プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私の苗字なんですが、随分前に両親が別れてから母も私もずっと父の苗字で暮らしています
ですが、私はどうしても母を苦しめた父を許すことができず
今後このまま父の苗字を背負って生きるのが非常に苦しいです

私は成人していて、母のおばあちゃんの苗字に変更したいのですが
母は特に変える気がないようです。
以前私が母に、おばあちゃんの苗字に変更したい事を伝えたら
無理じゃないかなぁ・・・と言ってました


母がおばあちゃんの苗字に戻らず、私だけがおばあちゃんの苗字を変更できますか?

A 回答 (1件)

母上と同じ戸籍の内は


変えれませんので、
おばあちゃんにお願いして
養子にしてもらって、おばあちゃんの戸籍に入れば
変えれますよ\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!