞は3歳までに決まる、おお、義母さんちゃんと勉強してるじゃん…ん?湯冷まし?
ここで思わずカクンとなりました(^^;
むやみやたらに甘いお菓子や果汁を与えたりするのはダメですが、
母乳の甘さなど肥満要素には一切関係ありません。
こういう諸説もあります。「母乳で肥満はむしろ防げる」
http://tipsforhealth.blog114.fc2.com/blog-entry- …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/health_news_to …

一番良くないのは味のないおかゆの離乳食を食べないからって言って、
キューピーなどのあま~いフルーツなんちゃらの瓶詰めのベビーフードを瓶ごと与えちゃったり、ベビーダノンを毎日食べさせたりすること。そもそも、小さい頃から砂糖を与えるとキレやすい子になっちゃうので(ここも良かったら調べてみてください)ベビーフードで味をととのえる程度ならともかく、それメインであたえることは望ましくありません。
逆におっぱいを吸うことで精神安定剤のようになってるので、この時期に意図的に与えないというのは
赤ちゃんも不安定になりますし、ママもおっぱいトラブル起こすもとになりますよ。
今この時期で頻回を超えて4~5時間空いてるなんて優秀部類に入ると思います。

男の子ですし、ハイハイして動きまわるようになれば嫌でもスッキリします。

まあ、湯冷まし自体害のあるものじゃありませんので、
果汁あげなさいって言われるよりはマシですし、これから暑い時期もやってきますから、
飲ませても悪いものではありません。ただ、3か月だったらほとんど飲まないと思いますけど。。。
スプーン程度にひとなめして終了だと思います。これなら離乳食の事を考えてもまあ嫌がらなければやってあげても
害はないです。

良かったですね、逆に義母さんがそういうってことは今後は「果汁を与えなきゃ…」「お菓子食べさせようね」って
よくある甘やかしトラブルを回避できますよ。「肥満細胞は3歳までに作られるってお母様言ってましたから、
当然与えませんよね?」って言えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!動くようになればスッキリしますか。安心しました。新生児の頃から今まで、欲しがればいつでもおっぱいできましたが、義母に重すぎるのではないかと言われて、母乳も与えすぎはいけなかったのだろうかと不安にもなっていたのです。本当に安心しました。質の良いおっぱいも目指していきます。

お礼日時:2012/07/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!