アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプでバーバキューをしますが、お肉は1週間前に買って冷凍しててもおいしく食べることが出来るでしょうか?

忙しい上、当日は朝早くから出発するため、その日にお肉を買いにいけません。
せっかくなので、いつもいい肉を売ってるちょっと離れたところまで、肉を買いに行きたいです。前日と当日は行けないので、1週間前に買いに行って冷凍しておき、1週間後に食しても美味しく食べることが出来るでしょうか?

かつて、おいしいあんこうを冷凍しておいておきましたが、解凍がいまいちだったのか味が大幅に落ちてしまったことがよくあるので、家での冷凍はうまくいくか心配です。

A 回答 (5件)

しっかり冷凍してあれば大丈夫ですよ。

私はジップロックに入れて空気をしっかり押し出すようにして冷凍しています。解凍するときもそのままぬるま湯につけて解凍します。

最近TVなどでもやっていてだいぶ広まっているようですが、自然解凍や流水での解凍よりもぬるま湯(50℃程度)につけて一気に解凍してしまったほうがドリップも少なく味も落ちにくいですよ。肉でも刺身でも大丈夫です。それからたれに漬け込むような場合はたれを入れてしまって冷凍しても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬるま湯解凍の紹介ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:47

解凍方法さえ間違えなければ、ぜんぜん平気です。


まず、冷凍は、トレイから出して、空気を入れないように、2重にラップして冷凍庫に。
当日は、ラップを外して「ピチットシート」に包み、さらにしっかりラップして、(氷が解けても肉に入らないように)保冷材を少し入れたクーラーボックスか発泡スチロール箱に入れて持って行けば、美味しい肉がそのまま味わえます。
私は、いつも「ピチットシート」は、5箱くらいストックしております。
解凍時に水だけを吸い取り、旨みをしっかり残して解凍されますので、最高に助かります。
「ピチットシート」は、大きなホームセンター(スーパー○バホーム)やデパートの食器売り場などに置いてあります。
肉や魚の解凍には、欠かせないほど、便利なものです。
家庭の冷凍冷蔵庫でも、1週間くらい、ぜんぜん平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピチットシートはなかなか良さそうですね。

一度試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:46

当日氷水にて半解凍状態にしたままクーラーボックスで運搬。


ゆっくり解凍、常温解凍、流水解凍はNG。肉汁が流れてスカスカの繊維になってまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流水解凍はしないよう気をつけることにします。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:45

 >前日と当日は行けないので、1週間前に買いに行って冷凍しておき、1週間後に食しても美味しく食べることが出来るでしょうか?



 冷凍条件と解凍条件によります。

 基本は急速冷凍、じっくり解凍だったと思うけど、肉の成分(筋肉、脂肪)、大きさ、厚さなどに温度や冷凍・解凍にかける時間は左右されると思います。

 予約しておいて、前日に自宅まで運んでもらう(宅配便とかも考える)とか当日バーベキュー場に運んでもらう(近場に窓口を指定して受け取る)ことはできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地受け取りはなかなかいい案ですが、食品ゆえ未着が怖いです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:44

 一週間なら多分可能だと思います。

例えば以下のようにされてはいかがでしょうか。

【冷凍】
 肉を発泡トレイから出し、なるべく平たくして少量づつラップで包んで密封し、冷凍庫の温度設定を強にしてできるだけ短時間で冷凍する。

【解凍】
 クーラーボックスに保冷剤を入れ、凍ったままのお肉をいれて出発し、冷蔵状態でゆっくり解凍するように調整。バーベキューを始めるころに半解凍状態になっているとちょうどいいと思います。

【その他】
 肉は凍ったまま加熱すると味と食感が落ちるのでご注意を。
 牛肉は血中色素の関係で短期間で黒変することがあります。保存期間はできるだけ短いほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れずに、冷凍していくこととします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!