電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のパソコンがウィスルに感染したようで、トレンドマイクロに問い合わせたところ”リカバリー”をしろとの事でした。 一般的にリカバリーというのは購入時の状態に戻すことだそうですが、今現在ドライブ”C”の領域をイレイザーパーティションマネージャー3.0ホームエディション(フリーソフト)を使ってかなりゆったりした状態にしてあります。(350Gくらいに・・・)
ウィルスの感染なのですべてのハードディスクを購入時に戻したいとは思うのですが、マニュアルを読んでいたら再セットアップ時に”C”の領域を変える事ができるようなことが書いてありました。
すべてのハードディスクを購入時に戻しながら、フリーソフトを使わずに初期設定で”C”の領域を変更
するような事はできませんか??有料ソフトを購入することは考えていません。
かなりの初心者です。
どうぞよろしくご指導くださいませ。

A 回答 (4件)

私のもっている複数のパソコンですと、HDDをCとDに半分ずつパーテションを切ってリカバリーする、これがデフォルト設定で、フォーマットされてからリカバリなのでデータは全て消去されます。

これ以外にHDDを任意の割合でパーテションを切る、Cを3割Dを7割といった感じで、割合はユーザーが指定する、そしてHDD全体をCドライブにするというカスタム設定が選べます。
これはリカバリの最初の段階でやるもので、後から変更は出来ません。
後から変更は、サードパーティのパーテションの操作ソフトを利用したり、Windows7ですと標準機能で変えたり出来るので、使っているうちに不自由を感じたらやるということです。

マニュアルに書いてあるのでしたら、カスタム設定で可能だと思いますが、いかがでしょうか。
手順は必要なデータはUSBメモリなどに待避させる、後で検疫するのでCD-Rなどは望ましくない。
リカバリしてセットアップを行い、セキュリティソフトを入れてから、バックアップしたUSBメモリを自動起動しないようにShiftキーを押しながら差して検疫、問題なければデータを戻す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セットアップに手間取り、ネット接続に手間取り、
ようやっと、使えるようになりました。
結局、すべてのハードを購入時にもどしました。

自作PCなのかノートPCなのか、Win7なのかXPなのか、、、、

で対応が違うんですけどね。

リカバリディスクがあって、「それだけで購入時の状況に戻せる」 というのでしたら、素直にそうすればいいです。
パーティションを広げるのはあとからフリーソフトで簡単にできます。
Partation Wizerd.
    • 0
この回答へのお礼

XPです。
結局、すべてのハードを購入当時にもどしました。
ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなって失礼いたしました。
パーティーションソフトを拾いにいこうとおもいます。

フリーソフトなど使わなくても、リカバリーツールがCドライブの領域どれくらいにするかいくつか選択肢を出して聞いてくると思います。

リカバリをかけると購入時の状態に戻りますので、必要なファイルがあればバックアップを取るのを忘れないようにしたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初に選択肢があるのですね・・・。
今、バックアップにいそしんでいるところです。
ご回答いただきありがとうございました。

>マニュアルを読んでいたら再セットアップ時に”C”の領域を変える事ができるようなことが書いてありました。

マニュアルに書いてあるのならできます
マニュアルを参照してください
もしくはやってみればいいです
きっとわかりやすい選択肢が出るのでしょう

方法はメーカーとか機種によりけりですから、全部を羅列することは不可能です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返答頂きましてありがとうございます。
マニュアルには、”すべてのハードディスクを購入時に戻して再セットアップする”というのと”Cドライブの領域を変更して再セットアップする”という項目がそれぞれあるのですが、すべてのハードディスクを購入時にもどしつつCドライブの領域を変える、みたいな事ができる方法があれば・・・と思ったのです。
マニュアルにはいっぺんにやるような方法は書いてなかったので・・・。

回答頂きありがとうございました。