プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのスーパの太陽光発電です。現在の発電電力14.6kWと表示されています。(見えにくいですが)
天候は曇りです。本当にこのような小規模な設備で14.6kWも発電出来るのでしょうか?
本当なら自宅に取り付ければ電力会社から毎月電気代をもらうことになると思いますが?

「太陽光発電の発電能力について」の質問画像

A 回答 (3件)

たぶん、太陽電池の施設の一部だけそこにある。

建物の屋上に設置されていると思いますよ。どこかに説明みたいなパネルがあるか、グーグルの航空写真で確かめてみるのも良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

イオンモール伊丹テラスは、写真に写ってるヤツの数十倍の面積のを設置してる筈。

壁面とか、下から見えない屋上部分とか。屋上駐車場に上がれば、屋上に設置されてるのが見えるかも。

そういう訳で、表示されている数字は「写真に写ってるヤツの数十倍の面積の総トータル」ですよ。

写真に写ってるヤツだけなら、表示の数字の数十分の一だけの能力しか無い筈。

>本当なら自宅に取り付ければ電力会社から毎月電気代をもらうことになると思いますが?

電気料金が今のままと仮定すると、モトを取るまで15年かかる(昔は30年かかるって言われた。今は効率が良くなったのと、電気料金が値上げされたので、モトを取れるまで15年になった)

んで、15年って、太陽電池パネルの耐用年数ギリギリだから、モトが取れた頃には「総とっかえ」になる。

「これから、もっともっと電気料金が値上がりする」って思ってるから、みんな「これからはソーラー発電だ」と叫んでる。

設置には、本体価格、工事費、人件費とか色々かかるので、電力会社に売電したとしても、モトは取れない。

あと、噂だけど、売電を申し込むと「今の契約だと売電できない。ブレーカーとかの機器をアンペア数の大きいのに変えて、アンペア数が大きい契約に切り替えてくれ」って言われて、毎月の基本料が上がってしまって、売電した分を差し引いても月々の電気代が増えた、なんて事があるらしい。噂だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>イオンモール伊丹テラスは、写真に写ってるヤツの数十倍の面積のを設置してる筈。壁面とか、下から見えない屋上部分とか。

幾らなんでもこの程度の大きさで10kWオーバは有り得ないと思っていたのですが、実際は遥に大きいのですね。

嘘ではないでしょうけど。

かなり大きいので個人宅の4倍ぐらいの大きさ見たいですね。つまり一軒では3kぐらいかと思います。
さらに安定供給を考えると2Kぐらいでは?だとすればエアコンつけたらすぐ不足すると思いますけど。とにかく太陽光では売電はあまり期待するものでは無いというのが通例です。環境配慮が目的なのですから、結局元は取れないでしょう。でもやる価値はあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。